人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『しゅくだい』

夕べ 寝る前に 何度も読み返してしまいました『しゅくだい』

めえこ先生が出したしゅくだいは、なんと!
〝だっこ〟のしゅくだいでした。
みんなはびっくりです。学校では「やだ~」って言ってた
もぐらのもぐくんも、にっこりしながら大急ぎで家に帰ります。
すぐにしゅくだいのことを話そうとしましたが・・・
あかちゃんが生まれてからおかあさんは、おおいそがしで
もぐくんの事かまってくれません。

もぐくん・・・あの頃のTAKUと一緒・・・
TAKUは2歳なりたてでお兄ちゃんになりました
妹のWAKAは、泣いてばかりのあかちゃんで、おかあさんはWAKAの事で
いっぱいいっぱいの日々・・・
そんな時TAKUのお相手はビデオやテレビでした
となりのトトロ 何度観たことでしょう・・・
今、2歳の子を見ると、こんな小さい・・・
2歳のTAKUに、「お兄ちゃんでしょ」と何度、口にした事か
そんな、TAKUの寂しさを写しだしている写真があります。
大泣きしながら、沐浴するWAKA 家族が、おお泣きするWAKAに気持ちが集中
その横で ポツン とひとりカメラ目線のTAKU
写真を撮っていた 私は、その目線に、その時は気づかなかった・・・
「あかあさん 僕はここにいるよ」とでも言っているようなあの目・・・
それに気がついたのは、ずっとあとのことでした
ごめんね・・・TAKU

もぐくんは、そのあと、皆にたくさんだっこしてもらえます。
TAKUも 皆にたくさん だっこ してもらい 大きく大きくなりました。


今、小学校の先生方が全員 このしゅくだいをだしたら・・・
幸せな気持ちになる子や家族がたくさんになるのでは・・・
と考えながら、眠りにつきました。
でも・・・そうともいかない現実がありました・・・
また、今日も悲しいニュース・・・
by a-jun0109 | 2005-02-13 09:16

杜の都から季節の風を


by a-jun0109