<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

単純な私

           まったりとしたお休みの日に届いたふたりからのメール

           >フフフ・・・いっぱい直に話したいことだらけだけど・・・ 物理的に無理!!

           >近かったらお茶したいよ~ 皆と喋り明かしたい!!



           もちろん 私もそうよ~!! 喋りたい~!!と 携帯・PCにむかって叫ぶ私!!

           そんな なんでもない だけどとっても暖かいメールに
           明日への元気をもらう・・・
           そう・・・私も単純なやつ(笑)
c0029190_203642.gif

[PR]
by a-jun0109 | 2007-02-25 20:22 | Comments(0)

考える・・・

義家さんの深夜のラジオを聴いてると
いじめをうけています という相談の電話が中高生の女子からよくかかってきます
その内容を聞くと  身体的なことをいわれたり 汚いだとか 臭いだとか・・・
ひどいのは 髪の毛をきられたり お腹を蹴られたり
びっくり するのが そのいじめをする相手が 男子ということ
それも数人で・・・ ひとりの女子を数人の男子がいじめてる
そんな 相談がとてもおおいのです
女同士の いろいろは 私達の頃にもありました
大人になっても 職場やご近所さんでの 女同士のトラブルはよくききます
しかし 本来守ってあげるべき 弱い人を攻撃するなんて・・・

思春期の頃の男子
将来への不安や まわりからの期待と揺れ動く年頃
そんな抑圧されたストレスが弱いものへとはきだされるのだろうか
勝ち組だとか負け組みだとか いってる大人達の真似事だろうか
答えはでることもなく 考えさせられる問題です
c0029190_19421649.jpg

転校生でちょいとばかりめだつ 中学生の女の子
的です・・・いじめの・・・
でも この娘のお母さんステキなのよ♪
体は華奢なんだけど 肝っ玉母さん
いじめられてる・・・なんて暗くならない
大切な思い出のある筆箱がなくなったけど
ちょっとはくやしいけど・・・ めげない♪
お休みの日に娘とふたり 元気に一緒に新しい筆箱買いにいく
だからこの娘は 大丈夫♪ 
この明るい母さんが ついてるかぎり大丈夫♪
でもね・・・きっと・・・この明るい母さんだって内心ハラハラだとおもうよ
出来ることなら 透明人間になって その筆箱とったりいじめりしてる子の
頭にゲンコツのひとつもくれたいところだと思う・・・
親なんて皆そうだよね
起きてくる数々の出来事に 前向きに 時には から元気でも
笑顔で向かっていく
そんなお母さんのこと娘はきっと見ているよ
好きだよ 華奢な肝っ玉母さん♪

はじめにも書いたように 子供達の世界も私達の頃とはちがってきてます
ここはと まったなしに親が出て行かなければならないこともあり
ここはちょっと 見守ろう って時もあります
そのタイミングや良し悪しは 誰に聞くでもなくどんな偉い人の本を読んで
答えをだすわけでもなく
母親の直感・本能・・・を最優先していいのではないでしょうか?
[PR]
by a-jun0109 | 2007-02-25 20:11 | Comments(0)

華麗なる変身

c0029190_13453552.jpg
これは前にものせた水栽培のヒアシンス
掃除をしていたら水栽培のポット発見
球根を求めたときには最後の一個の
ちょっとしょぼくれた球根でしたが
咲いてみればやさしいピンクにいい香り
But・・・頭が重く
添え木をしたものの
根元からポッキリと・・・









c0029190_13554859.jpg
仕方なく
花弁だけを切り取り
キッチンのテーブルへ










ポッキリと折れた根元を良く見ると
もうひとつ芽が・・・

c0029190_1441151.jpg
狭い根元に
ズングリムックリの花が
咲いてきました

そのまま忘れて
しまっていたら・・・






c0029190_1472796.jpg

びっくり
いつのまにやら
する~りと伸び
スマートにお行儀よく
すまして咲いてました♪

人生も・・・
どこでどう変わるか
わかりません!!
ヒアシンスのように
華麗なる変身の時が
やってくるかも・・・♪



*追記*
写真の日付を見てみたら ヒアシンスさん なんと 一週間で華麗なる変身をとげてました
私も・・・一週間で華麗なる変身をとげたいところですが それは無理というもの
せめて加齢なる変身にならないよう日々努力いたしたいと思います・・・(笑)
[PR]
by a-jun0109 | 2007-02-25 13:45 | Comments(2)

スッキリ

by a-jun0109 | 2007-02-20 23:48 | Comments(9)

美しい国

地元の新聞に 美しい国とは・・・と題し投稿が載っていました

私が思う 美しい国・・・

子供達が 夢を持てる国 夢を語れる国

そんな子供達を やさしい眼差しで人生の先輩達が見守る国


そう 私達が夢見る心を忘れてしまったら 子供達だって夢は見れない

あたえられた それぞれの環境の中で でっか~い夢 ちっこい夢

夢は逃げていかない・・・

いくつになっても

夢見るゆめ子でいたいね♪
c0029190_1904832.jpg


YUME日和
c0029190_20301517.jpg
きんのシンバルならすよに

ささやくのはお日様

「一緒においで 木々のうたげに」

耳を すましましょう。

シャボンの雲で顔をあらい

そよそよ風と散歩

「だいじょうぶ きっと・・」

羽根になるココロ

ヒカリへと放してごらん

虹をむすんで そらのリボン

君の笑顔へ贈り物よ

願いをかけましょう YUME日和

明日また 幸せに あるように

・・・・・・・・・・・・・

夕日のレース肩にかけて

伸びてく かげとかけっこ

「見守ってるずっと・・・・」光る宵月の

優しさに抱かれてごらん

星をならべて 空のボタン

夜のカーテンをとめてあげる

明日も会えるよ YUME日和

その笑顔 わすれずに いるなら

「だいじょうぶ きっと・・」

羽根になるココロ

ヒカリへと放してごらん
c0029190_2027549.jpg
[PR]
by a-jun0109 | 2007-02-18 19:01 | Comments(2)
子供達が 進路をきめる時期になり いろいろと調べたり聞いたり
高校受験のときでさえ 推薦入試の基準やらしくみやら???でしたが
大学受験なんて・・・
センター試験 AO 自己推薦 A日程 B日程・・・
正直いって わけわかってない母です・・・

そんな中 地元の専門学校でこんな出来事がありました

いまさらそんな・・・
三年間 夢にむかって通学した子供達
その夢を支えるため がんばった親達
37名 ひとりも 資格は取れないって・・・

開かれた 謝罪説明の席では 怒鳴りだす父兄もあり
そんな中 しぼりだすような声で 「親に申し訳ない・・・」とインタビューに答える子

DMなどで 送られてくる パンフには 今時の子が飛びつきそうな
かっこいいことがたくさん 書かれていて
そんなおいしい話 そうそうあるわけない と親も目は通すが
あの中身をしっかり 理解するのは 保険の約款でも理解するようなワザ・・・
はぁ・・・難しい 世の中です
[PR]
by a-jun0109 | 2007-02-18 14:12 | Comments(0)

あかりをつけましょ~♪

c0029190_13522876.jpg












c0029190_13524780.jpg

c0029190_1353437.jpg
松島ガラス館のお雛様達
キラキラで素敵♪



でも・・・
やっぱり我が家のお雛様が
一番好き~♪












c0029190_135642.jpg


More おまけ
[PR]
by a-jun0109 | 2007-02-18 13:54 | Comments(0)

冬なんだけどなぁ

いつもは ベランダの花達を部屋に非難させたり
葉っぱも 黒っぽくなったり
もちろん こんなに 花咲いてないし・・・
c0029190_13411063.jpg













c0029190_13412555.jpg












c0029190_13423374.jpg

いつもは雪に埋もれてしまうのに 今年は薄化粧


c0029190_13352792.jpg




c0029190_13443650.jpg
母の花達も 
今年は 簡易ビニールハウスも不要
[PR]
by a-jun0109 | 2007-02-18 13:35 | Comments(3)

今日は・・・

  あけましておめでとうございます!!c0029190_1321553.jpg
今日は 旧暦では 1月1日  そう元日です
年の初めにいろいろ思ったけど なかなか3日坊主になってしまったもの・・・
さて!! 仕切りなおし♪

一年の計は元日にあり
おだやかな 一日をすごしましょうね♪
c0029190_1327720.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2007-02-18 13:20 | Comments(0)

豆餅

c0029190_21453399.jpg

こんな時間に 豆餅をつく女??(゜Q。)??
[PR]
by a-jun0109 | 2007-02-15 21:45 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109