<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

行く年へ

世の中の雑音をすべて吸い取ってくれるような
真っ白な雪の朝を迎えた大晦日の仙台です

お休みの夫とともに 買い物をしながら
夕べ巻いた伊達巻をあの人へこの人へ
御節を詰め終え 夕食の準備
手巻き寿司に茶碗蒸しになめたの煮付けにと

夕食を終え 片付けも終り 各自それぞれ満ちたりた時間
一年の中で 私の一番好きな時間

御節を作ったり 伊達巻を届けたりと あわただしく過ぎていくこの時間
年齢とともに・・・あっ・・・疲れた・・・なんても思うけど
やっぱり私はこの時間が好き
もち米をふかす匂い ひき菜を刻む音 神棚を掃除する父 念入りに掃除する母
ピーンと張った仕事の顔をすっかり緩め 子供達とくつろぐ夫
そんな時間がまんざらでもない様子の子供達
ピンポーンと玄関のチャイムがなり
これお正月に食べてね~と 野菜やら 果物やら
今とってきたばっかりなりよーー
と野菜は泥のついたまま 果物だって 頂き物のそのまたおっそわけ

そんな気取りのないこの土地にどっしりと根をはりながら
今年も大晦日をむかえられました

本当の豊かさってなんだろう
本当のやさしさってなんだろう
そんなことを深く考えた年でもありました
自分を見失いそうにもなりました

でも 私はこれからも ここから この大好きなこの場所で
私らしく根っこを張り続けて行きたい
愛する家族と大好きな音楽と本と 
そして心から繋がっていける友
たいせつに たいせつにしながら 暮らしていきたい

何度も何度も 口にする言葉だけれど・・・ 

あなたの綴りに何度もうなづきました
あなたのがんばりが私の励みになりました
あなたのひと言にすくわれました
あなたのお茶目な行動に笑みがこぼれました
あなたの心こもった手仕事に心温まりました

あなたがいたから わたし ことしも こうやって
心穏やかに年の瀬をすごしています

桜井さんが 今歌ってます
♪君とだから探せたよ 僕の方こそ ありがとう♪

そう私も 同じ

あ り が と う
c0029190_23124358.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2008-12-31 23:06 | Comments(0)

ナメタ

c0029190_17152974.jpg

今年は煮崩れなかった!!
[PR]
by a-jun0109 | 2008-12-31 17:15 | Comments(6)

銀杏

c0029190_13293896.jpg

う○こ臭いけど 宝石のように綺麗な銀杏の素揚げ

*****
面倒だし手が痛くなりますが
硬い殻をむき
薄皮をつけたまま
さっと素揚げにします
すると・・・
こんな綺麗な宝石ができあがります
[PR]
by a-jun0109 | 2008-12-31 13:29 | Comments(0)

真っ白

c0029190_11325546.jpg

雪の大晦日の仙台です
[PR]
by a-jun0109 | 2008-12-31 11:32 | Comments(0)

アラフォーとともに♪

c0029190_17114235.jpg

きんとん 黒豆完成♪
[PR]
by a-jun0109 | 2008-12-30 17:11 | Comments(0)

私はだ~れ!?

c0029190_175037.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2008-12-30 17:05 | Comments(0)

お正月準備

c0029190_13484657.jpg
c0029190_1349282.jpg














床の間のお花の横に・・・
来年の干支にちなんで 赤べこを並べてみました
この 間抜けな顔の赤べこは TAKUとWAKAが小学校の修学旅行のとき
それぞれ 絵付けしてきたもの
どっちが どっちか???

c0029190_13524476.jpg
c0029190_13525938.jpg
玄関OK!!
さて・・・台所に
おこもり いたします♪
[PR]
by a-jun0109 | 2008-12-30 13:49 | Comments(0)

餅つき中

c0029190_1228261.jpg

整列!! 前にならえ~!!
[PR]
by a-jun0109 | 2008-12-28 12:28 | Comments(2)

お疲れ様でした

今日が夫は仕事納め きっと帰宅は日付の変わる頃でしょう

厳しい経済情勢 アメリカがくしゃみすると日本は風邪をひくだっけ?
自動車業界の夫 風邪どころじゃありません・・・
がんばってがんばって 
上からは とてつもない数字を要求され
お客様に頭を下げ
部下達の行動言動に頭悩ませ
それでも 金額であらわれる評価は急降下・・・
こんな おとうさん 我が家だけじゃないよね
しゃーないなぁ・・・これが今の日本の現状だ

期待なんか はじめからしてないけど
せめて 人の神経逆なでするような言葉はやめてほしいよね
明日 住む家がなくなる 歳がこせるかどうか不安
そんなギリギリの気持ちと体でハローワークに訪れている人に
あの言葉はないでしょ・・・

私にできること
暖かい 部屋で おかえり~♪とノー天気に迎えましょう
今夜の夕食は冷蔵庫の中整理をかねて 買い物しないですませました
でも がんばってる おとうさんにだけ お刺身プラスしました
がんばれ 日本のおとうさん!!
c0029190_18532269.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2008-12-27 18:53 | Comments(7)

頑張ろう~

昨日が仕事納め
夜は フィットネスが最終
さて 今日から 家事突入
[PR]
by a-jun0109 | 2008-12-27 09:58 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109