<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ピンポ~ン♪

c0029190_1841774.jpg
玄関のチャイムとともに
まりちゃんよりWAKAへ
心遣い届く

一昨日は天使のメールがやってきた

今日はひとあし先に汗ばみながら(笑)
サクラを愛でながら WAKAのサクラを思う
メールがきた

遠くから そっと祈ってくれる友

さぁ・・・みんなの思いを力にかえて
がんばれ 受験生WAKA!!
[PR]
by a-jun0109 | 2009-01-28 18:41 | Comments(7)

揚げパン職人

子供達に 超人気の揚げパン
コッペパンを揚げて グラニュー糖をまぶすだけ
だけど このシンプルが一番難しい
たよるは感だけ
高温で手早く いっきにやらないと
油じとーの揚げパンになってしまう

今回は私は揚げる人
パンを揚げる篭に並べる人
グラニュー糖をまぶす人
箱に並べる人
声をかけあいながら 流れるように次々と仕事が進む

流れにのった揚げパンのお味は・・・
時間がたっても さくさく 油ぽくもなく
おいしぃ~!!
もしかして 有名シェフのナンチャラカンチャラ舌かみそうなスイーツより旨いかも・・・
 自画自賛(笑)
自分で自分をふるいたたせ
また明日からがんばるのです

**受験シーズン大詰めです
 心では ハラハラ ドキドキ
 でも ドーンとかまえてるふりして・・・
 笑顔ですごそうね**










c0029190_1211246.gif言葉のご馳走
[PR]
by a-jun0109 | 2009-01-25 20:29 | Comments(4)

スキンケアー

c0029190_18333491.jpg


職業柄 手タレなみに 手あれには気を使っております(笑)
ほんの小さな傷 手あれが黄色ぶどう球菌の原因になります
傷があるときは 手術用のような使い捨て手袋を使うのですが
細かい仕事をするときなどは手袋をしていると不便です

一日にいったい何回 手を洗うんだろう!?
せっけんと爪ブラシでごしごし 乾燥させてから アルコール消毒
ちょっと 油断をすると今の季節 あっというまに手あれになります

手タレ仲間のまりちゃん(パン屋さん)からもらった
モイスポリアは別名透明手袋 仕事前につけます(結局 そのあと手は洗うんだけど・・・)
これは手タレ仲間のとこちゃん(ナース)のお勧めのものです
仕事の終わったあとはユースキンの無香料のもの
そして最近ヒットがヴァセリン!!
これベトベト テカテカはするけど 保湿にはかなりききます
足のかかとにも最適です
そして お休みの日にはロクシタンの大好きな香りに包まれます♪
[PR]
by a-jun0109 | 2009-01-25 18:33 | Comments(0)

給食週間

キーマカレーにナン
地場産品でふかひれスープ
お雑煮
手巻き寿司
揚げパン
今時の公立小学校の献立です

給食室に子供達からお手紙が届きました

ぼくは きゅうしょくで ぎゅうにゅうが いちばん すきです ガクッ(笑)

僕はいつも給食は完食です でも今 虫歯が痛くて 硬いものを食べると 
歯に挟まって 血がでます だから やわらかいものにしてください

大きな機械でケガをしたことはありますか?
もしケガしたときは すぐ病院にいってください

そんな中に 3年生の女の子の作文
あたえられた原稿用紙に きっちりと丁寧な文字で綴られていました

私は食べられなくて残すこともあるけど給食が大好きです
朝起きたとき とても学校に行きたくない時が時々あります
そんな日はがんばって学校にいっても楽しくありません
どんどんいやな気持ちになってきて悲しくなってきます
でも 給食の時間になり 皆の楽しそうな顔と一緒に給食を食べると
なんだか私も笑顔になって元気になってきます
だから私は給食の時間が一番好きです

私の思う 『食』 この子に届いてました

朝 元気なく登校した子が元気な笑顔で ただいま~と帰ってくれば
お母さんも元気になります 
お母さんが元気になれば家の中はパッと明るくなります
お仕事で疲れて帰ってきたお父さんも明るい家でほっとできます

そんな小さな小さな幸せの きっかけのお手伝いできる 
この仕事 誇りに思います


c0029190_1211246.gif言葉のご馳走
僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
           彩り kazutoshi sakurai
[PR]
by a-jun0109 | 2009-01-24 19:57 | Comments(2)

今夜の夕食

c0029190_2144210.jpg

鮪とアボガドのコロコロ
二股人参のきんぴら
プリプリの牡蠣鍋
タクワン
お櫃ご飯
[PR]
by a-jun0109 | 2009-01-18 21:04 | Comments(0)

今週の音楽

c0029190_2044337.jpg
あの頃は ただ流れてくるメロディーを
口ずさむだけだったけど
私もジュリーも年を重ね
今こーやってあらためて聴くと
あの頃とはまた違った音楽に聞こえてきます

あの頃はカミソリの形のイヤリングかいました
今は台所でチャッカマンもって
片手にピストル~♪と 歌ってます


c0029190_1211246.gif言葉のご馳走

片手にピストル
心に花束
       唇に火の酒
       背中に人生を       サムライ  阿久 悠
[PR]
by a-jun0109 | 2009-01-18 20:03 | Comments(2)

道具のある暮らし

もちこちゃんのお弁当箱を見て うっっ わたしも欲しい まげわっぱ
お弁当箱は私はあまりつかわないので 前からほしかった お櫃にしました
c0029190_19163365.jpg

早速 土鍋で炊いた おこげのあるご飯をうつしかえました。
ん~なんだか このご飯だけで満足してしまいそう

昔から受け継がれている日本の道具
たわしごしごしやレンジでチーンもダメ
確かに取り扱いは面倒くさい
でも手をかけて作り出された道具には何か気のようなものを感じます
本物はなかなかお値段も手が届かない
ほんのちょっとの 時々の真似事でもいい
暮らしの中にこんな昔の日本を取り入れて暮らしていきたいと思います

もちこちゃん おそろだね 大事につかおうね 
手入れとかのこと考えると毎日食卓にはあがらないと思う・・・
でも これを使うたび あっこれ あの時 もちこちゃんのお弁当箱と一緒に
買ったんだって思い出すよ
わたしは いつも ここ仙台に いるよ・・・




c0029190_1211246.gif言葉のご馳走



私*面倒くさい*っていうのが いちばんいやなんです。
ある線までは誰でもやれること。
そこを一歩越えるか越えないかで
人の心に響いたり響かなかったりすると思うので
このへんで いいだろうというところを一歩
もう一歩越えて。                   おむすびの祈り 佐藤 初女
[PR]
by a-jun0109 | 2009-01-18 19:35 | Comments(4)

わたし

c0029190_16362791.jpg

今から キンピラになります(#^.^#)
[PR]
by a-jun0109 | 2009-01-18 16:36 | Comments(0)

おやつタイム

c0029190_162008.jpg

本日の受験グッズはルピシア煎茶 サクラサク
おやつは和でしたが 今朝の朝食はめずらしく こんな感じ♪
c0029190_19483353.jpg

思ったとおり このベーグルと蔵王のクリームチーズの愛称はバッチリ!!
蔵王クリームチーズと生ハムのベストカップルに最強ベーグルが加わり
おいしい休日の朝でした♪
[PR]
by a-jun0109 | 2009-01-18 16:20 | Comments(0)

どんと祭

1月14日 お正月のお飾りなどをはずし神社にもっていきます
我が家は近くの地元の神社へ
地域の 年配の青年消防団(笑)の方たちが火の管理をしてくれます
火の横では 農家の かなり年配の若妻会(爆)の方たちが甘酒をふるまってくれます

仙台では 大崎八幡の裸参りが有名です
TAKUのサッカーの後輩のK太は 新入社員で裸参り参加の選抜があったそうで
今時の若者ですから できればパスしたい・・・
幸か不幸か!? 選抜の頃体調崩していて選抜はもれ
当日は体調回復!!元気いっぱいで同期の仲間の裸参りを眺めてたそうです

公式HPにはのっていないような めずらしい写真
地元の洋品店は こんな様子のようです
c0029190_1214463.jpg

ちーさーん お借りしました

私は まだ 大崎八幡の どんと祭りにはいったことがありません
この日は本堂の中の様子なども見られるようなので 
来年は行ってみたいなぁと思います
来年は年女だしぃ
いっちょ裸参りにでも 参加しましょうか!! ねー♪ちーさん
 
*裸参り 口を一文字に閉じ 白い紙みたいなものをくわえます
 喋ってはいけないってこと・・・
 私には無理な行動です(笑)*
[PR]
by a-jun0109 | 2009-01-18 11:52 | Comments(2)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109