<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題

c0029190_11353578.jpg
自分への夏休みの宿題(笑)

先日 ちーさんのお習字の展覧会にいったとき
ドキッ 受付での几帳
筆ペンなんてムリムリ・・・
ボールペンた゜って はぁ・・・ため息の字
帰りに本屋に立ち寄りました(笑)
そう簡単に悪筆が直るとは思ってませんが
心落ち着けて文字を書くという時間を楽しみたくなりました
美しい日本の言葉 俳句短歌
心静かに書写したいと思います

図書館で 茨木のり子さんの詩集かりました
昼間 本がよめる夏休み
ツン読している本やちょっと難しい本読もうと思います


夕べ テレビの久米さんの番組でビートたけしさんが こんなこといってました
*最近の日本人の感情の表現の仕方が欧米化してて変だ*
確かに・・・
若者に限らず やたら横文字つかったり 欧米化がかっこいい?的な
発言の方います
横文字に弱い私は ? 意味わかんない・・・
調べてみると なーーーんだ○○○○○のことかぁ
ということがよくあります
それとは ちょっと離れるかもしれませんが ちょっときになっていた本
新書 最近 読んでません(汗)
かるーーーい本かるーーーい本と流れていく私の脳
新書 ちょっとハードル高いです
挑戦です

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

堤 未果 / 岩波書店


さて この本の読書感想文 わたしにかけるでしょうか・・・?
[PR]
by a-jun0109 | 2009-07-30 11:35 | Comments(2)

野球から学ぶもの

c0029190_114831.jpg
ずーと調子のいい人なんていやしない
調子の悪いとき
どう試合をつくっていくか
折れそうな心を
どう強くもっていくか
それをできるのが
本当のエース

自分の居場所で
必死に努力し上を向こうとしている
彼等の姿に
たくさんのことを学ぶ
[PR]
by a-jun0109 | 2009-07-30 11:04 | Comments(2)

目の前にあるもの

本当のイタリアにはいけそうもないので・・・ スクリーンの中でイタリアを感じてきました(笑)
美しい空 海 そして素晴らしい建築物
実物を見たら きっと息をするのも忘れてしまいそう
いつかきっと実物を観に行きたい そんな夢は持ち続けているけれど
でも・・・ あれっ? 日本にだって世界に誇る建築物や景色たくさんある
東北にだってある 宮城にだってある 仙台にだってある
そんなこと思ってた 映画を見た夜
ふと 読みかけの雑誌の 記事が心に ストンと落ちてきた

PHP 7月号 山田太一さんのインタビューより
身近にあるものを美味しく頂く 私はそれで十分だ
量が少なければそれで我慢するし 味が気に入らなければ工夫して食べればいい
自分の目の前にあるものを愛せばいいと思っている
もちろんそんな私の基準をおしつけるつもりはない
ただ私は今あるものを大切にしながら生きてきた

今の世界経済は百年に一度の不況だといわれています
日本もまたどん底だと騒がれている 本当にどん底なんだろうか
たった六十年ほど前には日本人は日々空襲におびえてました
国民の財産が没収され お寺の鐘までもが国にもっていかれた
そして最後には尊い命までも差し出さなくてはならなかった

今の日本は戦争がおきているわけでもない 内戦もないし爆弾がおちてくることもない
なのにどうしてこんな閉塞感に包まれているのでしょうか
どうすればそこからぬけだせるのか それはやっぱり
今日目の前にあるものをプラスの目で見てそれを慈しむことだと思う
ひとりの人間が実感できる範囲というのはとても狭い
大切なのことは 自分が実感できる範囲にまず目をむけることです


戦中戦後を生き抜いてきた山田さんの言葉
空きのできた心の引き出しの隙間におさまりました






c0029190_1031024.jpg

今季初の 大石田のすいか
この辺では 尾花沢すいかが有名だけど
私は この大石田のすいかが大好き♪
この時期だけの季節からの贈り物

そしてもうひとつの贈り物・・・
二人分の後期分の振込み用紙
すいかと一緒に飲み込んでしまいたい・・・

[PR]
by a-jun0109 | 2009-07-30 10:03 | Comments(2)

仙台市長選

c0029190_1622942.jpg
日曜日は仙台市長選挙でした
長男 選挙デビューしました
孫と一緒に選挙にいった
爺と婆はうれしそうでした

政令指定都市初の女性市長誕生
我が家にとっても
世の中にとっても記念すべき選挙になりました
[PR]
by a-jun0109 | 2009-07-27 16:02 | Comments(0)

海の日の仙台

c0029190_16144267.jpg

                         大好きな風景
            この道を通ると 制服を着たあの頃のわたしに会える気がする



c0029190_1624677.jpg

                   この景色は あなたへ♪

More向かった先は
[PR]
by a-jun0109 | 2009-07-21 16:22 | Comments(4)

夏休み

先週で給食の調理は終了しました
磨きや研修など来週いっぱい仕事です

4月にボスが変わり 続いて職員さんが長期のお休み
なんだか 頭も体もショートして煙はきそうになりながらの日々でした
そんなことを言い訳にいろんなことあっちの棚こっちの棚へと
積み上げている私がいる・・・
夏休みは そんなあっちこっちの棚 掃除しよう
時間がないなんていってられない フルタイムで仕事してる人
家まで持ち帰りで仕事してる人 介護しながらも勉強してる人
暑いなんていってられない 全国のお天気見ても仙台は暮らしやすい

自分の暮らしの中で何が大切か はっきりとみえてきた
いろんな棚 掃除しよう
汗とともに余分なものも流そう
夏休みが終わったとき 身も心もちょっとはスリムになるよう
そんな夏休みにしよう
[PR]
by a-jun0109 | 2009-07-18 23:20 | Comments(2)

玄関

c0029190_1729789.jpg

赤紫蘇の花束占領中

梅干用 赤紫蘇 25キロ
[PR]
by a-jun0109 | 2009-07-16 17:29 | Comments(4)

朝焼け

c0029190_18383818.jpg

 西の空にやさしいピンクの夕焼けを見たあくる日
 東の空に燃えるようなオレンジの朝焼けで目が覚めた
  午前4時15分 朝焼けとともに世の中が動き出していく
[PR]
by a-jun0109 | 2009-07-14 18:42 | Comments(0)

家族の会話

夫に続いてTAKUも帰宅
こんな時間にはめずらしく4人でテレビを見る
深い いい話で 離婚川柳とやらをやっていた
4人で大うけ 馬鹿笑い
結構きわどい川柳もあっのだけど・・・
一緒に笑った
あぁ・・・
大人になったんだなぁと 母は思いました

WAKAがTAKUに
「お兄ちゃん 掲示板ちゃんと見た? 火曜日と木曜日
交換だってよ 忘れないようにねー」
「うん わかった」とガリガリ君食べながら頷く兄
あぁ・・・
小さい頃と変わってないと 母は思いました
[PR]
by a-jun0109 | 2009-07-13 21:50 | Comments(0)

アメリカンブルー

c0029190_1924826.jpg

 夏空に誘われ 次々と咲き出した 仙台のアメリカンブルー
 同じ頃 南国ではアメリカンブルーは暑さのためお休み中
 アメリカンブルー=夏の花と思い込んでいた私は 去年秋冬に
 普通に咲いてる沖縄のアメリカンブルーにびっくり
 お花や食べ物 品種改良やらなんやらで手軽に
 楽しめるようになりましたが
 同じ花でも 季節を感じるスイッチは微妙に違ってくるのですね

 沖縄といえば!!
今日の給食はゴーヤチャンプルでした
 今やゴーヤも全国区♪ 
 ついに東北の給食にまで登場するようになりました
 ゴーヤともやしと豚肉にお豆腐 卵
 お豆腐は水ぽくならないよう焼き豆腐をつかいました
 給食風アレンジのゴーやチャンプルです
 あまり苦味もなかったせいか 子供達も結構食べてくれました
 今日は何人の子の食の引き出し ふえたかな?

c0029190_19392597.jpg

今日の夕暮れ
               いっときの間に 空は染まっていきます
               家事の手をやすめ 仕事の手を止め 車の運転をとめ
               ほんの数分 マジックアワーの世界へ身をおいてみませんか?

[PR]
by a-jun0109 | 2009-07-13 19:47 | Comments(3)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109