<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

色違い朝顔

昨日一昨日と涼しい仙台 
子供達のビデオテープを引っ張り出す次いでに
押入れ掃除
ビデオテープをDVDにおとそうとおもてます
観ちゃダメ・・・観はじまったら・・・きりがなくなる・・・
ん・・・ちょっとだけ・・・
そこには ソバージュヘアーの私と
髪の毛のないWAKAとおしゃべりだったTAKUがいました(笑)

土曜日は 乙女会でした
いつもの チゃリでいける場所ではなく
バスで行く予定でしたが・・・
息子達が免許を持つ時代になり・・・

このやろっこ達の中学校の部活サッカーで
やろっこ達をあちらこちらと送迎しおっかけ
それが始まりだった 乙女会
時は流れ・・・
そのやろっこ達に送迎してもらう母達になりました
アッシー付きの飲み会♪
感無量♪

日曜日は選挙へ行き
次の日も休みということもあり
なんか深夜まで 選挙速報を見入ってしまいました
見入ってしまうと これがおもしろい
はぁ~?と言いたくなるように いい大人がすごく 滑稽だったり
あっ そうなんだぁと学習したり
これ ど~いう意味?がたくさんでてきたり


そんな 夏休みすごしております♪


c0029190_101311.jpg
[PR]
by a-jun0109 | 2007-07-31 10:13 | Comments(2)

今朝の朝顔


c0029190_949587.jpg
こちらも 小規模営業中(笑)
というより・・・
あいてるのに
やってんだか
やってないんだか
わかんない店って感じ~(爆)
こ~いう店は 在庫はかかえてんだけど
鮮度が悪い・・・(笑)
[PR]
by a-jun0109 | 2007-07-31 09:49 | Comments(0)

夏休み

c0029190_1924498.jpg
昨日から 夏休みです

昨日はWAKAの三者面談

今日は映画

さて・・・明日は!?

あちらで エコクラフトみれば・・・

こちらで リネン糸みれば・・・

そちらで 手作りパンみれば・・・

いろいろ 始める前に タンスの肥やし(いろいろな材料)

整理しましょうね~♪

読もうと思って買った本 山積み
縫おうとおもって買った布 山積み
PCの中の写真 山積み
c0029190_19321726.jpg
[PR]
by a-jun0109 | 2007-07-26 19:32 | Comments(4)

リピーター

同じ映画をもう一度映画館で見るのははじめてかも・・・
アヒルと鴨のコインロッカー
仙台は 上映しているところも減り 街中の古い映画館へ足をはこびました

地元の新聞のコラムより
東京での評判がすこぶるいいらしい
オール宮城ロケの映画「アヒルと鴨のコインロッカー」だ
先月下旬に上映開始した 恵比寿ガーデンシネマは、邦画としては ここ数年で
一番の盛況とか 満席続きで リピーター客が出るほどだ
映画は仙台を堂々と舞台にしながら
若者の純粋さや哀しみを丁寧に描ききる
だからこそ 東京に住む人達の心にも響くのかもしれない


心地よい涙を流し・・・
帰り道は 映画のラストシーンの場所を探してみました
多分ここ・・・
ロッカーの中から ボブディランが聴こえてきそう・・・


これから 関西や札幌、福岡でも
上映が始まるそうです


c0029190_1894697.jpg
[PR]
by a-jun0109 | 2007-07-26 18:09 | Comments(2)

やっと夏が来た♪(笑)

c0029190_17475490.jpg
市役所⑧階にて 研修中
も~眠いのなんのって・・・
久々の青空の仙台♪

仙台の青空
東京の青空
神戸の青空
青空は人の気持も元気にするね♪
さぁ~それぞれの夏
楽しもうね♪
[PR]
by a-jun0109 | 2007-07-24 17:47 | Comments(0)

梅雨があければ

c0029190_2295822.jpg

みちのく夏祭り♪
[PR]
by a-jun0109 | 2007-07-20 22:09 | Comments(4)

生きのいいうちに♪

なんだか 文庫本たくさん買い込みました

一番に読んだのは 瀬尾まいこさんの 卵の緒

昨日読み終えました

そう 鮮度のおちないうちに(笑)感想を・・・

と思いましたが どうあらわしていいかわかんない(笑)
とにかく 私は好き♪
そしたら 解説に・・・

瀬尾さんの作品を読むたびに どうにも言葉にしがたい感情に襲われる
いや 感情というはっきりしたものではなく・・・
う・・・ん 難しい。
既成の言葉ではぴったりと表現できない何かが 私の心を揺さぶるのだ・・・

と 作家の あさのあつこさんが書いてました

な~んだプロだって こ~いってんだ
私にうまくあらわせなくて当然!!

瀬尾さんの作品では あと数冊読んでないものがあります
今年の夏休みは また瀬尾ワールドにはまってしまいそう
[PR]
by a-jun0109 | 2007-07-19 17:05 | Comments(0)

博物館


c0029190_16335570.jpg
昨日はたまたま夫とふたり休み
博物館へ行こうと夫
吉村作治の早大エジプト発掘40年展
正直・・・あまり興味もなかった私には入場料1200円も高く感じ
しぶっていたら・・・
世界初公開のセヌウのマスク今回逃したら
そうそう観れるもんじゃ~ない
そんなこといってたら なんでも前には進めない
などと なんか わけわかんないこといわれて つれていかれた(笑)

足を運べば・・・
博物館独特の雰囲気 好き~♪
3000年も前のものが 発掘され現代に美しく残ってる
装飾品の数々
信じられない美しさ・・・
数々の展示物に吸い込まれるように
タイムスリップしてしまう
ここには 古代の人達の気て゜も流れてるかのように
何か引き込まれてしまいそうになる・・・





c0029190_16292278.jpg
博物館の中庭には
ネジ花の群生が♪
[PR]
by a-jun0109 | 2007-07-19 16:29 | Comments(1)

だしっ

c0029190_16573191.jpg
尾花沢のだしっ
いつも行く スーパーは山形が本社
豆腐売り場の脇にはこれがあります
我が家では豆腐にはもちろん
納豆 ご飯にそのままかけたり
もろへいや オクラなどとまぜて
蕎麦の上にかけたりと食卓に登場します
ちなみに・・・・ 近所のスーパーでは 298円でしたが
日本全国 このお値段!?
[PR]
by a-jun0109 | 2007-07-16 16:57 | Comments(4)

紫陽花寺へ

c0029190_19194397.jpg
9日の月曜日 仙台の紫陽花寺 資福寺へ 

真理ちゃんとはなかなか休みが会わず 今年も清ちゃんとふたりで

この時期にこのお寺さんに足を運ぶようになり4年目

デジカメで初めて写真らしい写真をとったののもここでした

今年は・・・デジカメはお留守番 お寺散策中は携帯の電源も切り・・・

清ちゃんと ふたり ゆっくりと・・・初夏の風に吹かれ・・・

薄いピンク濃いブルー 花の重みでこんにちはしている花

今咲こうとしているのやさしい色の蕾

そして 紫陽花とはまた別の美しさの見事な竹林

この日は久しぶりに太陽が顔を見せ 汗ばむお天気

汗ばんだ体をお寺さんの 縁側でお抹茶を頂きながら休ませる

甘いお菓子とともにいただくお抹茶・・・おいしい・・・

このお抹茶 何度位なんだろう・・・ほんとちょうどいい温度

床下の高い 縁側で お抹茶を頂いていると 遠くから木々がそよそよとゆらぎ

そして心地よい風がやってくる

自然の風で汗ばんだ体が涼んでいく・・・

クーラーで冷えて行くときとは まったく違う

なんなんだろう この心地よさ

日本の風土にあった日本家屋の心地よさとお寺さんからででくる気だろうか・・・


帰り道 これまたゆっくりとランチ

前菜 パスタ メイン デザートとゆっくり運ばれてくるランチを

写真をとることもなく ゆっくりと頂く・・・
c0029190_19473648.jpg

デジカメも携帯もなかった紫陽花寺
でも あの時感じた風
私も清ちゃんも 一番忘れない紫陽花寺での時間となった
清ちゃん・・・
あの日のあの風のこと きっと私達何度も何度も思い出し話すんだろうね
「あれ~あんどぎ ふいだ風 ま~ず きもぢいい 風だったちゃね~」ってね♪

PCの中に保存しておく思い出の被写体
心の中に刻み残しておく被写体
バランスをとりながら大事にして暮らしていこう・・・
c0029190_19555710.jpg

帰り道は ちょっと遠回りして
八幡方面から青葉山方面経由
でドライブ
八幡神社の前では
車の中からだけど
パンパン♪と
拝んだよ!

[PR]
by a-jun0109 | 2007-07-14 19:57 | Comments(2)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109