<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大曲花火大会

c0029190_12503850.jpg


ある日・・・職場で朝の着替えをしているとメール
乙女会のメンバーから
*8月23日の花火大会 桟敷席とれそうですが行けますか?*のメール
隣で着替えてた同僚に 
8月23日の花火って七夕前夜祭でも松島でもないしどこだろう?
ときいたら  あ~旧盆かなんかの広瀬川の花火じゃな~い
そっか 土曜日だし 即 *OKで~す*と返信
間際まで・・・広瀬川の花火だし思ってた私・・・
そしたら・・・かの有名な 大曲の花火 でしたーーーー

OKはしたものの かなり不安・・・
とにかくすごい人がでることで有名
スケジュールもハード
地元の新聞のコラムにも・・・
*東北の祭りで一日の人出ナンバーワン 人口四万弱の小さな町に二十倍の人が
 殺到するから 尋常ではない 当日は都市機能が完全に麻痺する
 トイレは長蛇の列 携帯電話もつながりにくくなる*
ますます不安・・・

でも・・・おばさん六人集まれば 怖いもんなし(笑)
朝 八時過ぎ おやついっぱい持ってツアーバスに乗り込み
(仙台からだけで70台だそうで)
長蛇の列のトイレ休憩は要領よくすませ おみやげまで買い
昼すぎ現地につき 昼花火から観覧しました
c0029190_13162549.jpg











c0029190_13164010.jpg






c0029190_13175484.jpg
花火の写真難しいーーー
実際はこの何百倍も
華麗で美しいです






c0029190_13181281.jpg






c0029190_13183621.jpg








 
c0029190_13195494.jpg


あいにくの雨でしたが
今まで 私が見た花火はなんだったんだろうと思うくらいの花火
音楽とのコラボもまたぴったりで
目の前で 時間あくことなく上げ続けられる花火をみていると
まるで 自分のためだけにあがっている花火のように錯覚
いつもは お口が忙しい 乙女会のメンバーも
すっかり各自 自分の世界
特に 大会提供の花火は圧巻
河川敷のはじからはじまて 夜空のキャンパスいっぱいに
2200発をいっきに やく6分間打ち上げられる
私・・・6分間 息するのも忘れてたきがする・・・
終わったとたん 涙があふれでた

帰りは 深夜まで交通規制がしかれます
そこはバスツアーのよさで バスに乗り込み あとは運転手さんにおまかせ
私達は眠りにつき・・・多分車が動き出したのは 日付がかわってから
早朝仙台に無事着き まったり日曜日を過ごし次の日にそなえました

かなりハードな旅ではありますが また来年もいきたいと思える旅でした

*旅の途中に とてもうれしいメールがはいりました
打ち上げられる花火にお祝いの気持ちと健やかなる成長をたくしました*
[PR]
by a-jun0109 | 2008-08-31 12:50 | Comments(3)

2008年夏

8月も今日で終わり・・・

去年の夏に比べ 今年は暮らしやすい仙台の夏でした

新緑残る雨の仙台をおしゃべりしながら歩いたあの日が
2008年夏のスタートだったきがします

野球観戦 小田さんのライブ WAKAの最後のコンクール
そして雨の大曲の花火・・・

さて・・・心の中だけに綴っておこうか・・・
記憶を呼び出し綴ろうか・・・

8月最後の日 今日も雨

思い出は いつの日も雨・・・♪
[PR]
by a-jun0109 | 2008-08-31 12:49 | Comments(0)

雨の休日

深夜バスに揺られ 早朝に仙台到着

どしゃぶり雨の仙台

夕べの余韻にひたりながら ティータイム

今季初 モンブランでお祝い♪

おめでとう おめでとう♪

よそのお宅のめでたいことで 私がケーキ食べてどーすんだ!?

まっ・・・いいのよ いいのよ めでたいんだから♪

c0029190_16565728.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2008-08-24 16:57 | Comments(0)

花火

c0029190_19261191.jpg

雨で寒いけど 泣きたいくらい美しい
[PR]
by a-jun0109 | 2008-08-23 19:26 | Comments(0)

本日

c0029190_95836.jpg

乙女会メンバーで 大曲の花火にいきます かなりハードなバスの旅ですが 楽しみです いってきま~す
[PR]
by a-jun0109 | 2008-08-23 09:05 | Comments(0)

(-.-;)

土砂降りの雨の中 荷物と弁当もって職場にいきました
いつも早い 同僚がきてません
ひぇーー仕事明日からでした( ̄▽ ̄;)



ずぶ濡れになってかえってきました
車はTAKUに乗っていかれ無し
サザンをかけてまったり・・・
なんだか得した気分の私はアホです
[PR]
by a-jun0109 | 2008-08-21 09:06 | Comments(9)

夏の日のはじめまして♪

仙台の真夏日は今日が最後かも・・・と天気予報が流れる本日
もちこちゃんとはじめまして♪
もちこちゃんと 箱の中でのはじめましても七夕の季節 夏でした
今日は箱の中から飛び出してのはじめまして♪
場所は・・・いっぱい食べれて いっぱい喋れる ひな野(笑)
今日はお子ちゃま連れでもなかったので 
ちょっと大人な おされ~な店でもよかったんだけど・・・
未開発なのよ・・・そ~いうお店・・・^_^;
でも ひな野 正解♪
ランチ始まりの時間とともに店にはいり
「ラストオーダーのお時間になります」
食べて喋りました(爆)

もちこちゃんは・・・
小柄でおめめパッチリ♪
わんぱく坊主の母というよりは バリバリ仕事をこなす独身OLって感じ!?
相手の話にキチンと向き合え 自分の言葉でお話できる人
ん・・・・・表現すご~く変なんだけど
するめみたいな女性
かめばかむほど味がでるっていうか
きっと初対面で話したときより 次回またその次って
逢って話せば話すほどおいしくなる味がでる
そんな気がしました

出会いって不思議・・・
こんな小さな箱を通して
無限大の中での出会い
この年になってくると 出会いも守り?に入ってしまったり
はじめまして~♪が億劫になってしまうときがあるけれど・・・
逢いたい!!お話したい!!一緒に食事したい!!っていう気持ち大事にしたい
偶然の出会が必然の出会いとなり いろんなものが回っていって
繋がり紡がれ・・・
人生折り返し地点もすぎた 今だからこそわかるこの大切な時間

c0029190_2025655.jpg

鹿児島の母の味 麦味噌
白い方が今日もちこちゃんに頂いた母の味
赤い方は先日購入したもの
食べ比べたら・・・
母の味噌のほうが 味がま~るいの
市販の方は味がツンツンしてるの
麦の粒がみえる母の味噌を前にして
どう調理すれば 一番うまいべ~と さっきから考えてる私 幸せ気分
麦に麹にと材料を作る人 味噌を仕込む人 それを調理する人
こんな ま~るいお味のお味噌を頂くと自然に
いただきます ご馳走様でしたの言葉が心からでてくるね

*もちこちゃん 今日は楽しい時間ありがとう
今度は おされ~な店で!!
いや・・・その前にケン君と一緒に動物園にいきた~~~い!!
花火 音だけ我が家にも聞こえます
夕方からはすっかりあきの風だね
夏の思い出ありがとう*
[PR]
by a-jun0109 | 2008-08-20 20:02 | Comments(9)

今夜の夕食

c0029190_18585279.jpg
秋刀魚の塩焼き
茄子いり
ししとうと豚肉の炒め煮
きゅうり& しょうがを麦みそで
なめこ汁
あんまり彩り悪いので
みょうがのらっきょ酢漬
これだけは綺麗な色(^_-)-☆
[PR]
by a-jun0109 | 2008-08-19 18:58 | Comments(0)

今夜の一品

c0029190_2213662.jpg
山形のだし風
きゅうり なす オクラ みょうが しそをみじん切り
きゅうりとなすは塩をして軽く絞る
あじつけはとろろこぶと しょうゆなどお好みで!!
鹿児島の母の味に続き もちこちゃんのレシピ バクリました
ごめんなさいm(__)m
[PR]
by a-jun0109 | 2008-08-18 22:01 | Comments(2)

2008年 夏

数日真夏日はありましたが 去年の猛暑に比べたら
過ごしやすい仙台の2008年夏です
昨日は最高気温が マラソンを走る北京と同じくらいの23度
半そでのTシャツだと ちょっと肌寒いくらいでした

子供達も大きくなり それぞれ予定があったり
あえて 暑い混んだ時期に出かけることもなく
ゆっくり のんびりの夏休み
朝 時計を気にすることなく ゆっくりと朝食をとり
洗濯機をまわしながら 丁寧にやさしく花がらを摘む
家にある 夏野菜たちを思い浮かべながら食材をお買い物
夏野菜を愛おしみながら 丁寧に丁寧に食事の支度

茄子 胡瓜 トマト オクラ モロヘイヤ ゴーヤ 
デザートはすいかに桃になし
手巻き寿司にバーベキューお好み焼きにたこ焼きにおくずかけにずんだ餅
家族そろって食べる おうちご飯

ちょっと前まではお盆休みといえば 旅行にキャンプにと
お盆=お出かけ だった・・・
でも 
ここ数年義父母が逝き 今年初めには元同僚が逝った・・・
みんなが帰ってくるお盆
お盆の意味が少しわかってきた気がします
ゆっくりと時間をすごしていると 帰ってきてる皆とのやさしい時間が思い出される
のんびりと家族ですごしていると
かたわらで義父が義母が彼女が微笑みながらかたりかけてくるきがする
幸せですか?

はい 幸せです

お出かけはお墓参りだけ
毎日おうちご飯
そんな夏休み しあわせです

c0029190_11533927.jpg
[PR]
by a-jun0109 | 2008-08-18 11:53 | Comments(2)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109