<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み

給食のおばさんは夏休み

さて・・・どんな夏休みにしよう

丁寧に掃除しよう
時間におわれることなく買い物しよう
ゆっくりとご飯を作ろう

あれもしたいし これもしたいけど
今年の夏はちょっと手ごわいぞ
自分の体 家族の体調を考えてのんびりすごそう

ジャージのにちょんまげでダラダラの干物おんなの夏もいいかも
干物おんな 家ではとことんリラックス
でも やるときは やるっ!!

よしっ 今年の夏は干物おんなで行こう!!

干物おんな・・・綾瀬はるかちゃんだから
ジャージのちょんまげでもかわいいんだよなぁ・・・
[PR]
by a-jun0109 | 2010-07-30 21:16 | Comments(0)

ご褒美♪

c0029190_16365598.jpg

昨日で一学期仕事修了
今日は親知らず抜歯
泣かなかったから本買ってあげた(笑)
がんばった私と泣かな買った私へのご褒美
[PR]
by a-jun0109 | 2010-07-28 16:36 | Comments(0)

らっきょ

c0029190_1639283.jpg

お盆頃には食べられるかなぁ~
[PR]
by a-jun0109 | 2010-07-25 16:39 | Comments(0)

がんばれ

c0029190_736695.jpg

今日もすでに暑いf^_^;
給食最終日
フライドチキン 800枚 粉つけながら揚げます
しまいには
私がフライドポークに
なってるかも(笑)
梅干し食って
がんばれ わたし
[PR]
by a-jun0109 | 2010-07-20 07:36 | Comments(2)

今夜のご馳走

c0029190_19375343.jpg

義姉のところからいただいてきた野菜
夏の恵みいただきま~す♪
[PR]
by a-jun0109 | 2010-07-19 19:37 | Comments(0)

今日は

c0029190_11352422.jpg

ラッキョ 収穫中


c0029190_19502918.jpg

本日はラッキョをいただきに 義姉のところへ
食べるのはいっときなんだけどなぁ~
泥をおとして 綺麗に姿を整えてと・・・
でも 土の中や木の上で不ぞろいでも立派に
実らせるのが一番大変
感謝して手を加え感謝していただきます
[PR]
by a-jun0109 | 2010-07-19 11:35 | Comments(0)

梅仕事

c0029190_1745970.jpg

まずは 収穫から



c0029190_19433489.jpg

母の実家にある 梅の木 この梅で毎年梅干をつけます  母が(笑)




c0029190_19452255.jpg

つぶは小粒で不ぞろいですが 薬をかけず実った梅です




c0029190_19464115.jpg

横の畑では 赤紫蘇が太陽を燦々とあびて準備OK!!



c0029190_19482522.jpg

きゅうりの花 野菜の花ってなんでこんなに綺麗なんだろうね♪
[PR]
by a-jun0109 | 2010-07-17 17:04 | Comments(2)

紫陽花

c0029190_1654813.jpg


c0029190_16545878.jpg


c0029190_16553258.jpg


c0029190_16554921.jpg


c0029190_1656685.jpg


c0029190_16565491.jpg


c0029190_16572166.jpg


c0029190_16575992.jpg


c0029190_16581529.jpg


c0029190_1659263.jpg


c0029190_176233.jpg

























































































そよそよ笹の葉がゆれる音を聞きながらいただくお茶
珈琲や紅茶とはまた違った
ふくよかな味わい
しばし違う世界へ・・・

このあとは現実にもどり(笑)
女3人 どーでもいいことを
延々とおしゃべりしながらのランチ
この一見どーでもいいおしゃべり
私には元気の源♪
[PR]
by a-jun0109 | 2010-07-11 16:58 | Comments(0)

いただきます

ゴーヤの季節がやってきた
毎年 お盆過ぎ頃になると 叔母からたくさんのゴーヤが届いた
私の中では ゴーヤ=叔母からいただくもの だった
その叔母が今はいない 6月の風とともに叔母はこの世を去った
スーパーでゴーヤをみかけても なかなか買えなかった・・・
ゴーヤを食卓にだしたら 母は妹のことを思い出すのではと思い
なかなか 買えなかった
スーパーで買ったゴーヤは叔母の作るゴーヤのように曲がったり
しぼんだりしていない綺麗な姿のゴーヤだった
サラダにしたゴーヤを母は黙って食べていた
たくさんいただくゴーヤだからこそ作ったゴーヤのピクルスは
今年は作れないかもしれない

c0029190_16315288.jpg






叔母のお墓参りのいったら叔父がじゃがいもをたくさん掘っててくれた
叔母も手をかけたじゃがいもだ
丁寧に丁寧に洗って やさしくやさしく切って肉じゃがにした
いただきます 心からそう思い家族で肉じゃがを食べた
c0029190_16473131.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2010-07-11 16:31 | Comments(0)

おうちご飯

夕方になると雨がふりだし 
夜明けは濃い霧
昼間は少しおひさまが顔をだし
ムンムンと湿度気温があがる
そんな日が続く 今年の梅雨

気合は入れてんだけど・・・
さすがに お星様コロッケ800個揚げた時には
途中で帰りたくなった

だらだら へろへろ だめだーーーと
髪の毛しばって エプロンしめて台所に立つ
c0029190_16153588.jpg
ねばねばの力を借りよう!!
オクラ モロヘイヤ 
長いも 納豆








c0029190_16165967.jpg
しそ巻き
庭でとれたしその葉で母が作りました
各家庭やお店によって異なるしそ巻き
私はやっぱり母の作ったしそ巻きが
一番好きです




c0029190_16201167.jpg

               レバーのかりん揚げ
      かりん揚げを作りおえたとき メールがなった
      最近 ちょっと体調を崩している彼女からだった
      *今 あなたが隣にいたら無理やり口あけて
       かりん揚げほうりこんであげる*と返信した
[PR]
by a-jun0109 | 2010-07-11 16:14 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109