<   2006年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今から

c0029190_21222243.jpg

二次会はカラオケ♪
[PR]
by a-jun0109 | 2006-09-30 21:22 | Comments(0)

9月

♪セプテンバー~♪などど歌ってたら

あら・・・ 9月も今日で終わりだぁ・・・!!

そんな9月の週末に ちょっと横になる・・・つもりが

爆睡(笑)

今夜は 乙女会 

夕食の準備にとりかかります

今夜の献立は 鶏のから揚げと 秋鮭のきのこホイル蒸
[PR]
by a-jun0109 | 2006-09-30 16:11 | Comments(0)

激怒

先日借りた 図書館の本

料理の本をめくってたら

ん??? 何か変・・・

ページを見たら ごっそりぬけてる・・・

それも カッーターで 根元のほうから ごっそりと

信じられない・・・

その人は 料理を作るたび そのレシピを見てなんとも

思わないんだろうか

コンビ二にいけばコピーだってあるしカラーにだってできる

高価にな本など 戻ってこない本もかなりあると聞く

どーいう思いで そんなことするのか 理解できない

開くたび ムカつくので 早く返却します。
[PR]
by a-jun0109 | 2006-09-26 21:13 | Comments(5)
何が スペシャルかって それは ごはん 新米のササニシキです
c0029190_20293547.jpg
あわぶくたった~♪
にえたった~♪



c0029190_2030458.jpg
私もかぼちゃ煮たよ~♪
レンコンと人参のきんぴらも
また煮たよ~♪

c0029190_2033014.jpg
うすあげをこんがり
焼いて みょうがをたっぷり
生協で扱ってる
はらからのうすあげ
大好き

c0029190_2034517.jpg
本日のメインディッシュ!!
ピカピカ 真っ白に
ほんのりおこげ



c0029190_20361558.jpg

そして今夜も秋刀魚登場 ③秋刀魚の塩焼き

先日 テレビを見ていたら 小学生の男の子が秋刀魚の塩焼きを握り箸で
つっつくように食べ 裏も食べられの?

はぁ~??? この子 魚は鮭の切り身と刺身とシーチキンしか
食べたことがなかったようで・・・
ママが 目のついた お魚はこわぁ~い   んだと・・・  アホか・・・
初めてたべた 焼きたての秋刀魚はとってもおいしかったらしく ぐちゃぐちゃにしながら
もおいしそうに食べてた男の子でした

そんなことを思い出しながら わが子達の魚の食べっぷりをみてました
TAKUが小さかった頃 幼稚園で魚の絵をかきなさい といったら
切り身の絵を描いた子がいるという話を聞き
それは ないだろうと なるべく食卓には魚そのものをだすようにしてました
頭やハラワタなどもそのまま これは めんどくさいってのが一番の理由ですけど(爆)
あんまり むしって食べさせてあげた記憶もなく 何度か骨はひっかけましたが
父が釣ってくる 山女ゆ岩魚などは 頭から骨ごと食べるTAKU
秋刀魚も 時々骨を焼いて 食べたりもする奴です
家族の中で 魚の食べ方が一番綺麗です
秋刀魚さんも これだけきれいに食べてくれると 幸せだと思います
c0029190_20554415.jpg

魚の食べ方がうまい
これっで いける
大学・・・
あるわけないっちゅ~の!!
[PR]
by a-jun0109 | 2006-09-26 20:56 | Comments(0)

秋の食卓

  <9月24日日曜日の夕食>
c0029190_2043472.jpg


たまには 新しいメニューも開発しないとなぁ・・・と
図書館で借りた カツヨ&ケンタロウのレシピから2品
 舞茸と里芋のかき揚げと秋そぼろ
 秋そぼろ  ひき肉を炒め レンコン・ごぼう・じゃがいもを炒め
         ウスターソースとカレー粉で味付けするのですが
なんか 炒めてたら 中華っぽくしたくなってきて 私は 砂糖酒醤油に
テンメンジャン 豆板醤 仕上げに火を止めてから ごま油を少々香り付けに
いれました
じゃがいもの触感だけが違うのが 私はちょっと気になる
彩りもあるから 人参 竹の子 あたりがいいような
ただの 肉そぼろより根菜がとれるので お弁当や常備しておくのにいいと思います
他にさつまいも ちくわのてんぷら  ごぼうのかき揚げ ゴーヤツナサラダ これでおしまいの自家製ガリ レンコンと人参のきんぴら でした。

c0029190_20175645.jpg

秋刀魚料理 ②秋刀魚のマリネ
三枚におろした 秋刀魚を適当な大きさに切り 片栗粉をつけて揚げる
揚げたてを 甘酢に醤油 七味を入れてタレに漬け込む
野菜は カラフルパプリカ さらした玉葱などなど
日曜日 天ぷらを揚げたあと 秋刀魚を揚げ 漬け込み冷蔵庫へ
月曜日 の夕食にカレーの友となりました
[PR]
by a-jun0109 | 2006-09-26 20:16 | Comments(0)

新米

c0029190_7524764.jpg

新米到着~♪
[PR]
by a-jun0109 | 2006-09-25 07:52 | Comments(0)

BOOK

c0029190_7514293.jpg

図書館で借りました(^O^)
[PR]
by a-jun0109 | 2006-09-25 07:51 | Comments(2)

おやつ

c0029190_2125848.jpg

おやつも地味~ 日本茶に和菓子o(^-^)o
[PR]
by a-jun0109 | 2006-09-24 21:25 | Comments(2)

秋の食卓

c0029190_20361935.jpg


秋刀魚の季節です!!
一匹78円とありがた~いお値段の秋刀魚 我が家は大好きです
これは 今の時期のいつも冷蔵庫にある 秋刀魚の佃煮
生姜と砂糖醤油酒 酢少々で圧力鍋にかけ あとは照りがでるまで煮詰める見た目はわるいけど 骨までたべられるし ご飯のおかずにもなります
こ~いう 地味なぁ~おかずが好きなTAKUとWAKA
冷蔵庫に入れる前に 冷ましておいたら 減ってる・・・(笑)
今年は何種類の秋刀魚レシピができるかなぁ~!?
まずは①秋刀魚の佃煮でした

c0029190_2038320.jpg

お彼岸にと母がきのこご飯のおふかしを作ってくれました
きのこは去年 父が山で採ったものを乾燥させたものです
おにつけと大学芋にきゅうりの古漬け
これ すべて高校生の息子と娘のリクエスト献立
やっぱ・・・地味だわぁ・・・





c0029190_20412185.jpg

前から気になっていた 夫の実家近くの菓子屋さんのポスター
いなごクッキー
ごらんの通り  そのものが チョンとくっついてます!!
[PR]
by a-jun0109 | 2006-09-24 20:44 | Comments(2)

雲の展覧会 夕暮れ

この日9月22日金は全国的に秋晴れのようで・・・
みんな 夕暮れみてたんだね・・・  なんだかうれしい・・・
c0029190_19465734.jpg












c0029190_19473886.jpg












c0029190_19481722.jpg












c0029190_1954618.jpg












c0029190_19543073.jpg












夕方の交通渋滞の信号待ちの間に
空が刻々と変化していく
自然の神秘 美しさ
どんなに 科学が進歩しようと 人間が賢かろうと
この自然の美しさに勝てるものはない・・・

同じ時刻・・・
ケータイを空にむけて立ち止る人
渋滞の信号待ちの間デジカメ空に向ける人
家事の手をとめ ベランダに向かう人

それぞれの時間・・・
それぞれの空・・・
それぞれの暮らしの中で・・・



それにしても・・・不思議・・・
太陽はひとつしかないのに
山に沈む太陽
海に沈む太陽
ビルに沈む太陽
いっぱいある・・・(笑)
地球はまわってるってことなんだろうけど
理解できない・・・(爆)
[PR]
by a-jun0109 | 2006-09-24 19:51 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109