人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラガール

フラガール_c0029190_9211355.jpg

町の外れの小さな映画館 スクリーンも小さいし 座席も少ない
ひさしぶりこんな映画館 でも何となくホッとする
平日の雨日和   うるさい家族もオッサンも来ないでしょう♪

 《フラガール》

常磐ハワイアンセンター  この響きからして懐かしい!!
私が小学生だった頃  お隣の福島県にできた あの頃ではめずらしい観光名所
仙台からだと 距離的にも行きやすい場所で
夏休みにここへ行くってのが あの頃の流行!?
今でいえば TDLかな
休み明け ここへ訪れた子達は ムームーやアロハを着て自慢げに
登校するのよ・・・!!
残念ながら 私は行ったことはありませんでしたが こんなドラマがあったなんて・・・

静ちゃん かわいい~~!!
ハニカミの静ちゃんもかわいくて好きだったけど
この映画の静ちゃんも とってもいい味だしてる

松雪さん演じる まどか先生
こ~いう 無鉄砲な気の強い女 好きだなぁ~ こっちまでスカッーとする!!
このまどか先生のファッションに反応したのは私だけ!?
大きい衿におおきなボタンのオーバー懐かしい
いろんな好きなファッションあるけど 一番落ち着くし 
今でも着れそうに思えるあの時代のファッション 好き♪

東北なまりのこの映画
若い女優さんたちのなまりには ちょっと無理があったけど
富司 純子さん さすが大女優 まったく違和感なし
三時のあなた のように上品な日本語も話され
そして方言までも しっかり自分の言葉にしている さすがプロ

この富司純子さんが演じる あの頃の強い母の役を観てて・・・
ダメなものはダメ
できないことはできないと しっかりとこどもに伝える
言ってわからきゃ~手もでる
そのかわり 認めたときは とことん応援する
それは父と娘とて同じ
そんなシーンがいくつかありました

今の時代 あんなふうに手をあげたり
お父さんがテーブルひっくりがえしたり
そんなことしたら 即 虐待の文字が浮かぶけど
何故だろう・・・
同じ手をあげることなのに 違うものを感じる
手をあげることに賛成なのではないけれど
今の時代 子供達に遠慮しすぎてはないだろか・・・
あの頃・・・
遅く帰れば 家にいれてもらえなかったし
授業中 おしゃべりばっかりおおすぎて廊下に立たされた
近所には おっかな~いおんちゃんやおばちゃんがいて 怒れた
今 そんなことをすれば それ虐待だぁ 教育委員会だぁと・・・
いったい 何がかわってしまったんだろう
心の教育  大人から もう一度見直してみないと・・・
by a-jun0109 | 2006-10-06 09:21

杜の都から季節の風を


by a-jun0109