美味しいよ

c0029190_14280322.jpg


人参の葉のかき揚げと
セリの根っこの天ぷら
どちらも 捨てるものだげと
美味しい~よ
[PR]
# by a-jun0109 | 2015-11-25 14:15 | Comments(0)

IKEA色

先週の青空とイチョウ
IKEAの看板と同じ色

IKEA 二度目
食器の下にひく 滑り止めの使い勝手がよく
私は それだけが欲しいんだげと・・・
その場所にいくのに時間がかかる042.gif
私はどっから入って どっから出るんだ?
苦手だぁ・・・IKEA




c0029190_14005488.jpg

[PR]
# by a-jun0109 | 2015-11-25 13:59 | Comments(2)

教育の現場

ちょっと前に 元職場のわかい仲間たちと楽しい時間をすごしました
高校受験に大学選び 真っ只中の子育てを走りつづけている
彼女たちとのおしゃべりは楽しい時間でした

現役で給食調理をしているふたりから聞いた最近の学校の様子
仙台市では教育の現場で悲しい事件があり
先生方もいろいろ大変の様子
とりあえずは どんな小さなことも管理職へ相談りの風潮のよう

ある日の献立 グレープフルーツ6分の1カット
数が数なので どうしても カットした面には傷みが現れない場合があり
そんなときにそなえて 給食室には予備が数個 一定の時間までは確保してます
その日は 配膳も終わり予備も処分し 五時間目がはじまる時間ごろ
担任の先生がグレープフルーツの中身が黒く傷んでたので変わりのありませんか
とやってきたらしい
 
なぜにいまごろ?

傷んだグレープフルーツは
児童→担任→教頭→校長
なので そんな時間になったとのこと

結局 その時間には変わりのグレープフルーツはなく
そしたら 明日 その子のためだけににグレープフルーツを用意してくれと・・・








c0029190_20590829.jpg


More***大きい声じゃぁいえないが
[PR]
# by a-jun0109 | 2015-11-18 15:27 | Comments(0)

心のエステ

c0029190_20545203.jpg

日曜日 久々に街へ

おんなぷっり あがる材料買おうと
ロクシタンへ向かったはずが
斜め向かいの 富沢商店で足とまる(笑)

車麩 油麩 豆 あらめ 昆布 切干大根 
乾物買い込み ご機嫌♪

自分がいかに機嫌よくいらいれるかが大事
機嫌よくいられる材料はそれぞれ違う
自分にあったご機嫌の材料見つけるのが
心のエステかもしれないね

More *** エステと言えば・・・
[PR]
# by a-jun0109 | 2015-11-18 14:12 | Comments(0)

c0029190_13093500.jpg


                          冷たい雨の週末
                         こたつ はじめました




  『談』 かたる
今年を漢字であらわすと・・・ではなく
来年の漢字にしたい 一文字

ここを訪れてくれる人たちは同じ頃にブログを始めた世代
今や時は流れ 数々の発信方があり どうしたもんかと思う世代へと
雑誌から飛び出てきたようなお洒落な暮らしにため息ついたり
それっ違うだろうっと 思う言葉をぐっと飲み込んだり
いったい どうしたいんだ?と思う世代

そんな世代同士 

かたりましょう
マイブログではなかなか簡単に言葉を発せられない立場に
なった方でも ここならいいでしょ!
私は ひと足先に おうち時間に突入しました
おうちご飯や庭の花を飾りながら ここにいます
世の中の風におしたおれそうな方は私にその風の強さ教えてください
おんなぷっりあげる情報に疎くなった私に教えてください
まーーるいコタツでみかん食べながら談笑するように
ここで かたりませんか?
[PR]
# by a-jun0109 | 2015-11-14 13:09 | Comments(4)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109