<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

映画

六月の最終日に・・・
すきま時間を ちょっと広げて映画へ
*西の魔女が死んだ*をみてきました。

原作にはなく映画にあるもの・・・
それは音

レタスをパンパンって水を切る音
目玉焼きをジュ~って焼く音
サンドイッチを切るときのサックっていう音
カリカリな焼けたトーストをパリッて食べる音
ワイルドストロベリーのジャムをグツグツと似る音
夜中に焼きたてのクッキーをホロホロって食べる音

料理するときの音っていいね
味見 香りも大切だけど
おいしい料理は音も素敵

料理するときの音楽は
料理の音の邪魔にならない程度の
やさしいメロディーがいいね♪


今日はホール練習のWAKA
遅い帰宅予定です
隙間時間を広げた分
ちゃっちゃと家事をすませ 迎えにいきます
[PR]
by a-jun0109 | 2008-06-30 19:48 | Comments(2)

今夜のデザート

c0029190_21455138.jpg

フルーツヨーグルト 主役は一粒のラズベリー(^O^)
[PR]
by a-jun0109 | 2008-06-29 21:45 | Comments(0)

♪♪♪

夕べは WAKAの吹奏楽仲間のパパママの定期演奏会へ
音楽・・・奏でるほうにはなかなかなれないけど
聴くことは大好きです
そんな私の気持を 物書きいづらさんが代弁してくれた・・・

>演奏者の思いが、音に変換されて、信号になり、伝わる。
体が心が興奮して・・・
救われたような気持ちになる。 
                      いづらさんの日記より


いづらさんの この一節読んで鳥肌たった・・・
文章も音楽と同じなのかも・・・
体が心が興奮して 救われた気持になる


**************
最近PCは普段は音のボリュームはほとんどオフ
家族共有なので 立ち上げたとたん高音になったりするときがあるので・・・

久しぶりに音を流しながらPCの前へ
この手に届くもの
昔こども達は
DANDELION
のメロディーに心震えた

10月のひまわり
そう これは私の中ではあなたの曲


この手に届くもの 10月のひまわり
そう 数年前 このメロディーに足を止めたのだった・・・
なんだか あの頃のことや いろんなことが思い出されて涙がでてきた

Rituyaさんの思いが
この曲を選んだ人の思いが
音に変換され
信号になり伝わる
体が心が興奮して
救われた気持になる
ありがとう
[PR]
by a-jun0109 | 2008-06-29 20:39 | Comments(0)
c0029190_20202311.jpg
ワイルドストロべリぃー
白い花かわいいね♪









c0029190_20212214.jpg
蟻さんに食べられないよう
空中へ移動!?してみました♪
ちょっと貧弱な実達・・・
やっぱり地植えがいいんだよなぁ


あ・・・
干してた枕写ってた(笑)





c0029190_20283083.jpg

こちらは地植えのラズべリイー♪去年株分けしてもらい今年が初収穫!!
数年後にはジャム作れるくらいになるといいなぁ
[PR]
by a-jun0109 | 2008-06-29 20:23 | Comments(0)

梅雨の晴れ間の花達

梅雨の晴れ間の週末土曜日

夕方からは雨の様子

お布団ほして お洗濯して

夜はお友達パパママの定期演奏会へ

c0029190_20103789.jpg

我が家の紫陽花も色付きはじめました
ブルーもピンクも数年前の
母の日にプレゼントしたものです
ブルーのはトップにアップしている紫陽花の
数年後です







c0029190_2011311.jpg














c0029190_20153845.jpg
我が家の夏の花の定番になりました
カリフォルニアローズ











c0029190_20165019.jpg
アスチルペ
写真ではなかなか
うまくでない色ですが
この色好きです♪
[PR]
by a-jun0109 | 2008-06-29 20:11 | Comments(0)

お馬鹿ですf^_^;

c0029190_18581819.jpg

トンガリコーン食べるとき こ~やって食べるのは私だけ・・・!?
[PR]
by a-jun0109 | 2008-06-27 18:58 | Comments(4)

本日の給食室

今日は今年初の冷凍みかんでした
あまり気温の上がらなかった仙台
『冷凍みかん食べたら ブルッとした~』 一年生らしい表現です

*****
今日は一年生保護者対象の給食試食会でした
保護者のアンケートに・・・

うちの子はパンが嫌いで家では食べません 学校では我慢してたべているようですが
小麦も値上げしているのだから 全部ご飯にした方がいいのではないでしょうか?

うちの子はパンが好きなのですが なぜご飯の方が回数おおいのでしょうか?

うちの子は献立の○○が嫌いなの
ですが どうして給食でだすのでしょうか?


うちの子うちの子って うちの子の為だけに給食作ってんじゃないんだぁーーーー
ここはレストランではありません


ご飯 パンの回数等の理由は何度給食便りなどてお知らせしています
家では食べないけど 学校では食べる
そうやって 食の引き出しふやしていくのが給食の役割のひとつでは
ないでしょうか?

あのさぁ・・・ (ここからはおばさんの独り言)
今時のファッションなんだろうけど
半ズボンに素足 半袖穴あきTにダンベストに毛糸の帽子???
部屋にはいったら帽子とれっちゅ~の
素足できて 学校のスリッパ借りるなっちゅ~の

そうそう・・・↑のファッションとは対照的に
着物の人いたのよ~~~
夏着物にタスキがけして配膳してた・・・
入学式卒業式でさえ 数人のお着物・・・
初めてだわぁ・・・給食試食会にお着物・・・
着物屋さんかしら・・・謎だわぁ・・・

[PR]
by a-jun0109 | 2008-06-26 20:41 | Comments(3)

本日の給食室

どちらも 一年生の下膳の時の出来事です♪

おぼん 一枚だけ あとから下げてきた男の子
『すいませ~ん ついでに洗ってくださ~い』

担任の先生と下膳しにきた女の子
先生が下げ終わったあと 「ご挨拶は?」と女の子にいいました
そしたら女の子 『おはようございます!』
先生「あれっ違うご挨拶でしょ?」
女の子『こんにちは!』
かわいすぎ一年生♪


***ちー先生のクラスでは***
初めてのプールの日 お着替えのとき
「ちゃ~んとパンツは脱いで水着着るんですよ~」のちー先生声に
いっちょまえに 「ありえね~し~」とかいいながら
海水パンツ姿に靴下履いてるしぃ・・・(爆)

めんこね 一年生♪
[PR]
by a-jun0109 | 2008-06-25 18:34 | Comments(3)

デザート

c0029190_2030226.jpg

今夜はエアロビとティラピスに行こうと準備万端!!
そしたら・・・帰宅したWAKA元気なし・・・どうやらテストの点数が(:_;)
なので デザート一緒に作って
これから食べながら ビデオに録ってた「すべらない話」見て笑います♪
これが私の暮らしのおへそ♪
《バニラアイス ゆすらうめのソースかけ》
[PR]
by a-jun0109 | 2008-06-24 20:30 | Comments(0)

梅雨入り前の手仕事

c0029190_23474584.jpg

レットカーペット見て大笑して(^O^)/からこんな時間にレットジャム作り お隣りさんの実家に実る『 ゆすらうめ』をジャムに♪
[PR]
by a-jun0109 | 2008-06-18 23:47 | Comments(2)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109