人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらめ

前にTammyさんちの夕ご飯で見かけたあらめ煮物
あらめ 私は初耳・・・ひじきのようにもみえるので
関西では、ひじきの事 あらめっていうの???
Tammyさんが 検索してくれて(^^)

あらめ
伊勢志摩の特産 昆布の仲間
栄養素がすごい!!
カルシウム 牛乳の12倍 
βカロチン トマト7倍
食物繊維 ごぼうの6.5倍
たんぱく質 豆腐の11倍

仙台では 売ってないのかな~と思っていたら 昨日発見!!
ちなみに私はマックスバリューでみつけたのでイオン系列のスーパーにあるかも・・・

今日の夕食に作ってみました。
Tammyさんは 大豆と金時人参と煮ていたので
私も 大豆 人参 に豚コマ 油揚げ ちくわをプラスし具沢山(^^)
ひじきの要領で作りました。
ひじきよりも 細く 昆布っぽい!? 美味しかったよ(^^♪
今日の献立
あらめの具沢山煮物 ほうれん草の胡麻和え あさつきとタコの酢味噌あえ
かぼちゃと鶏肉のグラタン あさりご飯とじゃがいもとわかめの味噌汁
デザートはいちごムース
10代から70代の我が家の献立は いつもこんな変な組み合わせ(●^o^●)
あらめ_c0029190_1959321.jpg

by a-jun0109 | 2005-03-10 19:57

杜の都から季節の風を


by a-jun0109