<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

方程式

芸能人のブログは あまり見る機会はなかったのですが

娘に進められ オイラの勝手な方程式♪
ヘキサゴン 好き~♪
先日の特番も家族で大爆笑で観ました
奈良の旅のもおもしろすぎ♪

あのクイズ番組? を見てると いわゆる お馬鹿といわれている彼等と彼女等と
とても共通しているところや うんうんそうそうそうだよね~が沢山私には
あることに気づきました♪

たとえば・・・
人の話をきかない
思いつきで行動する
だいたい憶えてる
自分の興味のあることには詳しい
自分の得意なものに置き換えたり
たとえると難しいこともわかる
などなど・・・

なぁ~んだ わたしって お馬鹿だったんだぁ(笑)

自分もお馬鹿だから肩もつわけじゃないけど
真っ直ぐで飾ることない彼女彼等好きです
上地君のブログ けっして難しい言葉はなく 顔文字もおおく
でも そんな中で ときおり見せる彼の生き方
このオイラの勝手な方程式も 読んだらとっても元気になりました♪


追記*更新された 今日の上地君の日記より

一緒のタイミングで生きててこんにちはー
(≧∀≦)





ありがとー(≧∀≦)





これからもよろしくちゃーん!
ヽ(≧▽≦)ノ


ねっ・・・♪
いいでしょ♪
[PR]
by a-jun0109 | 2008-03-31 20:18 | Comments(2)

ありときりぎりす

先日 夜のニュースの特集で 「節約する若者」がとりあげられてました
大学を卒業し 社会人2~3年の20代の若者

そんじょそこらの主婦より すごい節約ぶり
食料品はもちろん値引きの品 それも底値でしか買わない
買ってきたら 無駄にすることなく 小分けにし冷凍
高熱費も節約し暖房はつけない
主婦の○にででくるような倹約に プラス頭脳が加わる
家計簿はその日のうちにPCに入力
買い物で支払いするときは頭の中の電卓が動き
カード 現金 金券 一番徳なもので支払う

この不確かな時代なので30歳まだに1000万ためないと老後が心配だと
彼等は口にする・・・

ん~~
節約はおおいに結構
だけど いいわけ~もんが いったい何楽しみに生きてんのしゃ~
わげ~どき あそばねで いづあそぶの
歳とって金はあっても 友はなしでは なじょすんの?
などなどと 思いながら観ていた私

そんな私にこんなものが送られてきた
<5000万件の記録の中にあなたの記録と結びつく可能性がありました>
抜けてました・・・
すっぽりと・・・
結婚前のOLしていたときの厚生年金5年間
私は結婚しても苗字はかわってません
住まいも一度しかかわってません
必ずご連絡ください って全然電話つながらないしぃ~

教育費に住宅ローン
どんぶり勘定の自転車操業
何が悲しいって
お給料日に ざっと計算した時点で赤字・・・(笑)

貯えもなし 年金なんてあてになんない
ちょっとはあの若者達 見習わないと私はきっと きりぎりす・・・
c0029190_19322982.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2008-03-31 19:32 | Comments(0)

YOGAから学ぶもの

ヨガの先生が変わりました
大好きだったヨガの先生だったのでショック・・・
でも今秋の結婚にむけて生活を昼型にするためのこととのことで
おめでとう♪で最後のレッスンをうけました

声のトーンとリズムスピードがとっても心地よい先生で
リラクゼーションの時の先生の語りかけに
何度 違う世界にいったことか・・・(笑)
ほんと魔法にでもかけられたように体の力がぬけ頭はからっぽに・・・

私たちから見たら 完璧なポーズのできるヨガの先生でも
日々レッスン勉強のの積み重ねとのこと
「私の体 まだまだ進化中!!」とおっしゃる先生
「先生若いからよ~♪」と私
ん・・・まて・・・
私も進化してるぞ・・・
ヨガを始めたころ 鼻呼吸すらできず ポーズだって
立ち木のポーズなんて 足は膝までだってあげられずふらふら
今 鼻呼吸OK♪
立ち木のポーズは足は股関節まで上げてするすると手も伸びる♪
46歳なりに進化してるじゃ~ん
体は相変わらず固く ポーズも出来ないポーズ多々
でもヨガからたくさんのことを学びます
当たり前のようにしている 呼吸がいかに大事が
体の力をぬくってこと 簡単のようだけど一番難しい
自分の内に心を集中する
自分の体の歪み心の歪み
大好きな先生に教わったことを日々の暮らしに取り入れ
心も体も進化したいと思います

c0029190_12384155.jpg


                            春色の汽車に乗って~♪
   

[PR]
by a-jun0109 | 2008-03-26 12:38 | Comments(0)

私はこれに

c0029190_12372568.jpg

一目惚れ(^O^)
[PR]
by a-jun0109 | 2008-03-26 12:37 | Comments(2)

春の日に・・・

ご無沙汰しております(笑)

なんか PC いや~な予感

おもいしぃ~ 突然電源おちるしぃ~

PCだけじゃございません

携帯も突然 パッときえるしぃ~

冷蔵庫は変な音するしぃ~

私の頭の中もパッときえるしぃ~(笑)

だめだぁ~

せめて 自分の頭の中くらいはどうにかしないとぉ~
[PR]
by a-jun0109 | 2008-03-22 21:03 | Comments(0)

久々に

c0029190_16415959.jpg

今春 入園の従姉妹の子に(^O^)
[PR]
by a-jun0109 | 2008-03-16 16:41 | Comments(2)

朝食

c0029190_11381866.jpg

珍しくこんな朝食(^O^) パンケーキ シャゥエッセン トマトペンネ
[PR]
by a-jun0109 | 2008-03-16 11:38 | Comments(0)

春の天ぷら

c0029190_17105196.jpg

ふきのとう よもぎ
[PR]
by a-jun0109 | 2008-03-14 17:10 | Comments(2)
今春幼稚園に入園する いとこの子にプレゼントむする
お弁当箱を買いにいきました
あら~~ お弁当グッツの種類の多さにびっくり
ちまたでは キャラ弁たるものが流行りのようで
今ネットで見てみたら あら~~びっくり
キャラ弁私も子供達の幼稚園の頃は多少はしましたが
のりぺったんやたこさんウインナーや型抜き程度でした

まったく私個人の視覚 味覚等の意見ですが・・・
絵の具箱のような色の洪水のお弁当 旨いんだべが~???
あんなに 食材いじくりまわしたら・・・???
[PR]
by a-jun0109 | 2008-03-09 21:09 | Comments(2)

うれしかったこと

こんな奴 相手にしない

同じ土俵にはあがらない

そうは思っていても 同じ仕事をこなしていかなければならない

我慢の狭量が満杯になってきて イライラしている自分

そんな自分が またイヤで・・・

そんな 職場での 一週間でしたが

とっても うれしいこともありました

c0029190_19325885.gif


週の初めに揚げパンの日がありました
パン屋さんから届いた コッペパンを揚げ お砂糖をまぶします
約800個 手早く 安全に おいしく仕上げます
私は揚げたパンに砂糖をまぶし 箱に綺麗に並べる係り
パンは高温で揚げるので数分もかからないで次々とあがってきます
その熱々のパンを 沐浴につかうような タライにうつし まんべんなく砂糖化粧
厚化粧でも薄化粧でもいけません(笑)
右手は砂糖をまぶし 左手では並べ 口では揚げてる人と時間の調整 頭では
メインの献立の段取りを考え・・・
おまけに この作業 中腰なので 途中腰固まる・・・(笑)
そんなおお忙しで作られる揚げパン 作るのは大変だけど子供達は大好き♪
前にサンプルケースの飾ってたものが なくなっていた事件(笑)もあったくらい
だから・・・がんばれる♪

c0029190_19464069.gif


前にお話した 保健室登校のN美ちゃん
私が配膳室掃除をしていたら やってきて
「あのね、 揚げパンの日から教室にいってるの!」
と教えにきてくれました
「え! 本当!よかったね でもね無理しなくていいんだからね
でもよかったね もうすぐ卒業だし いくら来たくてもこれなくなっちゃうしね」
とお話しながらN美ちゃんのぷっくりした暖かい手をにぎりました

そのあと・・・配膳室をモップかけながら 私泣きました
うれしくて うれしくて

階段で今年定年を迎える 今はTTに入ってる先生にそのお話をしました
「そう そうなのよ!! 本人も教室に戻れたってことがとってもうれしかったみたいで
自分から私のとこにも 教えにきてくれたの」とおっしゃってました

きっかけは小さな出来事でした
N美ちゃんのクラスは毎週席替えをするらしいのですが 
今週席替えをしたとき N美ちゃんがいないのでお隣さんがいない子が
出てきてしまい 「N美いないとさみしいから戻ってきて~」
その言葉がきっかけだったそうです

不登校 保健室登校 ひきこもり・・・
小学校という現場で 教師てもなく親でもなく
ちょっと離れた目線で子供達を見ることができます
正直・・・
ちょっと そこまでしなくてもいいんじゃない
そんなに特別扱いしたら
そんなに居心地よくしたら
誰だって 楽な方がいいにきまってる
そう感じることもあります
でも 保健室や職員室 そんな居場所をなくしてしまったら彼等は
きっと学校にこれなくなってしまう

どこまで彼等の気持をくみとってやるか どこからは我慢をおしえるか
その線引きはとてもとても難しく
そして ひとりひとり 個人個人 全然違う

c0029190_20271590.gif


N美ちゃん よかったね
中学校にいっても また辛いことあるかもしれないね
でも 自分が言われて辛かったことイヤだったこと
N美ちゃんは絶対お友達にはしないよね
そんな風にされている子の気持一番わかるよね
そんなやさしいN美ちゃんには きっとやさしい友達があらわれるよ

給食大好きで ちょっとぷくぷくのN美ちゃん
給食のおばちゃんは大好きだよ♪
しっかり食べる子は絶対強いんだから!!
さぁ・・・ ほんのちょっぴりでいいから・・・
羽ばたこうね♪


*この日の出来事 あんまりうれしくて 忙しい時間とは思いつつメールしてしまいました
  ありがとね ちーさん♪

[PR]
by a-jun0109 | 2008-03-09 20:05 | Comments(3)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109