人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給食週間

給食週間_c0029190_17454988.jpg

きょうから給食週間です 今日は昔の給食で小麦粉とカレー粉を焦がして昔のカレーと 鯨のオーロラソース煮と菊花みかんです 鯨のオーロラソース 懐かしい味でした


夕方 近所のTOSI君(小2男子)との会話
TOSI~今日の給食どうだった!?の私の問いに
う~ん・・・鯨・・・
嫌いだった? ソースがいやだった?それとも鯨?
TOSIはなんでも食べる元気な子 ソースもケチャップに砂糖と味噌少々と
食べやすい味 鯨も癖もなく 何がイヤだったのかなぁ~と思ったら
ソースも鯨も俺の好きな味なんだけど
あんな でっか~い鯨を食べてるかと思うと ありえないと思った
の答え(爆)
きっとTOSIは鯨の肉をかみ締めながら 頭の中では
塩を吹いている鯨を想像してたのですね

菊花みかんとは・・・
なんのことはない 普通のみかんを横に半分に切ったもの
なのに・・・
一個ままのみかんだと 食べ飽きているのか残量が多いのに
半分に切っただけで みんな食べてくる(笑)
目先で食べるってこともおおいにあるのだろうけど
剥くのがめんどくさいという子が多いのが現実です
前に1年生のならし給食で いちごを出したときの事
いちごをじ~っと眺めている女の子
いちご嫌いなの?
好きだけど ヘタとるの疲れるから いらない

ゲッ~嘘だろうって思うけど これに近い話結構あるんです
by a-jun0109 | 2006-01-23 17:45

杜の都から季節の風を


by a-jun0109