人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いハンカチ

この悲しい出来事を書こうかどうか迷いました。
私のうすっぺらな言葉でこの思いが綴れるか・・・

一週間前の日曜日の早朝 若い尊い命が奪われました
仙台育英学園の学校行事 ウォクラりーで青信号を渡る子供達の列に暴走車両が・・・
私がこの事故を知ったのは夜のニュースでした。
見覚えのある道路
散乱するリュック スニーカー  振るえが止まりませんでした。
飲酒運転 居眠り運転 信号無視    許せない・・・
希望に満ちた15歳の命が奪われた

夜 夫が帰宅し 「育英の事故で亡くなった男の子 斉藤君の息子だった・・・」
夫の職場の同僚の息子さんでした
今春 昨年我が家の長男が受験し不合格だった公立高校を受験してた息子さん
我が家の息子と同じく不合格で 肩を落とすお父さんに 同じ思いを一年前に経験していた
夫は「大丈夫 これからこれから うちの息子も楽しく通学しているよ 私立だからお金はかかるけどね とうちゃんはがんばって稼ぐだけだね」と
通学の便を考え 育英を選び 入学した息子さん
通学や学校にも慣れ 新しい友達 目標もみつかった矢先の事故でした

大君 恵さん 明音さん 
この名前をつけるとき いろんな思いでつけたであろう・・・
大きく羽ばたくように たくさんの人に恵まれるように 明るい音であかねちゃん
どれも 名づけた時の親の気持ちが心に響いてくる名前
そんな15歳の宝物・・・ ゆるせない・・・やりきりない・・・

夫が 大君の葬儀に参列しました
おじいさん おばあさん 中学生の妹 我が家とまったく同じの家族構成
お香典のお返しにお茶と 最近ではめずらしい まっ白のハンカチ・・・
その 真っ白のハンカチを見たとき 涙が止まりませんでした
このハンカチのように 真っ白でこれから いろんな色に輝いていくはずだった
大君の事を思うと・・・
こんな思いをしていても 私の生活はいつものように流れ いつものように暮らしてます
だけど 何かを思うとき 何かを忘れかけそうなとき このハンカチは
私に何かを語りかけてくれる

今回の事故でいろいろな報道がありました
ここまで 映像で報道しなければならないのでしょうか
前日履いて出かけたスニーカーが ペシャンコにつぶされて映し出され
パニックになり 泣きじゃくる女子生徒のインタビューするレポーター
4月にあった アーケード暴走事故でも 現在現場で再現し検証しています
警察の方が歩行者などになり ぶつかって亡くなった方達はマネキンで
その写真が新聞に大きく載っていました。
検証は必要なのでしょうが この写真を映像までを報道する必要性があるのでしょうか
これを見た 事故関係者の方達の気持ちはくまれないのでしょうか
せめて 文章だけでの報告でも十分なのではないでしょうか
映像は目に飛び込んで離れなくなります・・・

いろんな思い 怒り やりきれなさ あふれ出てきます
このあふれ出る思い こんな形で書く事しか 今の私にはできません。
by a-jun0109 | 2005-05-29 21:50

杜の都から季節の風を


by a-jun0109