<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

勤労感謝の日

c0029190_22565058.jpg

仕事場から父の病院やらなんやらで
クタクタだったとき娘が作ってくれた夕食

豚肉のソテーは タレが
なんかの料理番組で
みたとかで うまかったー
ハンバーグは 次の日の弁当用の
おまけ付きで
ありがたかった











パートの数時間でもクタクタな日もあり
それを同じ世代 フルタイムで残業までこなす友には頭が下がります
今日は勤労感謝の日 そんな友たちや
毎日遅くまで働く おとうさんたちに感謝します
そして ちょっぴりがんばっている自分にも
写真のケーキは数日前のご褒美ケーキ
さて 今日は何食べよう(笑)
ささやかな ご褒美で 肩の力をぬいて ぼーとして
同じ世代 今を乗り切ろう!!
[PR]
by a-jun0109 | 2012-11-23 22:56 | Comments(2)

元気だよ

c0029190_22411832.jpg

今月の市政便りは
岡田小学校の子供たち
元気に稲刈りしてます

どこが田んぼでどこが道路かも
わからなくなった場所
ボランティアのみなさんや
みんなのがんばりで
今年は子供たちの得意気な顔の
見られる稲刈りになりました
このお米 どーやって食べるのかなぁ
[PR]
by a-jun0109 | 2012-11-18 22:40 | Comments(0)

晩秋

c0029190_21415997.jpg

冬生まれのせいか 凛とした冬の空気が好き
今の時期 感じる 冬の匂いに出会うのが好き

でも 寒さを感じるとき 思い出すことがある
あの日も寒かった・・・
日が落ちて 暗くなると同時に雪が舞った
暗闇の満月がやけに明るかった

寒くなると 夕方雪が舞うと 満月の夜になると

あの時もそうだったね・・・
と 誰となくつぶやく
[PR]
by a-jun0109 | 2012-11-18 21:49 | Comments(0)

秋の公園

c0029190_21374511.jpg


だ る ま さ ん が こ ろ ん だ

時代は変わっていっても
子供たちは遊びの天才
肩をすくめる大人を尻目に 元気いっぱい走りまわる
ほっぺはまっ赤
[PR]
by a-jun0109 | 2012-11-18 21:40 | Comments(0)

秋の週末

c0029190_21303084.jpg
晩秋の週末

庭の秋仕事
柚子茶準備
ストーブでコトコトお豆さん

今夜は富良野のじゃがいもたっぷり
道産子汁
[PR]
by a-jun0109 | 2012-11-18 21:29 | Comments(0)

時雨虹

c0029190_23331340.jpg



奥野さんの言葉より

                      生きていれば重たい荷物は増えるものです
                      でもそれは軽くなるんですよ
                      前向きなあなたの担ぎ方次第でね



こちらで 求めていなくても ふえていく荷物もある
その重さに押しつぶされそうになるときもある
そっか・・・ 担ぎ方次第
ケリーバックにヒールの靴は綺麗けど荷物は担げない

リュックにランシューズなら・・・
雨がふったら傘をさし
雨があがり虹がでたら虹の上を滑り出し
重い荷物もかっこよく担いで走り抜けられるかもしれない 
[PR]
by a-jun0109 | 2012-11-09 23:34 | Comments(2)

季節は

c0029190_23402276.jpg
ビオラの苗買いにホームセンターにいったら
もうXmasだった005.gif
[PR]
by a-jun0109 | 2012-11-08 23:36 | Comments(0)

言葉の出会い

c0029190_2251296.jpg
いろいろものには出会いとタイミングがあり
音楽や本もそう
この本の作家 奥野さんはミュージシャン
apバンクフェスで桜井さんが出会いをくれました
彼の綴る言葉は 今の私の心に
はいりこむ言葉があります

本当にね美しい詩はね 言葉が終わったところから
始まるんだよ
そう、君の心の中でね

もしかすると、君は幸せになる努力じゃなく
幸せに見えるような努力をしてるだけ
なのかもしれないよ、どう?

何気ない自分の日常を人に話して、
その会話の中にいくつかの小さな幸せを
見つけて見る
生きててよかったって思える気持ちはそうやって
探すものですよ



随分前に出会った小さな作家さんがいます
彼女の何気ない日常から綴られる言葉は
時にフルートの音のようにやさしく
時にはロックの音楽のように激しく
時にはアレグレットと軽快に
そんな彼女の物書きが大好きです

彼女が最近いってました

生活習慣をシンプルにして 時々やってくる
とびっきりの楽しいこと 大事にしたいね


断捨離という言葉がブームでしたが ちょっと違和感が私はありました
物のおおい時代 物にふりまわされたり物にうもれてしまう暮らしは私も嫌です
でも 断 捨 離 なんだかとっても悲しい漢字三文字で
ましてや 人 相手にも断捨離しましょうって・・・
別に宣言しなくても 縁のないものは縁がないはず

断って捨てて離れなくとも
とびっきり楽しいことを大事にする心と 
それをいつでも受け入れられるような暮らしを心がければ
暮らしはきっとシンプルになるはず
とびっきりの楽しいことのために
アレグレット やや快速に 走っていこう 
[PR]
by a-jun0109 | 2012-11-07 22:50 | Comments(0)

雑誌

c0029190_1919958.jpg
最近買った 雑誌2冊
STORYは立ち読みしかしたことんかったけど プリプリ♪がのってたので
買いました
半分はブランド品のカタログみたいな雑誌で
プリプリのところ以外は私にはあまり縁のないような雑誌でした
だってさぁ・・・
今月の十万円以上のご褒美買い
ありえない(笑)

ワンコインで薔薇買っておまけとおつりがきたってよろこんでいる私は
貧乏くさい女なんだろうか
くすんでる女なんだろうか

富裕層もふえ 二極化が日本もすすんでるって
こんなとこでも伺えるね



たまには こんな雑誌に目を通し違う世界をのぞくのも
いいけど 私は800円だったら文庫本の方がいいかな

今日の料理は久々に買いました
昔 数年 購読してました
600号ということで 定番の料理が丁寧にのせられてました
雑になりがちな日々の暮らしを見直すきっかけになるような
丁寧な手仕事料理が並んでいました

一冊は次回の資源回収へ
一冊は手元へおいておきたい
そんな雑誌でした
[PR]
by a-jun0109 | 2012-11-06 19:18 | Comments(8)

朝焼け

c0029190_2314447.jpg
今朝は一番の冷え込みだったそうな
朝焼けがとっても綺麗だったぁ

ストーブ ヒーターは準備はしたけどまだつけてない
こたつは週末 こたつふとん干せなくて準備中
床暖房のスイッチは・・・そんなのあるわけない(爆)

でも せまい台所のガスレンジで お湯沸かして
しじみの味噌汁作って 魚焼いて お弁当の卵焼き焼いて
そんなことしてるうに 部屋はあたたまってきたよ

さあ 今週も働いて遊んでのスタート♪
[PR]
by a-jun0109 | 2012-11-05 23:13 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109