<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雪の日曜日

興奮冷めやらぬまま眠りについた日曜日
目覚めれば 雑音をすいとってくれる 静かな雪の朝だった
c0029190_1954375.jpg


けっして上品とはいえないけど 美しい言葉ともいえないかもしれないけど
小さな会話を覗き込み その言葉で肩の力がぬけていった
いいんだよ  そういいんだよ もう・・・なんだから

最近 ちょっと元気ないかなぁと思っていた彼女の綴りに
活きが戻ってきた気がした
うれしかった
c0029190_19164052.jpg

                        観賞用に残しておいた柚子
                        雪の布団が重そうだ

上地雄輔の「言葉を投げっぱなしにするな」の声に
うん わかった と返事をした
人前で言葉を発するからにはその言葉に責任をもたなければ
とあらためい思った

小さな言葉で肩の力がぬけ
熱く語る言葉で背筋がのびた

c0029190_19395116.jpg
 
半分とけかかった雪は気温が下がりはじめた夕方から
凍結しだした
外を走る車の音がガリガリという音にかわってきている

明日の朝は凍結の道路になりそうだ
長靴とリュック用意して
今夜は早く寝よう
[PR]
by a-jun0109 | 2011-01-30 19:31 | Comments(0)

なんじゃこりゃ~

c0029190_2010717.jpg

                  帰宅し庭に自転車を止めると 柚子の木の横に
                  なんか ぶらさがってる・・・
c0029190_2010789.jpg

                  母が干していた 野菜たちでした(笑)
                  お陽様の力と冷たい風にさらされ
                  あまーい野菜に変身します
c0029190_2010772.jpg

                  乾物料理 もっと上手になりたいなぁ
                  
[PR]
by a-jun0109 | 2011-01-27 20:10 | Comments(0)

すーぷ日和

c0029190_19444581.jpg

真冬日の続く 仙台
体のなかからあったまるように♪

餃子すーぷ
値引きになっていた市販の餃子と
お野菜
味のポイントは調味料(笑)

冬野菜のチャウダー
高級食材の魚介類はいってなくても
地場物の新鮮野菜で美味しい♪

ビーフシチュー
すね肉も安い赤ワインで煮ておくと
とろとろお肉に変身

白菜と豚バラのすーぷ
これぞ 素材の味
白菜と豚バラにお酒を
ふりかけ蒸し煮
黒胡椒 柚子胡椒で頂く

以上 美味い 簡単 安い
ストーブ料理でした

注)Staub料理じゃないよ
  ストーブ料理!!
[PR]
by a-jun0109 | 2011-01-27 19:44 | Comments(0)

今日のおやつ

c0029190_1632271.jpg

さあ〜 あったまろう♪
[PR]
by a-jun0109 | 2011-01-24 16:32 | Comments(2)

調べる

ゆめ先生が わからないことは調べなさいって言ってた(笑)
はい!! 先生 それ今年の私の目標にします♪
c0029190_10482030.jpg

昨日 乙女会で大河ドラマの話から戦国時代の話になり
次々出てくる謎やわからないことだらけ
歴女のKちゃんに
それ 私も気になるから調べておいてと宿題出される(笑)
彼女は今 昇進試験にむけて猛勉強中で歴女ぶってる時間がない
私・・・時間いっばいある♪
はい! わからないことは調べます♪

***
長政とお市の方との間には お江の下に男の子が生まれた(万福丸)
すぐに 秀吉に殺されてしまうまでは知っていたのだけど
系図をみたら もうひとり 浅井 作庵という名前
??? この人知らない・・・
調べて見たら どうやら母はお市の方ではないよう
ネットで調べていたら 膨大な数(汗)
系図も 電車の路線図のようだ(笑)
まっ ゆっくりと調べよう♪
***

織田信長5巻 豊臣秀吉8巻 徳川家康25巻を読破し
歴史を語るKちゃん
私は 今年 織田信長 読破したいと思います
[PR]
by a-jun0109 | 2011-01-23 10:48 | Comments(3)

ご褒美の香り

ノロウィルスにインフルエンザにと
この季節やってくる ありがたくない菌たち

仕事柄 これでもかこれでもかと指導がはいる
予防も対処もきりがないといってしまえばそれまでなかだけど
結局 一番のポイントは手洗い

普通に自分では洗ったつもりでも 試薬で染め出してみると
爪のはえぎわあたりが染まります
(歯みがきあとの染め出しのかんじ)
それから 染まるのが・・・
       『深いしわ』(-_-;)
深いしわのある手をゴシゴシとブラシをつかって洗うので
手は潤いをなくしますますしわしわ(笑)
そんな かわいそうなしわしわの手にお布団に入る前に
たっぷりと ご褒美をあげます
MOROCCANROSEの香りはご褒美の香り♪
c0029190_19453868.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2011-01-20 19:46 | Comments(2)

根っこ

c0029190_19195782.jpg

                    ちゃんと咲くんだろうか?
                   葉っぱにはさまれた固い蕾









c0029190_19215175.jpg

                    大丈夫!!
                    ほら! 根っこはしっかりと育っているよ♪


            ヒヤシンスの花と息子を重ね合わせる
            冬の夕暮れ(笑)
[PR]
by a-jun0109 | 2011-01-20 19:23 | Comments(0)

金柑

c0029190_1911543.jpg

金柑の甘煮
WAKA作
美味しい〜♪
[PR]
by a-jun0109 | 2011-01-19 19:01 | Comments(2)

成人式後記

仙台市の成人式は仙台市体育館にすべての区の成人が集まります
今年は約6700人
携帯の電波もなかなか飛ばなくなったり 見失ったりと大混雑

今日テレビで各地の成人式の様子がうつしだされていましたが
やっぱり もう少し小規模の方がいいですね
nanacoさんの娘さんの成人式も同窓会のような成人式だったようです
この歌は この子達の時代 卒業式でよく歌われた曲です
5年?たった今 突然歌っても ハモる♪
なんか とっても素敵ですね

さっき 写真出来上がりましたの電話あり
さて・・・どう写ってるかなぁ
c0029190_19522153.jpg

前日どこを探しても見つからなかった鯛
WAKAを向かえにいき時間゛つぶしに入った店で見つける
何とか 成人の日の夕食には間に合った鯛でした
[PR]
by a-jun0109 | 2011-01-16 19:40 | Comments(0)

成人式

c0029190_1828569.jpg

                  ハレの門出はばあちゃんのお赤飯で

入学卒業七五三とハレの日の朝食は
いつもばあちゃんのお赤飯
この日は WAKAが大好きなすきこぶのお煮付けも
ばあちゃんが作ってくれました


この日は9時半に着付けの予約 
お支度ののち 今日は仕事のお父さんの会社へ
娘の晴れ姿にお父さんニコニコ
同僚達に娘見せびらかす(笑)
家に戻るととあの人この人からとおめでとうのシャワー♪
満面の笑みで友達と連絡をとりながら式典へ
c0029190_18395151.jpg


式典から戻り 届いていた花束を見ていたWAKAの頬に一筋の涙
c0029190_1914717.jpg


無事 終わったことへの安堵感か
祭りのあとのさみしさからか

二十歳のWAKAへ
あの時のあの一筋の涙 
とても清らかで凛とした美しい涙でした
あなたは 照れ隠しのようにすぐにおどけてみせたけど
あの涙の美しさをお母さんは一生忘れません
お父さんの会社では会社のおねーさんや
野球観戦を一緒にする大好きなKさんに喜んでいただき
あなたのこの日を我が娘のように楽しみにし仕事の時間を調整して待っててくれたYさん
そしてあなたの大好きな色の花束で祝ってくれたM理ちゃん
家族のほかにも こんなにもの人たちに愛されているあなたは
幸せですね
その幸せが心の中からあふれ出た涙だって
お母さんにはわかりました
今日のこの日の涙の意味忘れないでください
あなたはこんなのものたくさんの大きな愛でここまで大きくなれたのです
あなたが愛されたのと同じくらいの愛を
あなたもこれからたくさんの人にわけてあげてください
美しい涙をありがとう

More 親馬鹿^^;
[PR]
by a-jun0109 | 2011-01-16 19:00 | Comments(5)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109