<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

通勤

篭のつぶれた自転車(息子のお下がり)

上下のウインドブレーカー(娘のお下がり)

毛糸のマフラーに手袋に帽子

さむっ・・・道路凍ってるしぃ・・・

冬に戻った寒い朝の通勤姿

また明日から こんな姿の通勤姿

でも 自転車を走らせてると 季節の風感じます

ちょっぴりふくらんだようにみえる桜の蕾や春の花達の芽

お散歩している おばあさんに声をかけられ

なかなか話が止まらなくて 遅刻しそうになったり

「これ もっていが~いん」と泥つき葉つきの大根で篭がいつぱいになったり

そんな わたしの通勤風景

これ とっても しあわせなことなんですね

都会の通勤ラッシュでは・・・

満員電車の中から人がホームにあふれ出し
車中の圧力で気分が悪くなった人が、時々、ホームで倒れているという

ぎゅうぎゅうに押されて、隣のやせた女の人の骨に当たってすごーく痛い事があるらしい

そんな満員電車の中で ただヘッドホンから聴こえてくる音楽の世界に没頭して
目でもつむっているのが一番良い耐える方法だという


鳥の声に耳を傾け 季節の匂いを感じ  人の温かさにふれながら
通勤できることに感謝して また明日から がんばろう
[PR]
by a-jun0109 | 2009-02-22 18:25 | Comments(4)

冬に

c0029190_7492833.jpg

逆戻り
[PR]
by a-jun0109 | 2009-02-20 07:49 | Comments(0)

夏みかん

お菓子作りは今やWAKAの方が上
ならば お菓子作りの材料は母が!!

安心な夏みかん 手にはいりました
昔懐かしい すっぱーーい夏みかんです
小さい頃 砂糖かけて食べた記憶があるのは私だけ!?

トントントンときざんで
コトコトコトと煮詰めて
トローリとジャムにします
c0029190_1629243.jpg




*****
夕べ見たNHKのドラマ*お買い物*
すごーい感動だとか 号泣だとかいうんじゃないんだけど
とっても心地よくて
シンプルな幸せに感謝したくなるような
ドラマでした。

[PR]
by a-jun0109 | 2009-02-15 16:29 | Comments(2)

明日の準備

子供達が小さい頃
明日の準備したの~? ってよく言ったなぁ・・・

昨日今日と風は強いもののとってもあたたか
家の中の陽だまりはすっかり春
そう 暦の上では春だもんね
また 寒さはもどってくるようだけど
明日の準備は 春♪

春になったら使おうとおもってた物 準備しました
なんだか やさしい春色のものを手にすると
気持ちまで やさしい色になる気がします
さて また明日から がんばろね♪
c0029190_16171781.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2009-02-15 16:17 | Comments(2)

ピンク増殖中♪

なんだか・・・
顔もくすんでくるしぃ・・・
財布もくすぶってくるしぃ・・・
その反動か!? ピンク増殖中♪

c0029190_1615510.jpg
お気に入りの割烹着とコート
風水では今年はーピンクは
人との繋がりの色だとか
確かに このコートきて出かけると
久々に懐かしい人にあったり
呼び止められたり
ただたんに目立つ色ってのもあるけど(笑)







c0029190_1654621.jpg
玄関のお花もピンクだった!!
[PR]
by a-jun0109 | 2009-02-15 16:04 | Comments(3)

バレンタイン

バレンタインデーの昨日 仙台はすごーい強風
本気で 家ごと飛ばされるんじゃーないかと思うくらい
ボロ家はがたがたばたばたでした

そんな週末にWAKAはクッキーチーズケーキを焼く
まだ これから進路の友を思い そっとホットした時間を楽しんでるようです
c0029190_15513627.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2009-02-15 15:51 | Comments(0)

八幡様

c0029190_13392613.jpg

合格のお礼にきてます
[PR]
by a-jun0109 | 2009-02-08 13:39 | Comments(2)

お休みに

c0029190_125832.jpg

クッキー焼いたら ねっぱった(^^ゞ
[PR]
by a-jun0109 | 2009-02-08 12:58 | Comments(0)

おかわり~♪

アレルギー症状の一番重いT君
食べられるものが限られているうえに 好き嫌いも多い
野菜は嫌い 肉は好き 好きなものだけ食べ 嫌いなものは箸もつけない
お母さんも そう育ててる
先生方も普通なら ちょっぴり食べてみよう!!などと声がけするが
T君の場合は ちょっと躊躇してしまう なんせ後ろにはマスコミやら議員さんがついているそんなT君が先日 
ほうれん草の胡麻和えをおかわり~♪しました
ゆでたほうれん草に白すりゴマ砂糖醤油で味付けたもの
どちらかというと子供達にはあまり人気の無い献立です
それをT君 おかわりしました
給食の野菜は酢の物であろうサラダであろうすべて熱を加えます
そう 酢の物の胡瓜だってゆでて調理
なので大人が食べたら くたっ~となり水分もでて ・・・なお味
でも 意外と 野菜嫌いの子は これがいいみたいで
よく 家では野菜食べないのに 給食のはおいしいって どう作るの?ってきかれます
多分 味がしみて この くたっ~っていうのが食べやすいようです

食だけでなく いろんな新しいことをうけいれることのできる子供達
そのきっかけや あとおしをするのが私達大人の役目
けっして あたらしい引き出しに鍵をかけてはいけない

c0029190_1004889.jpg

               お雛さまだしました♪
[PR]
by a-jun0109 | 2009-02-08 10:00 | Comments(0)

言葉 いろいろ

一年生担任のちー先生のところで こんな素敵な詩教わりました

『ひとつのことば』


ひとつのことばで けんかして

ひとつのことばで なかなおり

ひとつのことばで 頭が下がり

ひとつのことばで 心が痛む

ひとつのことばで 楽しく笑い

ひとつのことばで 泣かされる


ひとつのことばは それぞれに

ひとつの心を持っている

きれいなことばは きれいな心

やさしいことばは やさしい心

ひとつのことばを 大切に

ひとつのことばを 美しく


北原白秋 


朝の会で みんなで読んでます!


やさしいことばがいっぱいあふれたら 教室もぽかぽかだね!

あったかーいことばで励まされたら 元気になるよ

つめたーいことばや つよいことばは・・さみしい 

ぐっとこらえているキモチ  やさしいことばをかけてもらえたら
涙がでるかも・・

ことばには ココロがあるんだね!

じーーーっと話を聞いてた女の子   あれ? 
涙ぐんでる

どんなことばをかけたなら みんなが仲よくできるかな??

1年生も ちゃーーーーんと かんがえて

ようし! って 思う きょうこのごろです!


みんな ココロモ大きくなってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ちー先生の日記より

涙ぐんでた女の子 きっとちー先生の言葉が心に届いたのですね
それはきっと ちー先生の言葉が心をもっていたから

家族の言い訳 (双葉文庫)

森 浩美 / 双葉社


この中にある *乾いた声でも*
言葉にするって大切なことだなぁっておもいました
身近な人であるからこそ 言葉にしなくてはいけない

長年連れ添ったご夫婦
突然ご主人が奥様の前で
「やぁまさかあの当時、お母さんが結婚してくれるとは思わなかったもんでさ。」

「今でもなんでこの人がうちにいるのかなぁなんて思ったりもするさぁ。」

それを なにいってんだかと笑いながら聞く奥様

なんだか 縁側の陽だまりにでもいるようなしあわせになることば
なにげない しんぷるな暮らしの中で
そんなことばに幸せをかんじられるような人でありたい
[PR]
by a-jun0109 | 2009-02-07 19:55 | Comments(8)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109