<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

c0029190_16285220.jpg

澄んだ秋空に
かわいい まだ小さな銀杏の葉
秋の匂い おもいっきりすいこむ
あっ・・・そういえば
金木犀の香り まだしないなぁ・・・


秋の美味しいもの届く♪
K美ちゃんの実家の母さんの はらこ飯
おいしすぎ~!!
c0029190_16285292.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2010-09-29 16:28 | Comments(0)

9月の蝉しぐれ

崖っぷちに立つあなたへ (岩波ジュニア新書)

落合 恵子 / 岩波書店


久々の恵子さんの本
初めて彼女の本を読んだのは中学生の頃だったと思う
20代の頃片っ端から恵子さんの本を読んだ
彼女の本を読み終えると 自分が自立した大人の女になってる気がした
月日は流れ・・・
年齢だけは大人とよばれる頃 また恵子さんの本に出会った
彼女のお母様との介護の日々を綴った著書だった
彼女らしい凛と文章の中にやさしさや後悔や不安が書かれていた
数日前にこの崖っぷちに立つあなたへを手にした
中身を見ることもなくすぐ買った
彼女の自分の生い立ちを赤裸々に綴った本だった
そうまでして彼女が訴えたかったのは 崖っぷちの今を必死に生きる若者達に
熱く語りかけたかったから
生い立ちゆえにいじめや無視 理不尽な大人たちの行動
そんな自分自身の体験をふまえ熱く語っている

恵子さんのそんな本をいっきに読み終えたとき
こんな曲が聞きたくなった



" target="_blank">
[PR]
by a-jun0109 | 2010-09-25 14:00 | Comments(2)

お月見

c0029190_18342661.jpg

準備OKだけど 外は雨
[PR]
by a-jun0109 | 2010-09-22 18:34 | Comments(0)

秋の味覚

c0029190_17184195.jpg

秋刀魚 今年は不漁のため高値との噂でしたが・・・
158円→128円→98円
と庶民の味方のお値段になってくれました
地域柄なのかな?
都会とか おとりよせとかのは高値なのかなぁ?
お味は脂もほとほどにのり大きくてとっても美味しいです
仙台から都会に越していった友達は
皆 口をそろえて 仙台は魚が美味しかった~といいます
仙台で生まれ仙台で暮らしている私はこれが普通?
と思って食べているのは きっと贅沢なんだね
確かに 決して手抜きではなく料理の上手なまめな方でも
魚はシンプルに食べる人が多いです
これって素材が新鮮で美味しいからなんだね
塩焼きにかぼすを絞って美味しかったー
大根おろしは大根高いからなし(笑)
[PR]
by a-jun0109 | 2010-09-15 17:18 | Comments(0)

c0029190_21484889.jpg

今日の最高気温20度
ちょっと前の最低気温よりひくい
今シーズン初鍋
[PR]
by a-jun0109 | 2010-09-14 21:48 | Comments(0)

涼しいです

c0029190_22202857.jpg

朝晩いっきに涼しくなりました
半袖のパジャマでいたら寒くなってきて
ホットミルクのみました
寒暖の差の中での体調管理に気をつけないと
明日は秋晴れの予報
早起きして洗濯いっぱいして出勤しよーと
[PR]
by a-jun0109 | 2010-09-13 22:20 | Comments(2)

ギンガムチェック

ギンガムチェック好きです♪
特に赤のギンガムチェックは大好き
何故かギンガムチェックを見ると 陸奥A子の世界を思い出す(笑)
でもね・・・陸奥A子的ファッションを今さらできるわけもなく(爆)
なので 小物で♪

新しい手帳 赤のギンガムチェックにしました
おまけのエコバックにピンクのギンガムチェック縫い付けました
c0029190_20371898.jpg

↑このバック 早速 娘にもっていかれました
似合うのよ・・・私が持つより(爆)
まっ あったりまえか!!

↓このバック 柄は私の方が似合う(笑)
バックとおそろいのスチームクリームお気に入り♪
c0029190_20403163.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2010-09-12 20:40 | Comments(6)
毎日をポジティブに
そりゃ~ 毎日明るく元気よく どんなときにも前向きに・・・
とは思う
この記事を読んだとき 前にもらった友からのメールを思い出した
いつも明るく元気な某芸能人の話から盛り上がったメールだった
>いつも明るくていい人な感じがちょっとだけおなかいっぱい
>基本的には明るいほうが好き
>前向きな考え方も好き
>でもね 前向きにならなくっちゃとか
>陽には陽が集まるのよ!とか言われてもね・・・
>愚痴はいってもいいんです
>最後の一文を上にもちあげさえすればその言葉は浄化されます

とっても納得したし 救われた言葉だった
c0029190_20231368.jpg

いつも明るくいい人ではいられないけど
下を向きたくなるときもあるけれど
こんな季節の移り変わりの空を見落とさないで暮らしていこう
最後の一文を上にもちあげ
口角をキュッとあげて♪
[PR]
by a-jun0109 | 2010-09-12 20:06 | Comments(0)

収穫の時

c0029190_19445690.jpg

爽やかな秋空の下 頭をたれる稲たち
収穫の時を待つ
この近くには減反による大豆の畑も見られる
国の政策により振り回される米農家の苦労
自然との闘いの苦労ならあきらめもつくという
欧米化された食生活
それを推奨したのはいったい誰?
誰がいったい得をした?
[PR]
by a-jun0109 | 2010-09-12 19:57 | Comments(0)

爽やかな

c0029190_1035062.jpg

秋空♪
[PR]
by a-jun0109 | 2010-09-11 10:03 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109