人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末

9月最後の週末

昨日は秋晴れなのに インドアな休日をすごしてました

午前中は 映画 めがねを観ました

大好きなかもめ食堂と同じ スタッフでの映画

ゆったりと ゆっくりと時間のながれる映画でした

もたいまさこさんが 小豆を煮るシーンがあって

鍋の前で じっくり小豆の声を聞きながら煮てました

毎日 せわしなく料理していて忘れてました・・・

料理の香り・音・リズム

トントントンとリズムカルな包丁とまな板の音

ジャ~と勢いよくフライパンで踊りだす野菜たち

ジュワーと油の中を泳いだ揚げ物たちが静かになって浮いてくる

ちょっと早く火をとめれば照りはなく水っぽい ちょっとおそけりゃ焦げ

料理の音に耳をすませ 火を止める

五感をフル活動させて 楽しく料理しよ~っと!!

映画的には・・・やっばりかもめ食堂の方が私は好きです



夜は近場で乙女会の飲み会
相変わらず よく食べ よく飲み よく喋る
散々呑んで食べたあと 向かいのラーメン屋の灯りに目が行き
やっぱ 〆はラーメンよね~!!
さすがの私でも 深夜のラーメンは苦手
おまけに 私はあまり飲まないかわり すでにギャル曽根ちゃん状態・・・
くみちゃんと半分こしてたべました・・・
帰り 襲われると恐いので!?フルスピードで自転車こいだら
ラーメンが逆流してきそうでした・・・
今だに なんか胃がもたれてます
そんなに なるまで
食うなっちゅ~の!!

by a-jun0109 | 2007-09-30 20:16

杜の都から季節の風を


by a-jun0109