人気ブログランキング | 話題のタグを見る

申年

申年_c0029190_16285414.jpg
『見ざる 聞かざる 言わざる』

とにかく 人間は自分にとって 都合の悪いことや
相手の欠点を見たり聞いたり言ったりしがちだから
それは しないほうがよいよ  という意味合いらしい

『猿まね』
猿が人の動作を真似するように
考えもなくむやみに他人の真似をすること

『猿に鳥帽子』
似つかわしくないことをするたとえ
また外見だけとりつくろい中身が伴わないこと

『猿の尻笑い』
自分の欠点に気づかず
他人の欠点をあざ笑うたとえ



友達にもらった縁起物のプレゼント♪  これ履いて!

いろんなこと 見て 聞いて 言って

きっかけは 猿まね
でも やがて自分の中へとりいれ
尻笑い
ではなく 大笑いをし
烏帽子
の似合う猿めざしながら

2016 申年スタート!
by a-jun0109 | 2016-01-15 16:29

杜の都から季節の風を


by a-jun0109