<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

謎 日記 (笑)

へ~イ♪ お疲れ気味のそこの彼女~♪

お疲れ気味は私とて同じさぁ~ 聴いてる曲が同じだと

お疲れモード度数もにてくるか・・・!?

職場の検診で 視力落ちてた・・・

視力はいい方だったけど 最近 ど~も怪しかったのよ・・・

こ~やって ちょっとPCの前に長くいると も~目しょぼしょぼ・・・

夕方 仕事から帰って 日だまりにたおれこむ

前は少し休むと 復活!!だったのに・・・

一度 倒れこんだら 起きられない 復活どころか ますます眠いやらなんやら・・・

これって・・・もうすぐやってくる またひとつかさねるものに関係ありか!?

でもさぁ・・・  体力的には衰えは隠しきれない疲れた女でも

気持だけは 凛として 色っぽく艶っぽく 大人の女目指しましょう♪

さて・・・好きな音楽でも聴きながら がんばるべ~!!
[PR]
by a-jun0109 | 2007-10-31 21:00 | Comments(0)

秋刀魚の三枚おろし

WAKA 今日は家庭科の調理実習で 秋刀魚の三枚おろしをしたそうで・・・
「わたしが いちばん 上手だった~!!」← 自画自賛
爺ちゃんにも食べさせたいから 秋刀魚買ってて~!!とメールあり
えっ・・・今日はおでんなんですけど・・・まっいっか~秋刀魚安いし
食べるとこない 三枚おろしになってもと思ってた・・・

c0029190_19412474.jpg
新聞と牛乳パックをひき
手際よく・・・
初めて使う 年期物の出刃包丁で
さばく・・・










c0029190_19451992.jpg
やばい・・・
私がおろすより美しい
身もある・・・


おみごと
参りました・・・






c0029190_1949475.jpg

秋刀魚の蒲焼丼の出来上がり~♪

出刃包丁の使い方ゆ魚のおろし方なんて 一度も教えてことはない
私自身 ブツブツ切ったり 手開きくらいはするけど
めったに 魚をおろす姿を見せたこともない
爺ちゃんや夫が釣ってきた魚をおろすのを 子供の頃みてたから???
新聞や 牛乳パックを使うのは 私がいつも
やってるのを見ていたようだ・・・
今 写真見て 気がついたのが 魚を乗せてトレイ ラップしてある・・・
これは 私が仕事柄  よその家庭よりも
肉 魚 は 他の食品と一緒にしちゃだめとか
その手であちこち さわっちゃ汚染する~とか
同じ箸 使うなとか 無意識でいってるからかも
ヤバイ・・・見られてる・・・
[PR]
by a-jun0109 | 2007-10-31 19:44 | Comments(3)

私はこれを借りたよ♪

曲目より ブルーのリトルマーメイドにひかれて!!

曲も まったりと ゆったりと・・・GOOD♪


下の 高橋 真梨子さんのCDは 夫からのプレゼント
たまたま みてたNHKの夜のうた番組で 歌っていた真梨子さんを二人で聞く・・・♪
ファンからのリクエストを募りのベスト16のアルバムを出したのこと
「これ 欲しい~~~」
たまたま 次の日は夫が休み ほんでもってその次の日は結婚記念日
夫 TSUTAYAに行ったが 置いてなく 街まで繰り出したが
3件の店でなく・・・最後の店で多賀城店にならありますといわれ・・・
休みの一日をCD買い北へ南へと・・・
ポッチとすれば 数日で届く この時代だけど・・・
送る相手の喜ぶ顔を浮かべながら流れる時間
ありがとう・・・♪

真梨子さん・・・
見た目や普段はボーイッシュな感じたけど
うたは  素敵に色っぽく艶っぽい大人の女♪
for you・・・ ごめんね はがゆい唇 桃色吐息 五番街のマリーへ
車の中で ひとり カラオケ 熱唱してます(笑)

五番街のマリー♪ 遠く離れた街でも歌ってる人めっけって爆笑♪(謎)




c0029190_18491961.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2007-10-31 18:49 | Comments(0)

お尻かじりむし~♪

c0029190_18244860.jpg


お尻並べて 一年生

雑巾がけも とっても上手になりました
[PR]
by a-jun0109 | 2007-10-31 18:24 | Comments(0)

S君 その後

先生に手をひかれながら バランスをとりながら歩いてたS君
今日は廊下で6年生と戯れてました
歩行は ひとりで時には小走りのように元気にひとりで歩きます
麻痺はのこりながらも 日々 目覚しい回復です

給食も はじめは先生は自分の食事はあとにし つきっきりでしたが
とっても上手に食べられるようになったので 一緒に給食タイムです
先生の給食とS君の給食 見た目をなるべく変えないよう
隠し包丁を入れたり 刻んだものをまた合体させたりします
調理は栄養士の先生から 私たちの手に変わり 交代でやってます

今日は アーモンドフィッシュという 小魚とアーモンドの 袋入りのおつまみのような物が
献立のひとつにありました
大人でもよく噛まないと 喉にひっかけそうなものでS君には無理
でも 栄養士の先生 今日はあえてこのアーモンドフィッシュを二人分だしました
「食べられないものもあるってこと 無理なこともあるってこと 少しずつでも教えて
あげないと・・・」

そう・・・これが教育だって思いました
目覚しい回復をみせているS君ですが まだまだ麻痺は残っています
すべてを食べやすく 食べられるものだけをならぺる・・・ことは簡単なことなのです
S君が これからどう自分の体と仲良くし どう成長していくか
みんなはできても 自分はできないことがある
みんなはたべられても 自分は食べられないものがある
まだ 小学2年生の彼には 酷なことが多いかもしれない
でも 彼がたくましく生きていくために 自分を認め成長していくために
少しずつ少しずつ まわりの大人たちが教えてあげなくてはならない・・・
ころばぬよう 石を取り除くだけではなく 転んだとき手を差し出し
起き方を教えてあげる
たかがアーモンドフィッシュひとふくろ・・・でも教育はできるのです。
[PR]
by a-jun0109 | 2007-10-29 20:09 | Comments(5)

ほんの少しの・・・

すべてをわかろうなんと無理なこと

ほんの少しでいい・・・

ほんの少しだけ やさしくなれたら

ほんの少しだけ 認めてあげたら

ほんの少しだけ 相手を思いやる気持がもてたなら

み~んなが ほんの少しだけ理解や支援を心がけたら

世の中 たくさ~ん変わる気がする


NHKのプロフェッショナルで自閉症のエキスパートとよばれる方をとりあげていました
自閉症といっても沢山のそれぞれの症状がありますが
彼等は一般的に 相手の表情(喜怒哀楽)を見分けるのが苦手な子がおおいそうです
たとえば・・・
私が 笑顔で喋りかけようと近寄っていったとき
彼等には 無表情のマムキンが近づいてきたように感じるそうです
そこで 相手との誤解が生じてしまったり 理解されない行動に繋がっててしまうことが
多いとのこと
誰だって 突然 無表情のマネキンが近づいてきたら
逃げたり 大声あげたりするよね・・・
彼等のこと ほんの少しだけ理解できた気がした・・・
もっと勉強したいと思った

[PR]
by a-jun0109 | 2007-10-29 19:25 | Comments(0)

時代の流れ

東京では TSUTAYA+STARBUCKSのお店が増えているらしい
                       (UNEちゃんの日記で知る♪)
仙台では 多分まだ無いよね?
でもジュンク堂はCAFE付きで 立ち読み?しながら珈琲飲める
どんどん増えるんだろうね そんなお店・・・
大型店同士だからこそできることであって・・・

仙台の本屋さんも大型店進出により
昔からあった老舗本屋さんが次々と店をたたみました
確かに今の時代 本屋さんまで行かなくても ポチッとすれば
なかなか探せないような本でも手に入る
それはそれで 外に出られない人などはとっても便利なんだけど

私は・・・
本屋さん うろつくの好き
欲しい本をさがしたり これといってほしい本が無いときでも
本の中にいると 落ち着き 心静かににり 時を忘れてしまう
そして・・・これは どうやらインクの香りが原因らしいがトイレに行きたくなる(笑)
大型書店はCAFEにベンチにと至れり尽くせりだけど
あの どこに何があるかが即わかるくらいのほどほどの大きさの本屋さんが私は好きだなぁ


サラダ記念日 ひっぱりだしてめくりました・・・
うんうん そうそう!
あの頃 めくったときとは また違ったところで目がとまる・・・

「また電話しろよと言って受話器置く君に今すぐ電話をしたい」

「ただ君の部屋に音をたてたくてダイヤル回す木曜の午後」

「書き終えて切手を貼ればたちまちに返事を待って時流れだす」

この本が初版されたのは1987年
小学生までもが各自の携帯電話を持つなんて誰が想像したでしょう・・・

ジーコジーコとまわすダイヤル
リリ~ンと鳴るベル
家族にとられないように電話のベルに耳をすませ
ダッシュで走る(笑)
長電話して叱られたりネ

そんな不便もなくなった今だけど
電話のベルを待つときの あの気持・・・
ポストを何度ものぞきこむときのあの気持・・・
そんな せつなかったり 悲しかったり 嬉しかったり
胸が きゅ~んてするような気持
そんな思いのおかげで わたし おとなになれた気がする・・・
c0029190_18281373.jpg
[PR]
by a-jun0109 | 2007-10-28 18:28 | Comments(4)

ヒントを出す・・・

昨日 何気なくかけたNHK

久々にテレビに釘付けになりました

わくわく授業スペシャル「わたしの すきな がっこう」

三人の先生達の 算数 水泳 詩の授業でした

ほんと わくわくするような授業

三人の先生に共通していること

けっして 答えの出し方を教えるのではなく そこへ行き着くまでの 何故?を引き出している

そして 絶妙なタイミングで ヒントを出す

子供達の目の輝きと同じくらい 先生の目も輝き楽しそうなのが印象的でした



反対に 不快だったテレビ番組・・・
例の記者会見・・・
確かに やっちゃ~いけないことはやっちゃダメ
私も そう思います
けれども あの記者会見 まわりの大人たち あまりにも大人気ないんじゃない・・・
一部分しか 見てないけど
あんなにパシャパシャフラッシュの洪水
同じようなこと なんども何度も これでもかぁと質問
なんかさぁ・・・あれって・・・表現悪いかもしれないけど いじめの構図とにてる気がした

星野監督が言ってた・・・
出る杭を打つのはいい
本物は打たれても打たれても出てくる
でも 抜いちゃ~駄目だよ

さすがぁ~星野監督の言葉です
先に生き行く私達大人が 生きるヒントを発信しなけりゃね・・・

[PR]
by a-jun0109 | 2007-10-28 16:50 | Comments(0)

同じ思い繋がり・・・

momonちゃん mochikoちゃん 同じ思いのコメントありがとう♪
コメントの欄だけにしておくのは もったいのでここに移動♪

こんばんは!!!
わたしもわたしもーーーっ!
同じ思い!!

運動会やテスト、文化祭に学芸会(って言わないのかな?今?汗)
自分を知る絶好のチャンスだと思うんだよねぇ。
私はコレが得てでコレがちょっと不得手だ、とか。
そこにこそ個性が光る瞬間があるよねェ?杏さん~
そこにこそ喜びも悲しみも感動も在るわけよね~?
教育は部品工場じゃないんだからさー!!
同じもの作ろうとしちゃダメダメー

「出来なくて悔しい!」って思いをしないと~!!
教育現場の、平等にしようとする気配り?笑 
違うよねぇ~子供は転んで立ち上がるときに力を付けるのさっ

せっかく経験できるチャンス・・・。
取り上げちゃ、可哀想だー

モモが生まれたとき、
この子が学校に入るころには良くなってるだろう
と期待してたけど・・・・。
なんかなかなか上手く行かないですねー。
それでも期待し続けるけどね♪
   ~笑える幼稚園児と乳児ふたりの女の子母momonちゃん~


こんばんはー!杏さんの日記を読んでビックリ!
あー、私の日記だ~ってニンマリ。
書いてくれてありがとうございます・・・というか、同じ思いだったんですねーって
私もうれしかったですよ~。
会社の人の幼稚園では、お姫様役をどうしてもやりたくて
お母さんが直談判したんですって。1部と2部で二人主役をやったらしいです。
職場のお嬢さんを「木」の役を勝ち取り(?)すごく喜んでいたと苦笑いしてました。うふふ。
二人主役にしちゃうのも変ですよね~。幼稚園に行きたくないって言うんですっていったらしいです。私なら「じゃー行かなくていいっ!」っていいますけどね。
主役を取るか取らないかは勝ち負けじゃないけど、悔しかったらそこから
がんばれといいたい。
それから、主役だけがいいとも思わないし。



私は子どもの頃はすごーーーくおとなしかったんですよ。(笑)
ちびまるこちゃんの野口さんみたい。物陰からひっそり見てるタイプ。
でもここぞというときに主役に手をあげちゃったりしたんです。
金のガチョウのハンス、演奏の指揮者などやりました。
ちょっと変わった子だったかもしれませんね。

息子は負けず嫌いですけど、苦手なことからは逃げますね。
私も人の事は言えないけど、なんとか克服して欲しいと思います。
みんな同じなんてやっぱりなんか変ですよね~。   ~保育園児のやろっこの母mochikoちゃん~



momonちゃん 今はね 学芸会は→学習発表会 遠足は→郊外学習
なんでも どういうわけか学習って文字が入る・・・
郊外学習も 学年によって日にちが違ったり お弁当やおやつなしだったり
私達のように 明日は遠足ってときは スーパーでは みんなが指つかって
計算しながらおやつ買ってる姿 少なくなりました
「バナナはおやつの中にはいるんですかぁ~?」なんて質問する子も多分
いないと思う・・・(笑)

mochikoちゃん 主役の話 私も聞いたことあるよ
運動会の 皆そろって 一等賞ってのもね
そういえば 夏休み明け 学校にお休みの連絡の電話が
「夏休みの宿題 まだ終わってなくて 学校に行くの嫌だっていうので
今日は休ませます  うちの子ナイーブな子なので 叱らないでやってください」
シンジラレナイ・・・でしょ
でも こんなシンジラレナイ保護者いるのよ~

これから わが子が義務教育をうけるママ達
私達が子育てした頃より いろいろと困惑することが多いと思う
でもね・・・
世の中がどんな風に変わろうと どんな生きにくい社会になろうとも
混沌とする教育現場であろうとも・・・
根っこは家庭

しっかりご飯食べて しっかり寝て
いい事はいっぱい褒めてあげて ダメなことはダメ
そして両親が一所懸命働き暮らしている姿をみていれば大丈夫

混沌とする教育現場 シンジラレナイ~保護者
そんな中で 今まさに現場で奮闘する小学校教諭 ちー先生
仙台在住の彼女も 俵さんのコラム読んでました

運動会で輝く子
授業参観で輝く子
プールで輝く子
そうそう 今度は学芸会で 光輝く発揮する子
いるんだろうなぁ~
みんなちがって みんないい

こんな日記を書きながら 声をからしながらも
学芸会で子供達が輝けるよう全力投球しています!!
[PR]
by a-jun0109 | 2007-10-27 18:56 | Comments(7)

夏眠から覚めて・・・

猛暑イヤイヤ酷暑だった 今年の仙台

暑さになれない 仙台人は私を含め夏眠してたもの多数・・・

そんな友たちが秋風とともに活動開始(笑)

10月のランチ及び茶タイム激増!!

あっちで こっちで 喋る 聞く 頷く 笑う 怒る そして食べる(爆)

PCをあける時間は激減・・・でもここでも いっぱい喋りたいことあり(笑)
[PR]
by a-jun0109 | 2007-10-27 18:51 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109