<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あわてて あわてて

今朝 冷え込みました 蔵王には初冠雪

あわてて 冬支度

c0029190_20115579.jpg




c0029190_2012114.jpg



c0029190_20123219.jpg
通勤途中の
畑の白菜
日々 白菜らしくなってきてます




c0029190_20161894.jpg
これは昨日WAKAを向かえにいったら
「おみやげ~」
6時間目は焼き芋だったそうで・・・♪
受験生
クラスでも そろそろ 進路が決定した子
WAKAのようにまだまだこれからの子
そんな 微妙な空気に暖かい風を送ってくれる先生
この日も 先生が全部準備
さつまいもにじゃがいも バターに塩
クラスみんなで火を囲み
あつあつのお芋をほおばり
心まであったかになり帰宅したWAKAでした♪

c0029190_20254110.jpg





*******
ドアをあけ 外にでてみました
りーんとした 夜空
冬の足音 きこえそうな夜空でした

流れ星・・・みえるかなぁ・・・♪
[PR]
by a-jun0109 | 2008-10-30 20:13 | Comments(2)

本屋にて

「卒業」Part2
チャールズ・ウェッブ / / 白夜書房
ISBN : 4861914612
スコア選択:




ナイチンゲールの沈黙
海堂 尊 / / 宝島社
ISBN : 4796654755
スコア選択:


本屋さんにいくと 次々と目にはいる 読みたい本
でも・・・なかなか 読めないでたまっていってる本もある

・・・だからできない
・・・で時間がない
・・・で疲れちゃって
いいわけだらけのわたしがいる

朝四時に起きて 仕事と家事をすませ
職場にいけば 十数時間立ちぱなしで
子供達相手にがんばってる おないどしがいる
がんばれ わたし

今夜も この詩を読み返そう

自分の感受性くらい                茨木 のり子

ぱさぱさと乾いていく心を ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってはたのを 友人のせいにはするな
しなやかそさを失ったのは どっちなのか

苛立つのを 近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを 暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を 時代のせいはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい 自分で守れ
ばかものよ
[PR]
by a-jun0109 | 2008-10-27 19:43 | Comments(0)

やっぱりなぁ~

夕食のシチュー
ちょっとしたいたずら心で
時間が後の夫とTAKUの分だけ
お皿を二枚重ねでコーディネ-トしてみました・・・

夫  どうせ重ねるんだったら もっきり酒にしてくれ

TAKUにいたっては 冷蔵庫をがさごそしながら 下の皿で何食うの?

やっぱしなぁ・・・
慣れないこと 似合わないことはするもんじゃ~ね~(笑)
[PR]
by a-jun0109 | 2008-10-25 20:59 | Comments(2)

料理の音

トントントンとリズム軽に野菜を切る音

ジュワァーとフライパンでお肉がやける音

チュンチュンチュンとお湯のわく音

シュシュシュとふかし釜からお芋がふける音

こんな音達が台所から消えていく・・・

今日の地元の新聞に 気になる記事
最近 忙しい主婦のために 超スピード料理本が大人気だそうで
それには まな板包丁はつかわず キッチンはさみで なんでもちょきちょき

確かに・・・主婦は忙しい
特に 仕事をもち 小さい子供のいる家庭ではスピード料理はありがたい
私も キッチンはさみは よく利用する
でもはさみと包丁は違う

日本よ そんなに急いでどこへいくんだ・・・
こんな台所での出来事だけど
今の日本を物語ってるきがしてならない

初女さんの言葉より
食材を「命」と思うことは 人を大事にすることに通じます

初女さんは 料理をするとき その食材に話かけながら
その食材が痛がらないように やさしくやさしく刻みます
初女さんの台所からは けっして乱暴な音は聞かれません
[PR]
by a-jun0109 | 2008-10-25 19:42 | Comments(2)

手にもてるだけの・・・

もともと アナログな人間だから
本と音楽と時々ラジオがあれば大丈夫

そんな彼女のメールに心揺れる

そう・・・私もそうだった



昔 子育てに夢中だった頃 あれもこれもと首を突っ込み
あの人ともこの人ともと 小さな器からはあふれ出し
傷ついたり 傷つけたり
そんな 若い日々があって 今 かたわらには
適度な距離と適度な付き合いのできる 心地よい友がいる

持ちきれないほどの荷物はいらない
手にもてるだけでいい・・・

あま~い香りのバニラエッセンスも
ふりかけすぎれば 苦くなる

若い頃とはもう違う
自分の器の大きさを見極め
手にもてるだけの暮らし していこう
[PR]
by a-jun0109 | 2008-10-24 19:24 | Comments(2)

風邪ひかないよに・・・

今朝は冷え込みました

お布団から ぬけだしたら ブルッ

お弁当を作りに 下りていった台所も寒い

なんだか 心もちょっぴり 寒かった・・・


ぼろいガスレンジに火をつける

お湯を沸かして 卵焼き焼いて 鮭焼いて

狭い 台所はガスコンロフル回転のおかげで ほんのり暖かくなってきた

料理の暖かさで体も心も暖かくなってきた

心まで風邪ひかないよう・・・

好きなものにかこまれて 心も暖めようね♪
[PR]
by a-jun0109 | 2008-10-23 08:21 | Comments(0)

銀木犀

小学校の校庭で 今 満開です
c0029190_19194397.jpg













c0029190_1920135.jpg
金木犀ほどつよい香りではなく

ほんのり あまく

ほんのりやさしく

ちょっと品のある香り

金木犀が若い娘なら

銀木犀はちょっと大人の女かな
[PR]
by a-jun0109 | 2008-10-20 19:20 | Comments(0)

通勤途中

c0029190_18542792.jpg

夏の忘れ物
[PR]
by a-jun0109 | 2008-10-20 18:54 | Comments(0)

happyな日曜日♪

暖かな秋晴れの日曜日 
お布団干して 洗濯いっぱいして
ノラ・ジョーンズを聴きながら 昨日植えたビオラを眺めていると
高島れいこからメールが入る(笑)
いゃ・・・沢口靖子だったかな いゃいゃ・・・石野眞子(謎謎謎・・・)
それから頭の中で
♪あなたも狼にかわりますかぁおなたが狼ならこわくなーーい♪
♪今日は私の失恋記念日でーす♪が流れる060.gif

このフレーズだけ 壊れたCDのように繰り返し自転車をこぐ
年下の男に逢いにいくために・・・

保護者付の年下の男とご対面ーーーーー♪
mochikoちゃんと 五歳の息子君 ケン君とショッピングモールデートでした!!

シャイでご挨拶も下手で・・・とママはいうけれど
いろんな子供みてきた おばさんから見れば ケン君 花丸♪

食べることや 自分の興味のあることに集中できるって
当たり前のようで なかなか 今の子達できてなかったりしてます

ケン君・・・
そのまま 大きくなりなさい
ご飯 いっぱい食べて
いっぱいプールで泳いで
いっぱい本読んで
いっぱい泣いて
いっぱい笑って
君が 今のTAKUと同じ歳になった頃
世の中はいったいどんな風にかわっているんだろう
君はどんな青年になってるんだろう
きっと ぷくぷくほっぺは ほっそりとなり
こんにちは お久しぶりです
なんて挨拶するのかなぁ・・・
どんな 世の中になろうとも どんな困難にであっても
ご飯をちゃーんと食べる子は乗り越えられる
だから・・・
そのまま 大きくなりなさい

*************

c0029190_19573126.jpg

mochikoちゃんの実家のある鹿児島から取り寄せた 鶏肉のお刺身を頂きました
頂いた 鶏肉を大事に自転車の籠に入れ帰り道を走っていると
くみちゃんから はらこ飯届けておいたから~♪のメール
帰宅すると WAKAがロールケーキを焼いてて いい匂い~♪
きゃーーーん今夜は何も作らないでも ご馳走だぁ!!
学園祭で 帰りの遅いはずのTAKUが匂いがしたのか帰ってきた
こいつ こーいう鼻は効く・・・
(腹いっぱい食って 風呂はいってシャンプーして 打ち上げだと また出かけていった)

初めて食す 鶏肉のお刺身 ちょっとドキドキ
してたのもつかの間・・・
すごい 勢いで完食!!
鶏のお刺身は赤肉と白肉があり お味も違います
肉好きのTAKUは赤肉をワサビ醤油で
WAKAは白肉を生姜醤油でがお気に入りのようで
いろいろな薬味で食べてみました WAKAいわく 七味はあわないそうで
私は赤肉を山椒胡椒で頂くのもなかなかおいしかったです
仙台では 鶏肉を生で頂くことはあまりありません
同じ日本でも 食文化の違い感じます
この歳になり 食の引き出し またひとつふえました
そして これからどんどんやしていくだろう 我が子達の食の引き出し
こんな本物の味をふやせたこと とてもうれしく思います
ありがとう mochikoちゃん♪

デザートのロールケーキ
ココア味のシンプルなロールケーキ
実は・・・
私は2~3回ロールケーキ失敗してます
WAKAも一度失敗してから作ってませんでしたが
今回のロールケーキ
ふんわり やわらか 美味・・・!!

参りました・・・さんまの開きに続き
母 完敗です

happyな日曜日 
さて・・・明日から またがんばろう♪
[PR]
by a-jun0109 | 2008-10-19 19:54 | Comments(10)

手ぬぐいの思い出

最近 季節の柄やおしゃれな手ぬぐいがよくみうけられます
私も昔から 手ぬぐい愛用者です
というのも・・・

幼い頃 多分4~5歳の頃
お昼寝をするのがいやで 家を抜け出した私
近所の下水工事かなんかの資材置き場の土管でひとり遊んでました
なぜか その土管に頭をぶつけ 流血・・・
ひとり泣いていた私を近くで仕事をしていた大工さんが助けてくれました
その時 大工さんは 腰に下げてた手ぬぐいで傷口をぎっちりしばってくれました
結局 頭のてっぺんを五針ほど縫い その傷は今でもあり
髪の毛ではかくれますが 私の頭には長ひょろ~い○ゲがあります(笑)
そのとき お医者様から 大変良い 応急処置だったいわれ
母はそのときから 常に日本手ぬぐいを持ち歩き わが娘を助けてもらったように
何人かを応急処置し感謝されました
私も その話を幼い頃から聞かされていたので 常に手ぬぐいを持ち歩いてました
でも 昔は今のように種類もなく お祭りでもらった豆絞りや○○商店とかいう
手ぬぐいを持ち歩いてました
タオルとはまたちがった肌さわり
がさばらないし きっちりとしばれる
そういえば 農作業などのときの ほっかぶり
お掃除するときなどの あねさんかぶり
などなど 手ぬぐいですよね
薄手で きちっとしばれる 日本手ぬぐい好きです♪
c0029190_11332710.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2008-10-19 11:28 | Comments(2)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109