人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台より

政治と宗教の話は・・・とよく言われる
それぞれの考え方や信じるものは違っててあたりまえ
私もこのネットという不特定多数の世界では語らないほうがいいと思ってた
でも・・・
もう・・・
がまんできない

誰だれさんがいるなら私はいやでーーす
やっばり だれだれ君の方が好きーでーーす
ほんとは好きじゃないけど こっちの方が得だよねーー
ちょっとヤバイ感じだから 一抜けぴっーー

情けない・・・

でも こんな情けないやつらの力をかりないと復興がすすまない
悔しい・・・

被災地の現実
気温がいっきにあがり 流された加工品や魚が腐り悪臭がただよう
特に沿岸部は 悪臭とハエで洗濯物は外にも干せないし窓もあけられない
これから気温があがるというのに なにも解決策はない
東北地方でも エアコンの保有台数はふえたけど 一家に一台リビングに
とかの家が多い 各部屋にといまでではない
特に沿岸部では海風がはいるのでそれで十分すごせた
窓のあけられない夏がやってくる

原発の放射能のを少しでも避けるためにはエアコンは外気がはいってくるから×
窓もあけられない エアコンもダメな夏がやってくる
その夏は もうそこまできてる

それなのに・・・
原発の収束にめどがついたら
ってさぁ
そんなメドなんて たつわけないでしょ
そんなの私だってわかる
なんで そんないきあたりばつたりのすぐにばれる嘘つくんだろう
なんで そんな簡単なことわかんないんだろう

放射能飛び散る中で なんで未来の宝物たちを外にだして運動会しなきゃないんだろう
放射能渦巻く プールにいれなきゃないんだろう
問い合わせれば 計る機械がありませんとか 想定外で・・・文科省の指示まちで・・・
話にならない
別に 今すぐ 原発を全部すぐ止めろとか メルトダウンどうにかしろとか
いってんじゃないんだよ
運動会延期すればいいじゃん
プール ひと夏入らなかったって死なないでしょ
それによって子供たちがさみしい思いするなら
体育館や教室を使った運動会でもやればいいじゃん
いつもは 廊下は走ってはいけませんだけど 今日はOK
そんな運動会すればいいじゃん
こんなときなんだから そんな運動会あったっていいよね
こんなときで プールに入れなかった夏があったって子供の心に
やさしく そして正確に刻み込めるよう導く
それが教育じゃない?

子育て中のママ達も必死だよ
それなのに・・・

不安だというと「不安神経症」?
心配で眠れないというと「うつ病」「不眠症」?
子どもをどうやって守ればいいかわからない・・というと「無気力症候群」????
これが複合すれば「PTSD」????

だってさ
なんでも 病名つけて ごまかすな

これだけ 情報があふれ
そして だまされ
不安になるのあたり前でしょ
とまどうの普通でしょ


もうすぐ 三ヶ月になる今でも 新聞の葬儀のお知らせの欄は震災でなくなった方たち
がたくさんいらっしゃる
両親 子供 夫 妻
名前連なる横に喪主ひとり
心が締め付けられる
それでも まだ葬儀ができる私たちはいい方ですという
葬儀すらできない人もまだたくさんいらっしゃる・・・
そんな風に考えられないような絶望の暮らしの中からも
それぞれになんとん 小さな光を求めて
なんとか立ち上がろう 前をむこうとしている
みんなでささえあって 一緒に涙して 痛みわかちあって
進もうとしている
そんな人たちの痛みわかない人たち
せめて 足をひっぱるのはやめてください
by a-jun0109 | 2011-06-06 19:40

杜の都から季節の風を


by a-jun0109