<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

KAZUMASA ODA TOUR2012

アリーナ席4列目 小田さんの しわ まで肉眼で見えるような席で
みんなの思い しっかりとうけとりました♪

震災後 しばらく音楽がきけませんでした
その日を暮らしていくのに精一杯で音楽に耳をかたむける余裕がありませんでした
少しずつ 暮らしが落ち着き テレビやラジオから流れてくる曲に耳が少しうごきました
はじめて 自らCDをセットしかけた曲は小田さんでした
元気のでる曲
勇気のでる曲
そんな曲を選ぼうとしながらもなぜか あのとき心に入ってきた音楽は小田さんでした
小田さんの曲からスタートして 元気のでる曲癒してくれる曲と
私の音楽のある暮らしがまた復活しました
でも 今でもイヤホーンで聴くのは 怖い・・・
今でもつどつどおきる余震 外からの音がシャットアウトされると怖い
耳は勝手にいつも 地震の地鳴りや前触れをキャッチしようとしてる・・・
しかたないね・・・
これは 音楽にかぎらず 海の近くにいったとき 人ごみにいるとき 渋滞の中にいるとき
お風呂にはいってるとき・・・
しかたない 学習してしまった恐怖とつきあっていかなきゃね

会場は セキスイハイムスーパーアリーナ
この場所を訪れるのに正直葛藤がありました
ここは震災後悲しみ苦しみ いや・・・そんな言葉ではあらわせないような場所となったところです
きっと小田さんのコンサートに来る予定の人もいたはず
小田さんの曲が好きな人もいたはず
これから小田さんの曲にめぐりあう人もいたはず
そんな場所で 私だけぬくぬくと 曲にひたっていいのだろうか
いくつもの 無念の魂の前で申し訳ないのではないだろうか
そんな気持ちがありました
会場にはいり そっと祈りました
そして・・・
彼の曲を聴くごとに その葛藤はきえていきました
悲しみ 苦しみ 理不尽 喜び 希望 全部ひっくるめて
受け入れることが 生きるってこと 生かされてるってこと
すべてを受け入れ 笑顔で走りぬけることが生きるってこと
あの場所で・・・彼の曲がきけてよかった
そう思えたのも 彼の震災のたいする 温度が私たちととても近かったこと
だから こんな気持ちになれた気がします

64歳 笑顔で走りぬけてってくれました
50歳も 笑顔で走りぬけます




c0029190_2038363.jpg

銀色のきらきらは
やさしい雨にのって 上からふってきた紙
綺麗だったよ♪
[PR]
by a-jun0109 | 2012-04-24 20:38 | Comments(0)

桜便り2012

c0029190_20295027.jpg

                                 満開


もう少し ゆっくりと咲いてくれるのかなぁと思ったら
いっきに満開になりました
いっきに咲いて
潔く散る
桜の魅力のひとつ
[PR]
by a-jun0109 | 2012-04-24 20:30 | Comments(0)

-

c0029190_1618637.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2012-04-22 16:18 | Comments(0)

桜便り2012

c0029190_20511758.jpg

                       今日の桜
朝方はちょっと肌寒く曇り空
花曇りの土曜日かと思われましたが
お昼頃 日差しがさしてきました
日差しに誘われ 
ゆっくり ゆっくり 咲き始めています




    聴けば聴くほど いいわぁ~♪
    桜井さんのような こんな詩は書けるわけないけど
    心動かされる感性だけはどんなときも いくつになっても
    持ち続けていたい


「祈り~涙の軌道」
かじかんだ君の手を握りしめると 
このまま時が止まればって思う
覗き込むような目が 嘘を探してる
馬鹿だなぁ 何も出てきやしないと
笑って答える

遠い未来を夢見たり憂いたり
今日も頭の中で行ったり来たり
触らないで なるだけ手を加えぬように
心の軌道を見届けたい

さようなら さようなら さようなら
夢に泥を塗り付ける 自分の醜さに
無防備な夢想家だって 誰かが揶揄しても
揺るがぬ思いを 願いを 持ち続けたい


見慣れた場所が違う顔をして見えるのも 
本当は僕の目線が変わってきたから
純粋や素直って言葉に 悪意を感じてしまうのは
きっと僕にもう邪気があるんだね

忘れないようとしてても思い起こしたり
いくつになっても 皆似たり寄ったり

無くしたくないものがひとつ またひとつ 
心の軌道に色を添えて

迷ったら その胸の河口から
聞こえてくる流れに 耳を澄ませばいい
ざわめいた 煌めいた透き通る流れに 
笹舟のような祈りを浮かべればいい


君が泣いて笑って その度 心を揺らす 
もっと強くありたいって思いで胸は震えている


忘れないで 君に宿った光
いつまでも消えぬように見守りたい


さようなら さようなら さようなら
憧れをふみつける 自分の弱さに
悲しみが寂しさが 時々こぼれても
涙の軌道は綺麗な川に変わる

そこに笹舟のような祈りを浮かべればいい



今夜はこれから桜井モードから小田モードに切り替えます
明日は小田さんのライブです♪
[PR]
by a-jun0109 | 2012-04-21 20:58 | Comments(0)

桜便り2012

c0029190_2149429.jpg

4月18日 仙台の桜開花しました
平成にはいりもっとも遅い開花だそうです
気温は低めが続きそうなので 今年の桜は長くめでられそうです
去年は・・・
桜を愛でたというよりは 
通りがかりに咲いてた・・・という感じでした
今年の桜もまだまだ穏やかな気持ちでめでられない人たちが
たくさんいます
今年も また 通りかがりでも いいと思う
自分のスピードで自分の目線で自分の感性で
桜の季節をすごせれば・・・
それでいい
[PR]
by a-jun0109 | 2012-04-19 21:59 | Comments(2)

赤いカメラ

c0029190_21425388.jpg

買っただけで満足し 使えてない^_^;
[PR]
by a-jun0109 | 2012-04-16 21:42 | Comments(0)

2012 桜便り

桜バトン 受け取りました (*^_^*)

今日の桜
c0029190_21184922.jpg

桜前線北上中
今にも咲き出しそうな仙台の蕾たちです
予報によれば・・・
咲き出してからも例年よりも気温はあがらないため
今年は長く桜を愛でられる・・・予定♪
[PR]
by a-jun0109 | 2012-04-16 21:27 | Comments(2)

贅沢ティッシュ

花粉?
黄砂?
風邪?
下向いてると鼻水流れてくるぅ・・・
コンビニで贅沢ティッシュ買って
鼻につめる(笑)



c0029190_21351280.jpg


仙台 今日はやっと春らしい陽気になりました
今年は蕾の桜の下ピカピカのランドセルです
予定通りの入学式なによりです
明日はどんな一年生の会えるかな?
笑顔でいってらっしゃい♪


そよ風が吹いて 小鳥がさえずる 何気ない毎日の風景
窓の外は 朝日が舞い降りる 笑顔で「いってらっしゃい」

ほら開こう玄関の扉 不安はお家に置いときな
代わりに期待感のせる 背中の大きなランドセル
さぁ今日は一体君にとって どういう日になるんだろうね
怖がらずに挑戦を 胸が踊るような冒険を
いっぱい失敗したっていいんだ 涙を拭いたら走ろう
成功ばっかじゃ成長できない まだキャンバスは真っ白
手に持ったカラフルなペンで 真新しい夢を描いて
誰より鮮やかな未来へ

そよ風が吹いて 小鳥がさえずる 何気ない毎日の風景
窓の外は 朝日が舞い降りる 笑顔で「いってらっしゃい」
僕たちの愛と 夢をつないでいく 未来の君へ歌うよ
もう泣かないで 君もいつの日か この歌を歌ってね
100年先も 永遠に響いて

今 無限の可能性持った子供達
そーさ両手じゃ抱えきれない志
持って「いっせいのせ!」で走り出した 希望に溢れて待ちに待った
様な真っ直ぐ澄んだ瞳で 見つけるそれぞれのストーリー
それは楽しいだけじゃなく
沢山君にとって苦しい事もある
でも負けないで諦めないで 君だけの個性を磨いて
そう あなたこそかけがえない宝物

いつか君だって たった一人で 歩いていく日がくるんだ
そんな時もずっと見守るよ 笑顔で「大丈夫さ」
君の小さな その小さな手で 明日をどう彩ってくんだ
どうか自由に そうさ君こそが 僕たちの未来だ

君の 君たちの時代に
光が曇らないように
幸せの種を
僕たちが植えておくから

君の小さな その小さな手で 明日をどう彩ってくんだ
どうか自由に そうさ君こそが 僕たちの未来だ

そよ風が吹いて 小鳥がさえずる 何気ない毎日の風景
窓の外は 朝日が舞い降りる 笑顔で「いってらっしゃい」
僕たちの愛と 夢をつないでいく 未来の君へ歌うよ
もう泣かないで 君もいつの日か この歌を歌ってね
100年先も 永遠に響いて
[PR]
by a-jun0109 | 2012-04-09 21:35 | Comments(2)

言葉のリハビリ

c0029190_20532027.jpg

このピンクの巻きかわいい♪
これ1本160円でこんなに花がついてます
ミニ薔薇だけどピンポン玉くらいの大きさです
それにここの薔薇 とっても持ちがよく水もあがってきてくれて
今の季節だと半月以上はいい感じ
黄色のはおまけでいただいたもの
これも色も巻きもとってもかわいいです
c0029190_20585290.jpg

c0029190_2059626.jpg


漢字って書かないと書けなくなるけど
ブログも離れていると書けなくなる
そういえば・・・
なんやかやと忙しいっぷりして
目先のことんだけふりまわされ
アンテナたたんだままだったなぁ
少しずつ 言葉と感性のリハビリ中♪

夜になりやっと暴風おさまってきました
春の嵐というとなんとなくもっとやさしいイメージですが
今回の風は家ごとぶっとばされるような風でした
明日から仕事はじまります
こちらも春の嵐 いや・・・暴風吹き荒れてます

はぁ? ふざけんなよ ばっかやろー

と叫びたくなりますが 朝 薔薇の巻き巻きを眺め深呼吸してから
出勤することにいたしましょう
[PR]
by a-jun0109 | 2012-04-04 21:14 | Comments(2)

薔薇のある暮らし

c0029190_1635221.jpg

前からきになっていた薔薇屋さんのハウス
卸だけかなぁと思っていたら
一本から販売してくれます
これは アプリコットなんたらかんたら(笑)
この日は大輪を二本とミニ薔薇を一本購入
お値段もうれしい価格
そして ちょっと規格外の薔薇をおまけしてくれます
c0029190_16134319.jpg


c0029190_16142325.jpg

玄関で薔薇の姿にうっとり・・・


それにしても 久々の更新 何もかも忘れてる
ただいま 更新 リハビリ中
[PR]
by a-jun0109 | 2012-04-04 16:18 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109