人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレルギー食

年々増えて行く 食物アレルギーの子供達
卵食べると イボイボでる とろろ食べるとカイカイになる
とかいう 私達の頃もあった食物アレルギーとはちょと違う・・・

クラスのお楽しみ会 グループごとで好きなものを作って食べる
隣のグループのクッキー作りの 小麦粉が舞ってきた・・・
咳き込み顔面蒼白 小麦アレルギー

5時間目の体育中
唇が紫色 アナフェラキーの症状
給食の回鍋肉の中の調味料のひとつ
テンメンジャンの中に入ってたピーナッツ成分  ピーナツアレルギー

甲殻類アレルギー エビイカ等だけ食べなければ・・・と思いきや
中華系のスープストックにはほとんど甲殻類のエキスが
ハム ペーコンには卵白のツナギが


皆と同じように給食を食べさせたい 生活させたいと思う親心
しかし 色々な対応に お役所様は 前例がないから・・・
これだけ 世の中の流れが速くなっているときに
前例がないから・・・
慎重に検討して・・・
反対に 条例があるからと
殺人を犯し自らも命を絶った警官に退職金が支払われるという
なんかおかしい・・・


わが子を守るため 前例を作ろうとがんばる親達
しかし・・・時として そこに落とし穴がある
うちの子は これこれこうだから こうしてほしい
最低の義務を忘れ 権利ばかりを主張する
 世の中にはできることとできないことがある
アレルギーにしても その子が一生背負っていかなくてはならなくかもしれないこと
アレルギーと仲良く暮らしていくすべを子供の成長にあわせ教えてあげなければ・・・
しかし 子を思う親心は時として 周りを見えなくさせてしまう
そこへ登場する マスコミ 議員さん達
マスコミ 議員さん達が動くと なぜかお役所も動く・・・
子を思う親にとっては神様にみえてきて これもあれもと前例を作る
いいことではあるのだけど・・・
それを見ている 子供達・・・
あ・・・偉い人にいえば なんとでもなるんだぁ
「これは アレルギーはなく食べられるものだげと 好きくないから食べない~
私はアレルギーだからいいのよ」
守りすぎ 囲いすぎ 
周りの大人たちが子供のためと思ってやってることが
結果的にこれから生きていく子供達にはマイナスになっている・・・
アレルギーだけのことではなく いろんなことにいえること

子を思う気持はどこの親でも一緒です
私も自分の子を守るためなら どんなこともします
周りが全然みえなくなりそうになりながら子育てしてた時期もありました
今でも暗闇で溺れそうになります
でも そんな時私には 浮き輪を投げてくれる人がいたり
ちょっと・・・違うんじゃない っていてくれる人がいました

とても 難しい問題です
守秘義務もありいろいろとは書けませんが
「公」の中に派遣されてる「民」として・・・
教育の現場の裏側をちょっとだけのぞきみできるおばさんとして・・・
最近心に悶々とすることでありました。
by a-jun0109 | 2007-09-02 12:15

杜の都から季節の風を


by a-jun0109