<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

冬の風景

c0029190_2139492.jpg


毎年繰り返される この冬の風景
これは 去年の同じ時期写真です
今年は写真をとる前に大根も干し柿もしっかりとしなびました(笑)

明日からは師走
余裕で師走をすごすのは私の永遠のテーマ
今年も・・・
きゃーあれも きゃーこれもと叫びながら走る気配・・・
でも意外と好きです
このせわしなさ♪

遠くを見たり近くを見たり
冬の凛とした風を感じながら
2008年師走も走ります

 いちについて~ よーい どん♪
[PR]
by a-jun0109 | 2008-11-30 21:53 | Comments(2)

噂のおやつ(^O^)

c0029190_17212534.jpg

南と北で 美味しい~♪と噂のお菓子 仙台でも めっけたよo(^-^)o

この ちんすこう いままで頂いたものより サクッとしてて軽い感じ食べやすく
私は好きです♪
この ちんすこうを食べて 思い出したのが マコロン 
カラフルな ではなく地味なベージュ色のマコロン
何度か ナンチャラカンチャラのマカロン頂きましたが
私の貧乏舌には 仙台マコロンの方があいます♪

幼い頃 近所に よろずや というお店があって
そこで 量り売りでマコロン売ってました
あのお菓子の入ってた ショーケース? すくうスコップ?天秤秤?
あ・・・説明できない
わら半紙の袋みたいなのに 入れてもらって 途中おまけしてもらった分
そっと歩きながら食べました(笑)
育ちと歳がわかりますね~(爆)
[PR]
by a-jun0109 | 2008-11-25 17:21 | Comments(4)

落ち葉

c0029190_1951274.jpg





c0029190_19513993.jpg






c0029190_19521498.jpg


それぞれの落ち葉に思いをのせ

東北の秋は足早に過ぎていきます

初冠雪の便り

冬の足音 きこえます・・・
[PR]
by a-jun0109 | 2008-11-23 19:52 | Comments(0)

東北の秋 福島編


c0029190_19273294.jpg






c0029190_19294023.jpg











c0029190_1930463.jpg










c0029190_19302336.jpg













c0029190_19322777.jpg

色とりどりの枯葉の絨毯の上を

鴨のように ふたり並んで

夫婦で歩きました

ふたりでここを訪れて三度目

この三年の間に夫は父そして母と

永遠の別れをしました

木々たちは 色とりどりになりながら

私達を癒し そしてその姿を私達の目に焼きつけ 土に返っていきます

そして その力で春に新緑が芽吹きます

悲しいこと うれしいこと 激動の日々であろうとも

この色とりどりの木々達を心に焼付け

鴨のように 並びながら 

あたりまえの幸せに感謝しながら ふたり歩いていきたいね・・・
[PR]
by a-jun0109 | 2008-11-23 19:27 | Comments(0)

イオンにて

c0029190_1030217.jpg

岩隈投手待ち(#^.^#)

***
いつも買い物に行く 近くのイオン
今日も買い物にいく予定だったのでかる~い気持ちで行きました
そしたら・・・すごい人・・・
11時からのトークショーに 多分早い人は八時前から並んでいた模様
勝手知ったる場所なので その列には並ばないで 2階に直行♪
一階の最前列でボードを持ち座ってる人は 関東の方らしく
昨日の感謝祭からのおっかけのようで びっくり

私達の隣で一緒に見てた 小学生の男の子
岩隈投手のピンバッチいっぱいつけて 昨日の感謝祭にも行ったと話してくれました
クイズがはじまり 一階の子が当てられて 岩隈選手から握手にプレゼント
そしたら その隣の男の子 目に涙・・・
自分もその場にいたかったようで 思わず涙・・・
そうだよね 熱烈ファン 大人だって泣きたくなるもん

スポーツ選手や芸能人たちが輝いたオーラをだすのは
きっと こんな純真な気持ちや 熱烈な思いを自分の中に吸い取るからなんだろうね
それを自分の形にかえて また私達にそのオーラをふりかけてくれる
球場やライブでパワーをもらえるのって
そーいうわけだったんだ♪
[PR]
by a-jun0109 | 2008-11-23 10:30 | Comments(2)

励み

受験生の娘
推薦入試などでまわりの友達も進路が決まりだし
けれど自分の成績はトホホホホ・・・

「机だとやる気でな~い」とテーブルを持ち出し勉強コーナー!?
机を変えても そう簡単に成績があがるわけもなく(笑)
イライラしてる様子
テーブルの上には 仲間達との写真の数々
なんとか 自分を奮いい立たせようと努力している
c0029190_19421217.jpg


そんな時 送られてきた プレゼント♪
マー君の生写真カレンダー
ちーさんから 暖かいお手紙とともに・・・

自分に宛てた手紙をひらき
「わぁーー先生の字だぁーー」  そうですせんせいです(笑)
カレンダーをひろげ 小さい目をますます小さくして大喜び
同封されていた かわいいポストカード
「こっちはWAKAのだよね だってかえるだもん!!」
緑とかえるのキャラクターが好きなWAKA
「わぁーーなんで ちー子さん 私カエル好きなのわかったんだろう!?」
勝手に自分宛ときめつけ勝手にちー子さんと名前かえてるしぃー(笑)
球場でちょっとだけ逢えた時 きっと カエルみたいな顔してたからじゃな~いと私
あっ そっか と納得のWAKA(爆)

でも このカード ほんとWAKAのために作られたカードのようです
書かれているメッセージ
*ためらわず 勇気をもって あなたならできるよ*

自分のことを気にかけている人がいる
自分の存在を認めてくれね人がいる
その気持ちを吸い取り紙のよう吸収できる年頃
さぁ・・・あとはそれを力に変えるだけ!!

ちーさんの息子君もWAKAとおない歳
どうやら 二人とも 実力以上を狙っているようで・・・
勉強しても勉強しても・・・まわりも もっとしてる(笑)
母達にできること
見守るだけ

ありがとう ちーさん
あたたかい気持ちと相手を思う気持ちの詰まった
贈り物や文字は 手にとった途端伝わったくるね
しっかり あたたかさ キャチしたWAKAです

母同士 一緒に励まし 見守ろうね
c0029190_20151545.jpg

朝 なかなか起きない人は没収だからねーーーと怖い母の声が飛ぶ!!
[PR]
by a-jun0109 | 2008-11-22 19:42 | Comments(2)

泣く

数日前 テレビで つるのたけしさんの歌う♪M♪を聞いて泣けました
歌がうまい というだけではなく 心響くものがありました

歳をとると涙もろくなるというけれど・・・

大人になると 涙を我慢しなければならないことが多くなります
これ欲しい~買って買って~
皆 持ってるんだから~
とひっくり返って泣きたい時もある(笑)
その場で泣き崩れたいくらい嫌なこともある
泣きたいくらい理不尽なこともある
でも顔では笑っていなければいけない・・・

子供の時のように ストレートに泣けなくなった分
大人はベールをかぶって泣くんだと思う
それはテレビのドラマだったり音楽だったり本だったり
そうやってベールをかぶりながら
本当は自分のことでないてるのかもしれないね・・・

c0029190_1921405.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2008-11-17 19:04 | Comments(2)

母子手帳

c0029190_8432370.jpg

インフルエンザ接種の準備してたら 初めて手にした母子手帳 21年前の今日だった♪
[PR]
by a-jun0109 | 2008-11-17 08:43 | Comments(0)

わたし

千葉に越していってしまった 元同僚に荷物を送ることにした
先日食べに行った 山形のお蕎麦やさんは彼女に教えてもらったお店
山形のお漬物とお蕎麦をお土産に買った
彼女がこちらにいたとき 買っていた あいコープ商品も詰めよう
あっ そうだ ちびちゃん 仙台のあのお菓子好きだった
あっ まだ隙間ある 地元の新聞を隙間に詰め込む
すっかり 遠く離れた子供にあれもこれもの おばさんモード
メタボリックな エクスパックはガムテープだらけ・・・(笑)

めざすは・・・
プレゼントはお洒落にスマートに
お出かけはカード一枚もって身軽に颯爽と
身も心も荷物は持てるだけでいい

なんだけどなぁ・・・
実際は 貧乏臭いおばちゃん(笑)
年が明ければ また歳を重ねることだし
もう少し 身も心もスマートな大人になる努力しなきゃなぁ・・・



でも こんな私を
まっすぐで裏表のないところ好きですっていってくれた人がいた
うれしかった♪

表裏 かけひきなし 直球勝負 
私はわたしらしく 暮らしていくよ

遠く離れていても 夜空のお月様はおんなじだから
お月様を見る夜はあなたを思い出すよ
ありがとう♪

c0029190_19185542.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2008-11-15 22:04 | Comments(2)

東北の秋 山形編

c0029190_1549247.jpg

新蕎麦を食べに 山形へ
帰り道 ふとたちよった公園の大きな銀杏の木

先日のバス旅行のときの添乗員さんが
京都などの紅葉は お寺さんなどの建築物とのコラボレーションが魅力
東北の紅葉は 大自然のダイナミックさが魅力といってました
大きな 大きな 銀杏の木の黄色に吸い込まれていきそうです




c0029190_1554207.jpg













c0029190_15545896.jpg














c0029190_15552394.jpg
まっ赤なみもみじの屋根













c0029190_15561888.jpg
黄色い 銀杏の屋根

More 寄り道して・・・
[PR]
by a-jun0109 | 2008-11-12 16:10 | Comments(2)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109