<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

茨木 のり子さん

汲む
   ―Y・Yに―  茨木のり子

  大人になるというのは
  すれっからしになることだと
  思い込んでいた少女の頃
  立居振舞の美しい
  発音の正確な
  素敵な女のひとと会いました
  そのひとは私の背のびを見すかしたように
  なにげない話に言いました

  初々しさが大切なの
  人に対しても世の中に対しても
  人を人とも思わなくなったとき
  堕落が始るのね 墜ちてゆくのを
  隠そうとしても 隠せなかった人を何人も見ました

  私はどきんとし
  そして深く悟りました

  大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
  ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
  失語症 なめらかでないしぐさ
  子供の悪態にさえ傷ついてしまう
  頼りない生牡蠣のような感受性
  それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
  年老いても咲きたての薔薇  柔らかく
  外にむかってひらかれるのこそ難しい
  あらゆる仕事
  すべてのいい仕事の核には
  震える弱いアンテナが隠されている きっと……
  わたくしもかつてのあの人と同じくらいの年になりました
  たちかえり
  今もときどきその意味を
  ひっそり汲むことがあるのです

c0029190_20395048.jpg



茨木さんの詩を読むと 私もなんだか 叱られてるような気になります
それは心が縮こまってしまうような叱りではなく・・・

ブツブツと愚痴っていたり
パサパサのささくれたった心に
潤いとともにカッを入れられていくような
心地よい叱りです
[PR]
by a-jun0109 | 2009-06-30 20:26 | Comments(0)

夕暮れに

c0029190_18353023.jpg
心地よい夕暮れの風を感じながら

7月のスケジュール帳をひらく

お休みの日を好きな色の色鉛筆で塗る

こうして塗ってみると

結構お休みあるじゃーん(笑)

さぁ・・・

明日から またがんばろう♪
[PR]
by a-jun0109 | 2009-06-28 18:35 | Comments(0)

一年生

金曜日の献立は キーマカレー
大量のひき肉 玉葱をひたすら炒め 
大きなヘラを休めることなく混ぜ続け煮込む
異物混入等の危険があるため 窓はあけられない
古い施設は 冷房もなし
よって 給食室は 高温多湿のホットヨガ状態
そんな状態でがっんばって作ったカレー
クラスには本日の献立のことを書いたプリントを配ります
今日は  キーマカレーの仕上げには生クリームが入ってますと書いてあります
そのプリントをお当番さんが読んで いただきまーす!!

一年生のあるクラス・・・
いただきますをして 食べ始めたら ある男の子
「オレのに生クリーム入ってねーーー」
「先生~私のにもはいったません・・・」
一年生には・・・
生クリーム=ホイップされたツノのたったもの

******
一年生はただ今 「わ」と「は」のつかい方をお勉強中のよう

「は」なげ「は」遊び道具です
えっーーー鼻毛は遊び道具ーーーー!?
pupupu~♪
「わ」なげ「は」遊び道具です
そう 輪投げです!!
日本語って難しいね♪

がんばれ けんちゃん!!

給食のおばさんは 一年生を応援します♪
[PR]
by a-jun0109 | 2009-06-28 11:04 | Comments(3)

むらさき

                洋服や小物で紫はあまり好みじゃないけれどお花の紫は好き♪

c0029190_9512680.jpg













c0029190_9464075.jpg













c0029190_9474427.jpg













c0029190_948345.jpg

大きな花 小さな花
みんな違って みんないい
金子みすずさんの詩もいいけれど

私の座右の銘!?のような詩はこれです


   自分の感受性くらい                茨木 のり子

ぱさぱさと乾いていく心を ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってはたのを 友人のせいにはするな
しなやかそさを失ったのは どっちなのか

苛立つのを 近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを 暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を 時代のせいはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい 自分で守れ
ばかものよ

[PR]
by a-jun0109 | 2009-06-28 09:51 | Comments(2)

ころころと・・・

 遠い昔にも こんな気持ちになった時あった気がする

 恋に恋していた季節   思いは勝手に大きく膨れ上がり
                                                                                                                                        大きくなりすぎた 雫は ころころと私の心から消えていった

c0029190_19370100.jpg


TAKUが幼稚園年長の時 いちょう組さんになったので
植えた銀杏 この季節きれいな黄緑色が雨模様を彩ります

[PR]
by a-jun0109 | 2009-06-22 19:37 | Comments(2)

いっぴん

c0029190_18573317.jpg
今夜の一品
豆乳入りおから
だし汁に豆乳を少し加えました
ふんわ~り
やさしい味になります

明日の弁当の一品
きんぴらごぼう

つまみ?の一品
とーもろこし
[PR]
by a-jun0109 | 2009-06-21 18:57 | Comments(2)

しとしとと・・・

c0029190_8512322.jpg

雨の音に 耳を傾ける 日曜の朝
[PR]
by a-jun0109 | 2009-06-21 08:51 | Comments(0)

今夜の一品

c0029190_17342721.jpg

今年初ゴーヤ
[PR]
by a-jun0109 | 2009-06-17 17:34 | Comments(5)

ありえない(-.-;)

c0029190_784842.jpg





職員さん・・・今週も自宅療養しますって・・・
間際の朝の連絡(-.-;)
急遽 今から出勤
いってきまーす













***********
食数多い
品数多い
食材多い
人たりなーーーい
頭の中で次の段取りを考えるんだけど
どう考えても手足が足りない・・・
アレルギーの除去食も
いかはいいけどえびはダメ
えび いかはいいけど卵はダメ
えびいか卵はいいけどスープストックがダメ
ふーーーー
頭の中 から煙でるかと思った
こんな日 まだまだ続く気配・・・
************

帰宅し 燻った頭のままPCを開いた
>命預かる責任の重さ・・・
>産んでは返せない
の文字にドキッとした
職種やおかれている立場は違えども
皆がんばっている

まだまだだぁ・・・わたし
たとえ パートといえども
忙しかったから 人がたりなかったから
そんなの理由にはならない
子供達の命預かってるんだ
しっかりしなきゃ
燻った頭に 消火器吹きかけてもらった
新しい出会いと繋がりに感謝
[PR]
by a-jun0109 | 2009-06-15 07:08 | Comments(0)

中総体

c0029190_12333261.jpg
小田さんのコンサート以来のアリーナ 今日はバスケの応援

***
アリーナへ向かう前に
幼馴染と ミスドでお茶
名付けて 早朝セレブティータイム(笑)
ちょっと逢わない間に彼女も色々とあった・・・
ご主人の二度目のリストラ
一度目のリストラの時
すっかりやせこけて 心配だった私は
季節の食事を届けたことがあった
けれど 今回 彼女は強くなっていた
半年間 失業し家にいるご主人にイライラすることもなく
淡々と乗り切った
そんな友を見習おうと思い
そして誇りに思った
***
[PR]
by a-jun0109 | 2009-06-14 12:33 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109