<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嶋くんの見た景色

オールスターでの嶋選手会長の挨拶

あの大震災からたったの1カ月半でここKスタ宮城で試合ができた事、
そして今日ここでマツダオールスターゲームを開催できた事、
改めて「ヒトの力」はスゴイ!、と感じました。

いろいろな方々のご協力、思いがあって、本日、ここ仙台、東北の地でオールスターを開催する事ができました。

被災地への支援をしていただいた日本中、そして世界中の方々、本当にありがとうございます。
東北を代表して御礼を申し上げます。

3月11日、信じられない大災害が起こり、正直野球どころではないと思いました。
今、仙台の市街地には元の生活、日常が、徐々に戻ってきましたが、まだまだ復興には時間がかかります。

スタンドの高いところにいらっしゃる方、バックスクリーン後方、海の方をご覧ください。

ここからわずか数キロしか離れていない沿岸部では、まだまだ助けを必要としている方々が多くいます。

先日、遠征へ行くために、仙台空港へ向かう途中、青々とした光景が見えました。
4月7日に僕たちが初めて仙台に戻ってきた時に比べると、一見明るい景色に見えましたが、
よく見るとそれは田んぼや畑に無造作に広がっている雑草でした。
それが意味する事を考えると、やり切れない気持ちになりました。

しかし、生かされている僕たちは前を向いて、自分の人生を切り開いていく使命があります。

「ヒトの力」はこんなものではないはずです。

僕たち野球選手の使命は、野球の魅力や、そこから生まれるドラマを通じて、「ヒトの生きる力」に貢献する事だと思います。
ここKスタ宮城の開幕戦で、僕は「誰かのために闘える人間は強い!」と言いました。
ここにいる選手たちは皆、「誰か」のために闘っています。

日本中に感動していただけるようなプレー、そしてプレーしている僕たちも感動できるような戦いを後半戦繰り広げていきます。

一緒に感動を分かちあい、熱くなり、「ヒトの力」を信じて、明日からまた一緒に前を向いて歩いていきましょう。

きっと、「できるはず」です。

本日は存分にこの「マツダオールスターゲーム2011」を楽しんでいってください。

嶋くんの挨拶にまた号泣してしまいました

嶋くんのいうように・・・
お祭りでもりあがっているKスタから見える場所で まだまだ深い傷跡が残っています
そう 震災直後 モノクロやセピア色だった景色に緑は加わりました
でもそれは けっして喜べる緑ではありませんでした
今の時期 田んぼは稲の緑でいっぱいのはずでした
私の好きな風景でした
でも今年は たとえ津波をかぶったり塩害がなくとも田植えができませんでした
水路が壊滅してしまい 田に水をひくことができないのです

日常は戻ってきました 震災直後のように食べ物に困ることもなくなりました
でも あらたな問題や不安が次々とあらわれてきます
こんな雑草たらけの風景を前に私も心萎えそうになってました
c0029190_19191797.jpg


でも 「ヒトのちから」信じてみよう
生かされた 自分の使命
誰かのために戦う強さ

きっと 「できるはず」

明日から また 前を向いて歩いていこう
きっと 「できるはず」
[PR]
by a-jun0109 | 2011-07-25 19:07 | Comments(3)

-

c0029190_13213392.jpg

仕事は明日まで
今日は午後から研修会
私は今年はパス
ただいま モスにて
ひとりミィーティング中
[PR]
by a-jun0109 | 2011-07-25 13:21 | Comments(2)

夏日

仙台も連日の夏日です

気仙沼では35度の中 ハエと悪臭にたえながら
片付けをしています

仮設住宅にはエアコンはありますが
光熱費は自分持ち
家も仕事もない 少しでも出費を少なくしようと
プレハブの暑さに耐えている人たちが多いそうです

さて 私は明日で 調理はおしまいです
調理室はエアコンはありません
それどころか 空調は壊れたままでかなり換気も悪く
でも衛生状窓はあけられません
長袖にマスクです
と なげいたところで なにもかわらない

ならば なでしこジャパンにでもなったつもりで
テンションあげてがんばろう

明日の私は さわ ほまれ ♪
[PR]
by a-jun0109 | 2011-07-18 19:09 | Comments(2)

梅雨明け

c0029190_19211738.jpg

梅仕事 新生姜もつけぬうち 季節は流れる
ハッとおもい 野菜をきざむ
紫玉葱 セロリ 人参
に市販のラッキョ酢を
注ぎ込む
少しだけ 丁寧に・・・
なった つもり(笑)
[PR]
by a-jun0109 | 2011-07-11 19:21 | Comments(2)

暑いです

暑いです
暑いよー暑いよーといっても涼しくはなりません
夏が暑いのは当たり前
まっ 最近の暑さは異常ですが

暑いよーとなげいたところでかわらないなら
夏をたのしむしかない
熱中症ならない程度に汗かいて
少しは痩せるかもしれない(笑)

モクモクの入道雲と青空を見て
あ・・・今日も暑い・・・と下を向くか
あっ!! 夏だーと上を向くか

それは自分次第
[PR]
by a-jun0109 | 2011-07-10 16:56 | Comments(2)

-

私には かわいい そして頼もしい若い同僚がいます

ひとりが 交通事故にあってしまいました
本人とご主人は軽傷ですが三人の娘が大変な状態です

そしてもうひとりの同僚が 今朝 泣きながら電話をくれました
妹の婚約者が亡くなったと・・・
彼女の実家は原発30キロ圏内・・・
そんななかで先行きの不安かは自らの命を絶ってしまった

あまりにもおもすぎる出来事におしつぶされそうです

我が家でも 母が 震災うつ状態で気持ちに波がある状態です

はきだしたり 泣いたり
しながら なんとか この重さにつぶされないよう
ふんばってます

星を見て 月を見て 花を見て 音楽を感じて お茶をのんで お菓子を食べて野球を見て
みんなを感じてます
みんなのパワー送ってください
みんなのパワーの風を感じながら のりきりたい
[PR]
by a-jun0109 | 2011-07-05 22:19 | Comments(4)

日曜美術館

日曜美術館
昨日の朝放送されました
佐伯 一麦さん 小中の先輩です
もちろん・・・接点は廊下ですれ違ってたくらいですが(笑)

仙台市在住ならではのお話
彼の感性と言葉が今の私たちの気持ちを
語ってくれました
再放送あるようです
ぜひ見てください。
[PR]
by a-jun0109 | 2011-07-04 23:30 | Comments(0)

あんち

              数ヶ月ぶりに彼女からのメールがなる
           テレビ見てた? バックネット裏に林家ペーパー♪
              うんうん 見てた!!
                 あっ 夫婦 席 交換した!!


               数ヶ月ぶりのメール これでおしまい(笑)
        これがまた 心地よい
        私も・・・
        あんち 女子会派かもしれない
c0029190_2373066.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2011-07-04 23:07 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109