<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月最終日

冬支度の合間に本を読む
c0029190_19393731.jpg

紅玉 皮も捨てないで色付けにつかいました
c0029190_19421595.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2010-10-31 19:42 | Comments(4)

冬支度準備の週末

c0029190_1341362.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2010-10-23 13:41 | Comments(0)

干し野菜

c0029190_193243.jpg
お日様と秋の風も
一緒に食べよう♪

*初音さんの言葉より*
『限られた食材でも工夫次第
その命をいかそうと思えば
慈しむように丁寧に調理するでしょ
すると絶対おいしくなるんですよ』
初音さんは言います
野菜の緑が湯の中で美しさをまし
茎が透き通って見える瞬間がある。
この一瞬を見逃さずに火を止めること
透明になるときが野菜の命をわたしたちの命に
移し替えるころあいなのだと
[PR]
by a-jun0109 | 2010-10-18 19:03 | Comments(0)

月曜日

さぁ~今週もがんばれ~とお日様も応援してくれているような今朝
夏の暑さで枯れかけてベランダの隅で忘れかけられていたバーベーナーが
かわいい花をつけていました
c0029190_18493778.jpg

そう・・・暑かったんだよね・・・
なんだか あのとんでもない暑さが遠い昔だったような
あるいは 幻(笑)だったように思ってしまう 心地よい風のこのごろ
20度前後 とても過ごしやすい気温
仕事するのにも かなり楽な温度になりました

先日観た映画は 食べて 祈って 恋をして でしたが
今週もわたしは 食べて 笑って 仕事して です♪
[PR]
by a-jun0109 | 2010-10-18 18:57 | Comments(0)

秋の週末

c0029190_200016.jpg

WAKAの実習おさらいメニュー
妊娠後期の妊婦さんの献立
そりゃ~ 確かに 妊婦さんのような体系だけど
後期まではいってないと思うですけど(笑)
塩分控えめり薄味 牛乳のかわりに豆乳を使ってます
しめじに舞茸えのきときのこたっぷり
きのこの味がひきたつグラタンでした

金木犀から銀木犀へ
香りも ちょっと大人な香り

秋晴れの中 JUJUちゃん聴きながら
車を走らせる 
行き先は・・・
スーパー(笑)

野菜高い・・・
いつもは 安定している野菜まで高い
便乗値上げ?
こーなったら 茎でもなんでも
食べてやる!!
ぷろっこりぃーの茎のきんぴら
もじゃもじゃのとこより 茎の方が私は好き
[PR]
by a-jun0109 | 2010-10-17 20:00 | Comments(6)

出勤前に聞く曲♪


[PR]
by a-jun0109 | 2010-10-13 20:26 | Comments(0)

くれよん

課題作りをしていたWAKA
机の上を見るとこのクレヨン
c0029190_19375942.jpg

もしや・・・ TAKUの机も覗いてみたら
ふたつとも 小学校一年生に入学したときのもの

子育てに夢中だった
いろんな本を読んだ
いろんな人の話を聞いた
いろんな情報にあふれ 詰め込み 混乱して振り回されていた
そんなコロコロと変わる子育ての中で
これだけは揺るぎなかった
物を大切にする子であってほしい
食べ物を粗末にする子にはなってほしくない

きっとあの頃の私はそんなことを口やかましく言ってたんだと思う
クレヨン 一本無くすと鬼のような母になっていたのかもしれない
そんな昔のことはすっかりと忘れてた鬼母

WAKAは今 このクレヨンをとっても大切にしている
思い出がつまっているという
大好きな色だけが どんどん 小さくなっていくときのさみしい気持ち
なくしたと思ったクレヨンが教室の隅で見つけたときのうれしい気持ち
憶えているという

TAKUにいたっては
ただ あの頃から机に入れっぱなしにしてただけ
なので あの頃のまま
こいつ・・・
すべてがあの頃から進んでない・・・
[PR]
by a-jun0109 | 2010-10-13 19:51 | Comments(2)

秋休みの記録

秋休み読んだ本
題名とブックオフでの値段(100円)につられ
香山リカさん 2冊

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

香山 リカ / 幻冬舎


悪いのは私じゃない症候群 (ベスト新書)

香山 リカ / ベストセラーズ


ん~ん 2冊読めば もう いっかなぁ・・・って感じ

早々とシーズン終了してしまったので(笑)野球物2冊

奇跡の超弾道―進化を続ける心技体 (ベースボール・マガジン社新書)

山崎 武司 / ベースボールマガジン社

あ~ぁ、楽天イーグルス (角川oneテーマ21 A 110)

野村 克也 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


なんだか 新書が多かった 秋休みの読書

映画は イタリア インド バリへ一人旅♪
ジュリア ロバーツ 食べて 祈って 恋をして

DVD 映画を見逃した プール
やっばり 私 このシリーズ 好きだ~
ストーリーがどうのとか ここがいいとか 説明できないんだけど
なんか BGMのようにながしておきたくなるような・・・
[PR]
by a-jun0109 | 2010-10-13 19:05 | Comments(0)

秋休み

二期生の仙台 公立の小中学校は ただ今秋休み中です
一年生は初めての通知表をもらっての秋休みです

同じく二期生の地域で暮らす友から終了式の日メールが届きました
親ばかですが~ オール良いでしたぁ~!!
一緒にそうられた写真は 丸々とした(爆)笑顔の息子君
勉強 遊び 給食 なにからなにまで楽しぃーーー
と笑顔が語っている小学2年生
その楽しんでいる様子にこちらまで笑顔になる

通知表
最近では 塾の成績の方が大事 模試の成績が一番とかとか
この夜 通知表をもらった家族はどんな会話ですごすんだろう
よくがんばったねと褒められる子
今度はここがんばろうねと励まされる子
もしくは ナンダーーこれと叱られる子
どんな形であれ 通知表をひろけ゜親子で会話できればいいね
一番悲しいのは その通知表をひろげることすらしない親もいるってこと
順番をつけるということ 評価をするということ
いろいろな考えがあるけれど
通知表を広げたテーブルで家族で暖かな会話ができればいいよね
c0029190_1548554.jpg

                  紅葉したハナミズキの葉
                  葉っぱも空をおしあげているね♪


私も秋休み中♪
映画を観て本読んでDVD観て
夜更かしして・・・
秋の夜長楽しんでます
[PR]
by a-jun0109 | 2010-10-11 15:40 | Comments(4)

私だけじゃなかった!!

「怖すぎる」と話題! シオノギ製薬のあのCM(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

一度 聞くと なかなか耳から離れない
怖い・・・と思ってたのは私だけじゃなかったんだね
[PR]
by a-jun0109 | 2010-10-08 16:35 | Comments(3)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109