<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

七草粥

c0029190_13541390.jpg
炊飯用の土鍋が壊れてしまい購入
土鍋の使いはじめはお粥からなので 七草粥が使いはじめ
焼いたお餅もいれ
腹持ちよく
今朝は冷え込んだ仙台ですが
お粥を食べたら ぽっかぽっか
c0029190_13541455.jpg

からっぽ(笑)

今の時期 よく御節の残ったのでリメイクとか
テレビや雑誌にのるんだけど
すでに完食・・・
よく食う家です

あっ!
お粥 ぐつぐつしてて思い出した絵本がありました
なんか おばあさんが なべに魔法かけて
お粥があふれでてくるお話
なんだっけなぁ?
[PR]
by a-jun0109 | 2015-01-07 13:51 | Comments(2)

春の七草

                               明日の朝は七草粥               
c0029190_11433995.jpg

                      
[PR]
by a-jun0109 | 2015-01-06 11:43 | Comments(0)

ここから

c0029190_1516377.jpg



                        私はこの場所から
                          仕事はじめ
[PR]
by a-jun0109 | 2015-01-05 15:15 | Comments(2)

2015元日

c0029190_1539222.jpg



息子も娘も 元旦から仕事
娘は早番で朝日昇る前に出勤
御節を小さな重箱弁当に詰めランチジャーにお雑煮をいれ
これにパンとおにぎり(笑)の二食分を用意し
いってらっしゃ~い
おかげでそのまま早起きをし 家族が寝静まってるうちに準備し
東の空が明るくなるころ家族ころ 無理やり起こし(笑)
新しいおうちでの初めてのお正月は
リビングから初日の出をあびながらいただきすができました
[PR]
by a-jun0109 | 2015-01-02 15:38 | Comments(4)

謹賀新年

c0029190_1561234.jpg

c0029190_1561443.jpg



                            今年も一緒にぼやいて 愚痴って
                            そして一緒に笑い飛ばしましょう!


                              
[PR]
by a-jun0109 | 2015-01-02 15:05 | Comments(0)

年末の暮らし

c0029190_1426492.jpg






c0029190_1426530.jpg






















ありがたいことに大根・白菜と次々と暮れの食材が届く
『白菜ひとたまだとあまっちゃって~』とかって時々聞くけど
私には?
白菜は万能選手
味噌汁シチュー油あげやベーコンと炒める白菜ロール豚肉とのミルフィーユ豆腐や中華野菜であんかけetc・・・!
さすがに我が家でもこの量(約20)はいっぺんには無理(笑)
新聞にくるんで物置へ 
大根も干したり 煮たり
見た目や気ままにならされてしまった私たちの暮らし
畑にあわせて上手に食べる 自然の恵みにさらわない暮らし
心がけたいです

そんな食材たちで正月準備
大根でひき菜を作り
義兄の作ったもち米で餅をつきお供えを作り
秋の収穫で頂いたおんちゃんちのさつまいもできんとん
手持ちの観葉植物にちょっとテを加えて正月風に
庭の南天を正月の花へ
お重箱は私の祖父が手をかけた仙台堆朱

食材やお道具に感謝しながら
新しい年への準備
[PR]
by a-jun0109 | 2015-01-02 14:24 | Comments(0)

冬至

c0029190_14134577.jpg

来年は 冬至かぼちゃを煮る頃は
年賀状は投函済みにしておこう

ここに
書いておこう
[PR]
by a-jun0109 | 2015-01-02 14:12 | Comments(0)

てんぷら

c0029190_13482812.jpg




















c0029190_13482919.jpg
























c0029190_13483063.jpg
新鮮な人参の葉が手にはいったのでかき揚げに
ついでに干し柿も・・・
前においしいよ と聞いたことがあり
ん・・・・
おかずにはなりません(笑)
揚げ饅頭のイメージです

叔父が丁寧に作った干し柿
半分は冷凍庫へ
干し柿クッキー パウンドケーキへと
まで~にして(仙台弁で 丁寧・大切に)頂きましょう
[PR]
by a-jun0109 | 2015-01-02 13:47 | 料理 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109