人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給食室より

一年生担任の大〇先生
推測(笑)185cm以上 100㎏以上の若い男の先生(顔はキューピーちゃん似)
ただ今 給食お残し0目指して奮闘中
お母さん教諭に比べ 男性独身教諭にはなかなかの難題
大〇先生 汗だくになりながら奮闘中

そんな大〇先生のクラス女の子
食べるのがスローなようで いつも送れて配膳してくる
様子を見ていると 教室でお口いっぱいに詰め込み空の食器を配膳にくる
配膳室にやってくると まずは遅れた食器を返し
隅のほうで モグモグモグ  ゴックンしてから
ごちそう様でした と頭をさげながら挨拶していく

これ あたりまえのようなことだけど 結構難しいこと
元気に挨拶できる子はたくさんいます
でも 迷惑かけないようにまずは食器を返す
お口に物を入れては喋らない
足をとめて挨拶する
簡単なようで難しいこと

大〇先生とお話しする機会がありたずねてみると
先生の指導ではないとのこと
ということは 家庭での躾のよう
素晴らしいですね と大〇先生に話すと
教室できちんとゴックンしていけばいいんですけどね と
イヤイヤ大〇先生 それは理想だけど
この難しいあたりまえのことができるこの子は素晴らしいと思います
こんな子に出会うと 子育てやり直したいと思います と話す

成人したわが子達 果たして・・・
その前に私自身が 口に物入れたまま喋るときあるし
走りながら挨拶してる・・・

一年生に教えられる48歳でした

給食室より_c0029190_1941459.jpg

                 こんなピンクの花のようにかわいらしい女の子です                 
by a-jun0109 | 2010-06-12 19:36

杜の都から季節の風を


by a-jun0109