<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪の午後

c0029190_1644141.jpg











c0029190_1644468.jpg













SARAHのクリスマスソングが似合う
雪のふりだした冬の午後
[PR]
by a-jun0109 | 2014-12-17 16:03 | Comments(0)

ぐりとぐら

c0029190_15493730.jpg
ぐりとぐらの切手で小さいお友達にカードを送る

そういえば こんなぐりとぐらあった!
来年のカレンダーはこれにしよう
日付ないけどね(笑)

絵本をひらくといろんなことがよみがえる
買いにいったときのこと
読んであげたときのこと
友達と同じ絵本の話しでもりあがったこと
電子本ではできないことだね




c0029190_15493931.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2014-12-17 15:46 | Comments(0)

綴る

c0029190_15533080.jpg
c0029190_15533163.jpg






























少し前のふたつの空
まだまだ すきまだらけのゆりあげ海岸の松林と
開発が進む仙台駅裏の空
時々 この温度差に心苦しくなることがある

たくさんの方に助けていただいた
たくさんの方に心配していただいた
私にできること 私の目線で私の言葉で綴っていこう
それが ここを復活させた一番の理由
[PR]
by a-jun0109 | 2014-12-13 15:53 | Comments(0)

オリーブ

c0029190_1531676.jpg
c0029190_153177.jpg



折れてしまいコップにさしていたオリーブ
よくみたら 一枚だけハートだぁ 
[PR]
by a-jun0109 | 2014-12-13 15:30 | Comments(0)

冬のビオラたち

c0029190_15202446.jpg


雪をかぶる前のビオラたち
地植えのビオラたちが一番元気!
[PR]
by a-jun0109 | 2014-12-13 15:20 | Comments(0)

あやとり

c0029190_20211114.jpg
行動が雑なもんで モップをよくたおすぶつける・・・
百均で毛糸を買い カバーを編む
毛糸あまり ぼんぼりもつける
んーー こーーいうカバー
昔 テニス部やバドミントン部の人たちつけてたよね!
懐かしい~

そんな話をとあるところでしたらそこからゴム飛びの話になり
ゴム飛び これまた懐かしい
私たちの頃は 輪ゴムつなげて作ったなぁ
飛ぶとき パ〇ツ見えないように スカートを
パンツにはさんでとんだのも思い出し爆笑
今の子たちってゴム飛びってするんだろうか?

あまった毛糸であやとり
身体が いや 指がおぼえてました
はしご!
[PR]
by a-jun0109 | 2014-12-12 20:20 | Comments(0)

よっぱらい大根

c0029190_19543992.jpg

















c0029190_19544010.jpg
まっ赤な 酔っばらいのような大根
紫がかったのは見たことあるけど 
ここまで赤ははじめてです
切ったら中は白(笑)
千切りしたら なんだか鯨ベーコンみたいだぁー
サラダにしてたべましたが 味は普通の大根でした
ちゃっこいキャベツはアンチョビと炒めて付け合せに
地味---な食卓の中でひときわ酔っ払い大根
めだってました
[PR]
by a-jun0109 | 2014-12-12 19:54 | Comments(0)

庭の紅葉

c0029190_15382959.jpg


                     庭の紅葉はこれがラストかな
                     ブルーベリーの木
                     おいしくて こんなに綺麗♪




娘のドーナツ屋さんでの出来事
おばあさんが ドーナツと珈琲をのんでました
マニュアル通り ドーナツ屋さんののお姉さん珈琲のおかわりをいれてくれました
すると おばあさん レジーにいき、そのおかわりの分を支払おうと・・・
説明をうけると
『あら~サービスいいごど~ どうもね』
しばらくしてから お姉さんまたまたかわりをいれに
するとおばあさん
『こいず 飲み終わったら いだだっから』
とってもかわいいおばあさんだったよと娘

おかわりいれてもらって当たりまえ
おかわりするだけして残して平気
マヒしているね 私たち
[PR]
by a-jun0109 | 2014-12-12 15:37 | Comments(0)

小さなクリスマス

c0029190_15144985.jpg






c0029190_15145024.jpg





c0029190_15145148.jpg





c0029190_15145224.jpg






純和風な日本人なので(笑)
ハロウィンはしないけど冬至かぼちゃはする
正月は盛大にするけど クリスマスは小さなクリスマスで

クリスマスホーリーを買おうとしたら結構なお値段
あっ! 珈琲の木!
イミテーションの赤い実つけてでーきた♪
シルバーのまつぼっくりは娘が小学生のとき作ったもの

階段の踊り場はクリスマスの絵本と息子が幼稚園?で作ったリース

お友達に頂いたリース
外の飾るのもったいなく 庭のフレッシュのコニファーとあわせ
テーブルへ
この なんちゃってキャンドル
お値段以上!!
[PR]
by a-jun0109 | 2014-12-12 15:13 | Comments(0)

柚子

c0029190_1449315.jpg

先日頂いた柚子
種が少なく 苦味も少なくジューシー
乾燥した空気のおかげで柚子ピールも
いい感じにカラカラになってくれました
[PR]
by a-jun0109 | 2014-12-12 14:48 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109