<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

丁寧な暮らし

もともと雑な暮らしに輪をかけ
いろんなこと理由にしてますます雑
絵に描いたような暮らしはめざしてはいないが
雑すぎ・・・

そんな暮らしを見つめなおすきっかけになるような
小道具があちらこちらから届く

ゆっくりと丁寧に新茶を入れる
瓦せんべい 昔はあまり好んで食べるほうではなかったのに
いつのまにか大好きな年頃!?になってた(笑)
外はあいにくの梅雨模様
新茶に瓦せんべいに大福
ユーミンの新譜を聴きながら雨だれを見つめる

少しだけ 丁寧な暮らしに戻る梅雨の週末





c0029190_16172115.jpg


More明日から
[PR]
by a-jun0109 | 2011-06-26 16:17 | Comments(4)

鶴 折れますか?

仙台七夕に仙台の子供たちが折り鶴を折り
それを吹流しにして飾る企画が進められているそうです

小学校で折鶴を折るわけですが
鶴が折れない子に指導しようとしたら・・・

先生が折れない(笑)
男性教諭たちが結構折れない人がいるらしいです
若い先生?いえいえ
年齢問わず 校長先生も折れないってとこもあり(爆)

帰ってきて 20代男子 70代男子 ともに折れませんでした(笑)
70代男子は 兜と飛行機は折れるそうです

70代の世代では 折り紙は高級なものだったろうし
私たちの世代だと 折り紙=女子の遊びっていう感じ
若い世代男子はゲーム世代
意外と 男子は折り鶴がおれないようです

さて・・・50代男子 折れるだろうか?
折り紙用意しとこーーーっと♪
[PR]
by a-jun0109 | 2011-06-20 19:39 | Comments(0)

娘の父の日

c0029190_17313070.jpg

今 ラジオから
アイアムFather♪が流れてきた♪
WAKAに父の日は弁当
[PR]
by a-jun0109 | 2011-06-19 17:31 | Comments(2)

-

c0029190_1811404.jpg

ちょっと 小さくなって
Eの文字のイクラ弁当食べるナウ(笑)
[PR]
by a-jun0109 | 2011-06-08 18:11 | Comments(2)

一塁側

c0029190_1832937.jpg

当たり前だけど
横浜ファンだらけ(笑)
[PR]
by a-jun0109 | 2011-06-08 18:03 | Comments(0)

眉間のしわ

眉間のしわが深くなる もうひとつの原因・・・
イーグルス 連敗 最下位

みんな 疲れてるね
体力的にじゃなく 気持ち的にね
わかるよ  その気持ち
同じだよ
スタートは無我夢中でがんばった
みんなの思いを背負いめーいっぱいがんばった
プロスポーツ 勝ってなんぼの世界だしね
自分が自分達ががんばんなきゃって
でも がんばってもがんばってもうまくいない日もあるよ
ほんのちょっと 肩の力ぬいてみようよ
私の友はね 煮詰まった気持ちはきだしちゃえっていってくれたよ
はきだしたら 少し心が軽くなったよ
おいつめちゃだめ

そりゃ~ファンとしては 勝利をねがってる
でも あきらめない気持ちと 東北魂の旗に恥じないような気持ちで
プレーしてくれれば みんなきっと納得してくれると思うよ
私は そんなプレーを望んで 応援するよ

明日はKスタに行くよ!!
あっ・・・
でもチケットは一塁側
だってさぁ
直人凱旋だからさぁ
両方 応援するちゃ(笑)
眉間のしわが深くならないようなプレー見せてね

c0029190_23264749.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2011-06-07 23:26 | Comments(0)

幸せよこの指にとまれ

皆さん 眉間のしわ深くなってませんか?(笑)
連日の情けない様子
震災の影響のなかった方でさえ あんなやりとり見せられたら
険しい顔になりますよね
いゃ・・・震災から離れている方たちの方が心にもやもやとたまってくると思います
被災他を思いやる気持ちで 私が語っていいんだろうか 怒っていいんだろうか
うすっぺらな言葉になってしまいそうで・・・

ううん 怒っていいんだよ うすっぺらだっていいんだよ
私は 仙台の地にいることに甘え 乱暴な言葉で怒りをぶっつけています
離れてたっていいじゃん
うすっぺらだっていいんだよ
同じ日本人
いいことはいい わるいことはわるい
それぞれの場所で
自分の言葉で発信しよう

小さいころ・・・
おにごっこするもの この指とま~れって大きな声で叫ぶと
どこからともなく友達が集まってきたよね
だから今 みんなで 大きな声で叫ぼう

幸せよこの指とま~れ!

[PR]
by a-jun0109 | 2011-06-07 23:03 | Comments(2)

仙台より

政治と宗教の話は・・・とよく言われる
それぞれの考え方や信じるものは違っててあたりまえ
私もこのネットという不特定多数の世界では語らないほうがいいと思ってた
でも・・・
もう・・・
がまんできない

誰だれさんがいるなら私はいやでーーす
やっばり だれだれ君の方が好きーでーーす
ほんとは好きじゃないけど こっちの方が得だよねーー
ちょっとヤバイ感じだから 一抜けぴっーー

情けない・・・

でも こんな情けないやつらの力をかりないと復興がすすまない
悔しい・・・

被災地の現実
気温がいっきにあがり 流された加工品や魚が腐り悪臭がただよう
特に沿岸部は 悪臭とハエで洗濯物は外にも干せないし窓もあけられない
これから気温があがるというのに なにも解決策はない
東北地方でも エアコンの保有台数はふえたけど 一家に一台リビングに
とかの家が多い 各部屋にといまでではない
特に沿岸部では海風がはいるのでそれで十分すごせた
窓のあけられない夏がやってくる

原発の放射能のを少しでも避けるためにはエアコンは外気がはいってくるから×
窓もあけられない エアコンもダメな夏がやってくる
その夏は もうそこまできてる

それなのに・・・
原発の収束にめどがついたら
ってさぁ
そんなメドなんて たつわけないでしょ
そんなの私だってわかる
なんで そんないきあたりばつたりのすぐにばれる嘘つくんだろう
なんで そんな簡単なことわかんないんだろう

放射能飛び散る中で なんで未来の宝物たちを外にだして運動会しなきゃないんだろう
放射能渦巻く プールにいれなきゃないんだろう
問い合わせれば 計る機械がありませんとか 想定外で・・・文科省の指示まちで・・・
話にならない
別に 今すぐ 原発を全部すぐ止めろとか メルトダウンどうにかしろとか
いってんじゃないんだよ
運動会延期すればいいじゃん
プール ひと夏入らなかったって死なないでしょ
それによって子供たちがさみしい思いするなら
体育館や教室を使った運動会でもやればいいじゃん
いつもは 廊下は走ってはいけませんだけど 今日はOK
そんな運動会すればいいじゃん
こんなときなんだから そんな運動会あったっていいよね
こんなときで プールに入れなかった夏があったって子供の心に
やさしく そして正確に刻み込めるよう導く
それが教育じゃない?

子育て中のママ達も必死だよ
それなのに・・・

不安だというと「不安神経症」?
心配で眠れないというと「うつ病」「不眠症」?
子どもをどうやって守ればいいかわからない・・というと「無気力症候群」????
これが複合すれば「PTSD」????

だってさ
なんでも 病名つけて ごまかすな

これだけ 情報があふれ
そして だまされ
不安になるのあたり前でしょ
とまどうの普通でしょ


もうすぐ 三ヶ月になる今でも 新聞の葬儀のお知らせの欄は震災でなくなった方たち
がたくさんいらっしゃる
両親 子供 夫 妻
名前連なる横に喪主ひとり
心が締め付けられる
それでも まだ葬儀ができる私たちはいい方ですという
葬儀すらできない人もまだたくさんいらっしゃる・・・
そんな風に考えられないような絶望の暮らしの中からも
それぞれになんとん 小さな光を求めて
なんとか立ち上がろう 前をむこうとしている
みんなでささえあって 一緒に涙して 痛みわかちあって
進もうとしている
そんな人たちの痛みわかない人たち
せめて 足をひっぱるのはやめてください
[PR]
by a-jun0109 | 2011-06-06 19:40 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109