<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

外は雨 肌寒い五月最終日
そういえば 去年もこんな雨の肌寒い五月最終日だったね・・・
今日はとめどないおしゃべりはないけれど
あの日とおなじ ミルクティーいれましょう・・・♪


地元の新聞にガネッシュのオーナー阿部 耕也さんがエッセイを連載してます
以下 阿部さんのエッセイより

***牛乳には効率よく吸収できるカルシウムやたんぱく質が豊富ですが
成人の体にはあまり必要のない脂肪分まで多く含まれています
みこの脂肪分が紅茶のタンニンと結びついて中和され
沸騰させることでカフェインのほとんどがとんで
とても体にやさしい飲み物になります***

c0029190_2152273.jpg


体にやさしい飲み物は
心もやさしくなっていくね♪
[PR]
by a-jun0109 | 2009-05-31 21:52 | Comments(2)

手の届く贅沢

野球観戦に行き まわりを見渡すと ご年配の方々の姿を見かけます
子育てもすっかり終り 仕事も退職なされたかなぁというくらいの年齢

常連そうな おじさん 一杯600円のビールを美味しそうに飲みながら
野次を飛ばす♪ つまみは こっそりバックにしのばせ持参

ひとつのお弁当つつきあいながら観戦するご夫婦
あの選手はこう この選手はどうと会話が弾む

一生懸命働いて 必死に子育てして
時間にこそ余裕はできても
経済的に贅沢な暮らしができる人は ほんのひとにぎり

地元に球団ができたおかげで こんな手の届く贅沢のできる場所がふえた
この野球観戦だって チケット買って お弁当買ってビールのんで~と
諭吉さんはヒラヒラ~と飛んでいく
でも ちょっとやりくりがんばったり 節約したりすれば
なんとか手の届く贅沢
その手の届く贅沢を楽しみに励みに
また明日から それぞれの仕事に暮らしにがんばる
地元に球団のできたことにあらためて感謝です。
c0029190_21194357.jpg
毎日が快適な風だったら・・・
*風待月*という美しい言葉は
生まれなかったかも

蒸し暑い日が続く日があるからこそ 
ほんのささやかな風に
喜びを感じることができるのかも

ほんのささやかな風にも
喜びをみいだけるような
暮らし心がけたいと思う

[PR]
by a-jun0109 | 2009-05-31 21:17 | Comments(2)

現実逃避の時間

                 時には・・・現実逃避の時間も大事

              あかりが消えたら 今夜のおかずや明日の仕事の事を
              考えるのは やめよう・・・
              
c0029190_2036866.jpg
  
              先日見た映画のラストはラベンダーの紫でした                                  
[PR]
by a-jun0109 | 2009-05-31 20:39 | Comments(0)

踏ん張って 踏ん張って

疲れた~なんていってられないね

踏ん張って 踏ん張って

時々 大きく 深呼吸して

さぁ わたしも がんばろう

がんばってる人達を見てそう思う
[PR]
by a-jun0109 | 2009-05-28 19:36 | Comments(0)

母の日のプレゼント

今年の母の日のプレゼントは交流戦のチケット
ジャイアンツファンの母 孫娘とともに観戦
このチケット 一般販売ではなかなか手に入らない
ちーさんにお願いして ファンクラブ先行予約でゲット
このふたり 野球観戦時 うるさい(笑)
そこに投げたらダメ 次は内角低めだ
次は遊んでその次の球で勝負
○○は今あたってないから 次で勝負したほうがいいなぁ
などなど
キャッチャーにも監督にもなる・・・(爆)
巨人圧勝で ご機嫌で帰宅
とても いい母の日のプレゼントができました
ありがとう ちーさん

c0029190_18233426.jpg

 これは子供達から私への母の日のプレゼント♪
6月3日 阪神戦 これもって行きます
 今年は 勝つぞー!!
                                                                                             
[PR]
by a-jun0109 | 2009-05-25 18:25 | Comments(2)

苺ちゃん♪

c0029190_8271814.jpg

可愛い白い花


*** 数日前までは まだ店頭で見かけてたマスク
    仙台でも どこのお店も入荷待ちのフダ 
    自分にできることを冷静に判断し暮らして
    いかないと・・・
    仙台の医療機関では 仙台方式という
    独自の対策準備をしている模様***
    
[PR]
by a-jun0109 | 2009-05-20 08:27 | Comments(2)

定期演奏会

今日はWAKAの卒業した高校の定期演奏会
ついこの間まで着ていた制服ではなく
今日はスーツ姿でお手伝
おすましして ちょっとおねーさんぶって
チケットをきるあなた達

でもわたしは見た聞いた!!
着慣れない 細身のスーツとタイトスカートに
「いずい!! 早くジャスに着替えたいーー」
嘆いてたあなた達を!!



c0029190_2031056.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2009-05-17 20:31 | Comments(0)

いつかふたりで藤娘♪

c0029190_2042693.jpg
これは 子供達の卒園した幼稚園の藤棚
園舎は新しくなりましたが
藤棚はそのまま
ここのしたが お砂場になっていて
今の時期 つよい紫外線から
子供達を守ってくれます
藤の花びらが泥団子の上に飾られ
おいしそうなお団子の出来上がり♪





c0029190_2093390.jpg
この藤の花をみると・・・
どうしても やってみたくなることがある

頭に藤の花たらし
舞妓さんみたいにして写真とりたい・・・
娘にいったら 「その辺でやんないでよね」
と釘さされた・・・

そしたらぁ~なんと ちーさんのお宅に
立派な藤棚発見
義父さんと義母さんが丹精こめて手入れしている
藤棚


c0029190_2016843.jpg

                          今は毎日がいっぱいいっぱい
                          でもいつか 毎日が日曜日になったとき
                          風薫る風に揺れる藤の花のしたで
                          優雅にお着物でも着て 藤娘になりましょうと
                          手の届くシアワセの約束をした



                          そんな手の届くシアワセ考えながら
                               明日からがんばろうね
                                    『氣』
                                    「気持ち
                                    「強気」
                                    「勇気」
                                    「元気」
                                    「陽気」
  
                       
[PR]
by a-jun0109 | 2009-05-17 20:08 | Comments(0)
                        新緑を夕日が照らすこの季節
      
                        君は私達のもとへやってきた

                     HAPPY birthday TAKU

                     21歳 大人の階段の入り口で足踏みしてる君

                        でもね いつまでも足踏みばかりじゃ駄目なんだよ

                        しっかりと自分の足で飛び越えなければいけないんだよ

                        君がしっかりと大人の階段を登れるよう

                        父さんと母さんは ちょっと上段で待ってるよ

                        さぁ 勇気をだして はじめの一歩

c0029190_18554116.jpg


                   土曜日の昼 家族が揃った
                        子供達も大きくなるとなかなか時間が揃わない
                        でも・・・昼だって朝だっていい
                        家族が揃って おうちご飯で乾杯♪
                        大切にしたい こんな時間 

                        何が食べたい?
                        から揚げと富良野のジャガイモのポテトと答えるTAKU
                         幼い頃とおなじ(笑)

[PR]
by a-jun0109 | 2009-05-15 18:55 | Comments(2)

元気のでるメール

この不況を乗り越えるコツ

めげない

くさらない

無駄に腹立てない


負にエネルギー使うならそのパワーを

いい方に使おう


年下の友から こんな元気のでるメールをもらう
元気のでる言葉のご馳走 ありがとう♪
[PR]
by a-jun0109 | 2009-05-14 20:27 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109