<   2011年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

東北魂

c0029190_1238955.jpg

なんか もう 泣きそう
[PR]
by a-jun0109 | 2011-04-29 12:38 | Comments(3)

4月29日

c0029190_12333148.jpg

1時 イーグルスプレーボール
2時 ベガルタ キックオフ

スポーツの底力
[PR]
by a-jun0109 | 2011-04-29 12:33 | Comments(0)

準備OK

c0029190_2064223.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2011-04-28 20:06 | Comments(4)

ホッ

c0029190_1684432.jpg

今年初 アイスカフェモカ
[PR]
by a-jun0109 | 2011-04-28 16:08 | Comments(0)

仙台の春

c0029190_18192990.jpg


泣いてばかりいたって 幸せはこないから 重いコートぬいででかけませんか
                     春一番  キャンディーズ

[PR]
by a-jun0109 | 2011-04-26 18:20 | Comments(0)

ふうか

風化
辞書をひいて見た
記憶や印象が月日とともに薄れていくこと

悲しい思い出は薄れていったほうが心は楽になるのだろうか
でも大切な思い出まで薄れていくことはない
悲しい思い出だけ風化していって
大切な思い出だけは大切に
風化させていいもの
風化させてはいけないもの

今夜はどんなお月様
かいどうの花はまだ蕾
c0029190_1854355.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2011-04-25 18:05 | Comments(0)

美しい国



会津若松は小学校の修学旅行でいきました
三春の滝桜は夫と見にいきました
サファリパークは娘がお腹にいたときいきました
二本松の菊人形は父と母をつれていきました
相馬ののまおいは幼い頃父や母やおんちゃんといきました
大内宿 塔のへつりは仲良しぐるーぷでいきました
猫の駅長さんにもあいました
毎年 喜多方のラーメン食べにいってます
赤べこいっぱい集めてます
美しい国です 福島
[PR]
by a-jun0109 | 2011-04-24 17:08 | Comments(0)

日曜の朝食

c0029190_1654974.jpg

頂いた最中
間違って お茶と一緒に食べてしまうとこでした(笑)
最中は最中でも これは
宝の麩

最中の宝石箱やーーー
c0029190_16122143.jpg

お湯をそそぐと ひらひらと お花が
美しい国 日本
美しいままに・・・美しいままに・・・
[PR]
by a-jun0109 | 2011-04-24 16:09 | Comments(2)

次の一歩

「泣きたいだけ泣いた? 我慢しないでね あとで絶対しんどくなるよ」
震災10日目に届いた阪神大震災を経験している友からのメール

このメールの意味が今わかる

震災直後から無我夢中でハイテンションですごしていた人たちが
今 ちょっと足踏みしている
サンドウィッチマンのテレビをみていたら彼等もそうだった
ゆめさんも・・・そしてわたしも・・・
見ための暮らしは戻った
でも 余震がおさまらないよう 心の余震もまだまだ続く
街の本屋さんでは 報道各社が競って震災関係の写真集やらを出版している
忘れないために 風化させないために それは必要だ
でも まだ 現在進行形
ふりかえる心の余裕などはない

原発に関しては 知れば知るほど凹んだ
私はいい 腹をくくった
しかし 未来ある子供たちになんてものを私たちはのこしてしまったんだと
思うと なさけないしくやしいし 心が壊れそうになる
同じ思いをしている人はたくさんいる
同じ 仙台に住む3人の幼子の母と久しぶりに話した
momonママの日記
彼女は母として ひとりの人間しとてしっかりと原発を勉強していた
頭の下がるおもいで 今彼女の示してくれる資料で
私も勉強している

そんな彼女の言葉
原発については、以前から反対でしたが
色々な立場の方がいることを思うと なんだかハッキリ言えなかったり・・
何より人に伝えられるほど、まだ自分のものになっていなかったりして・・・。
でも、そんなこと言ってられない状況になって。
もう 堰を切ったように記事にしてます。自分の無力さを悔いているからです。
大人として、責任を感じます。
日本の、世界の子どもたちに申し訳なく感じます。
ホントに、なんてものを遺してしまったのだろうと。

今は、出来なかったことを嘆くよりも出来る最大限の努力をしようと決めました。
それが、命あるものの使命かもと。


そう そうだった 出来なかったことを嘆いてもなにもはじまらない
出来ることの最大限の努力
命あるものの使命

まだまだ 泣きたいことはたくさんある
泣くけど 後ろ向いては泣かない
前向いて 大声で泣いてやる!!
♪ 三歩進んで二歩下がる♪でも
一歩は進んでる!!

大好きな仙台から繋がっている人たちへの発信
次の 一歩スタートしよう
c0029190_1348307.jpg

                        地植えのビオラたち
[PR]
by a-jun0109 | 2011-04-23 13:21 | Comments(0)

泳ぎます

c0029190_115910100.jpg

『青い鯉のぼり』プロジェクト

押入れの中で眠っていた我が家の鯉のぼり
津波の心配のない大空の海で 高く泳ぎます
[PR]
by a-jun0109 | 2011-04-23 11:59 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109