<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ちーさんとの逢瀬

わが子が学校に通うことになると とっても大きな位置をしめる担任の先生
とっても 失礼な言い方なんだけど  新学期は当たりとかはずれとかの言葉が飛び交う
わが子 二人達を通して とても素敵な先生達との出会いもありました
仕事がら 父兄としてではない目線で先生方を見ることもあります
そして まったく今までにない出会いをした ちー先生との出会い

子供達の心に真剣に耳をかたむけ
見せかけではなく心から真剣にぶつかっていく
良いことは良い 悪いことは悪い
そんな当たり前の教育が家庭でも難しくなっているこの頃
それでも 吸い取り紙のように なんでも吸収する子供達に
わかりやすいように 何度も根気よき 熱く語る


今日は ちーさんがある研修会で 出会った子供達のことを語る日でした
部外者の私・・・ど~しよう 迷惑だよなぁ~ でも聴きたいし~
約1名 見るからに別モンでしたが 図々しくも椅子を並べてきてしまいました
ちーさんが 学級作りを通して心がけていること
楽しい・居場所がある・活躍の場がある
これって・・・小学生だけでなく 私達大人 そして学級だけでなく家庭にもあてはまる
ことだなぁと思いました。
とっても いきいきと子供達のこと語るちーさんは輝いてました

講演会終了後はランチへ~♪
ここでの ちーさんは普通のお母さん!!
子供のこと 学校のこと 野球のこと あれやこれや 話はドンドン飛び交い
美味しいランチにおしゃべりにと忙しく 写真もありませ~ん!!
そうそう ある事を語るときのちーさんは乙女になるの・・・
も~うホント目がハートの恋する乙女 かわいいの~
ある事って??? そりゃ~18番よ~Pupupu~(謎)

ちーさん
今日は 突然の飛び入り受講 失礼いたしました
他の受講生とは違う立場で聴いてたもので
思わず 涙がこぼれそうになるときもあり がまんするのにくろうしました
でも 同い年の友が輝いてるってがんばってるって とってもうれしくて
パワーいただきました ありがとうございました
今度は フルスタで逢いましょう!!
[PR]
by a-jun0109 | 2006-07-31 22:27 | Comments(0)

7月最終日に・・・

今日で7月も終わり
思いもがけない東京デートでスタートした2006Summer
年のはじめに思い綴った 今年はライブをふやしたい・・・が実現していく
今日はちーさんにも会えたし 今度は楽天のライブ!?も計画中
今週末には久々のおかっぱの友との逢瀬もあり
言ってみるもんだね・・・書いてみるもんだね・・・
どうせ・・・だから そのうちね・・・ そんな余裕ないし・・・
そう思ったら すべてはそこでおしまい

わたくし 受験生の母でありますし きめられた夫のお給料とわずかなパート代と
年寄りふたりも抱えておりますし こんな遊びほうけている身分じゃ~ないってこと
重々承知しておりますが・・・
今日も同い年で輝いている ちーさんからパワーを頂いてきました
ちょっとさきゆく お姉様の有言実行には脱帽
やめられませ~ん こんな暮らし!!
自分の身分わきまえながらも 重々承知しながらも 前を向きに
そこいらチョロチョロしながら 暮らしていきたいとおもっております

夏休み やりたいこと やらなければならないことたくさんあります
日記にも書きたいこと あれやこれや
*ちーさんとのデート
*天神祭り
*指揮者 指導者
*仕事のこと
*子供達の進路
普段できない部分の家事もやりたいし 本も読みたい
お弁当の方のブログに 昔 写真で撮ってたお弁当もアップしたい
ノリにのって結局6個めに突入しているPOCOちゃんバック
そろそろバージョンアップして 秋用に別なバックも作りたい

まずは 明日はお家日 ちゃっちゃっとかたづけて 午後は野球観戦して
夏野菜たっぷりのご飯作って
夜はあることへの 挑戦!?の初日です(謎)
[PR]
by a-jun0109 | 2006-07-31 21:46 | Comments(4)

甲子園

c0029190_17182136.jpg

雨で順延が続き 最後の甲子園行きのキップをかけて両者譲らず投手戦

2時半から約4時間の熱闘 15回まで0-0
大会規約により明日再試合
宮城県大会初めての決勝 再試合です

私立2強の決勝戦をちょっと冷めてみていた私ですが
帰宅しテレビをつけると6回で同点 う~んなかなかいい試合じゃ~んと
夕食の準備をしながら見てましたが 夕食の支度止まる・・・
両校 系統なしのエースがひとりで投げぬく投手戦
応援するスタンドには ケガのためベンチ入りできなかったWAKAの先輩
一○ツインズの姿もあり 応援にも力が入る
さて・・・明日の再試合 今日 200球以上投げぬいた両投手の登板はあるのか・・・
ベテラン監督と若い監督の采配 どうでてくるか・・・

明日午後1時 49校めの甲子園行きをかけ
プレイボールです
[PR]
by a-jun0109 | 2006-07-31 17:18 | Comments(0)

仙台デート

c0029190_9252217.jpg

7月初日は東京デートでスタート 最終日の今日は、ちーさんとデート 大仕事を終えた ちーさんとLunchします 大仕事を終えた ちーさんにプレゼントのPOCOちゃんバック 楽天カラーのワインカラーを裏地に18番の数字もつけて(謎)(^O^)!!
[PR]
by a-jun0109 | 2006-07-31 09:25 | Comments(0)

夏休み

今日から お仕事は お休みです

が・・・

明日は義父の一周忌で 今日これからでかけます

少々・・・気が思いですが いってきま~す
[PR]
by a-jun0109 | 2006-07-28 13:27 | Comments(0)

今夜の夕食

c0029190_1953247.jpg

豚肉の肉じゃが・秋刀魚・ネバネバ(オクラ、長芋、納豆)枝豆・トウモロコシ・トマト(三点ご近所産) 地場物とネバネバ食べて 梅雨に負けないぞ~!(^^)!
[PR]
by a-jun0109 | 2006-07-24 19:53 | Comments(0)

あれから・・・

あれから1年・・・

週末は吹奏楽コンクールでした
あの日から(2005・7 僕らの夏)
あの会場には 足を踏み込めず
手元にあるCD DVDもあけることもなく
すべてをあの日においてきたまま 1年がたちました

子供達はそれぞれ自分達の道を足早に歩き出し
母はやっとこ とぼとぼと後を追い始めました

結果発表の場では あの日が思いい出され
思わず席を立ちそうになりましたが 
あの日においてきたもの しっかり受け止めました

でも・・・
今年も上手な学校たくさんあったけど
あの日 あの時の あなた達のの音楽が最高だったよ

あの時 一緒に心揺さぶる音楽に感動してくれた
 ちーさん ありがとう
離れていても 一緒に祈ってくれた大切な人達 ありがとう・・・

c0029190_1091225.jpg
c0029190_1094412.jpg
[PR]
by a-jun0109 | 2006-07-24 10:11 | Comments(4)

紫陽花寺

資福寺の紫陽花達に名前をつけましたPupupu~♪

c0029190_10435515.jpg












c0029190_10441947.jpg












c0029190_10443635.jpg
[PR]
by a-jun0109 | 2006-07-17 10:45 | Comments(8)

紫陽花寺 2006

 11日 仙台の紫陽花寺 資福寺へいってきました

今日のおともは清ちゃんと
清ちゃんの長女とTAKUが同級生で知り合った お友達
私がここに初めて訪れたのはおととし その頃 清ちゃんは病気と戦っていた
元気になったら 一緒に行こうね そう約束し 今日を迎えた

c0029190_1063830.jpg

紫陽花をかきわけ
階段をのぼる












c0029190_1074322.jpg


とっても微妙な
色にうっとり・・・













c0029190_1091942.jpg












c0029190_1095136.jpg












c0029190_10125856.jpg

今年も・・・
額紫陽花








c0029190_1015923.jpg


蒸し暑かったこの日
紫陽花を愛で 汗ばんだ体を休める
縁側で お抹茶を頂く・・・
日本の風土にあった作りの日本家屋
心地よい風が 縁側をすりぬける
ゆっくりと静かな時間をふたりですごす
清ちゃん 来年もまた来ようね・・・

Moreランチは・・・
[PR]
by a-jun0109 | 2006-07-17 10:15 | Comments(2)

A GiRL in SUMMER YuMi MATSUTOYA

駐車場での待ち時間のとき ふと思い立ちメールを入れてみる
一番ユーミンを聴いてたころ 一緒に過ごした幼馴染達
わぁ~!! みんな 来てる!!
それぞれに時をすごし 自分の時間も取れる世代に入り
4人 それぞれの席で 同じ時間を過ごし あの頃を思う・・・


♪ついてゆくわ♪にのって現れたユーミンは 
大きな水色のドット柄のサーキュラースカートのワンピースにカーディガンをはおり
ホニーテールにパンプス かわいい~!!
NEWアルバムを中心に 夏・海を感じさせる構成
サブリナパンツて゛ノリノリの曲 久々に聴いた曲
♪エンジンフードで卵が焼けるほど~♪って曲なんだけど
思い出した!!
あの頃・・・  ねえねえ ほんとに焼けると思う!? よしっ!!やってみよう!!
そんな お馬鹿なことをやり笑い転げていた私達 その張本人は
向かい側の席にいるはずPupupu~!!
思わず 隣りHamiに耳打ちすると 覚えてた!!

それにしても 若いユーミン
一番若いダンサーは19歳 親子ほどの年齢差を感じさせない踊り
でも 曲と曲の間の語りが 昔と変わってきていた
ひと言ひと言 かみしめるように その時を刻み込むように語る
うん・・・素敵に年を重ねてる
そんなユーミンの語りの中で
ツアーが終わる頃には廃人(笑)のように身も心もぼろぼろになるそうで
それでも 振り返ったときに2006年の夏がくっきり思い出せるように
心に刻み込みたい・・・



ラストの曲は 埠頭を渡る風 アンコールのラストは DESTINY
ユーミンの曲の中で 私が一番好きな曲 2曲・・・泣くっちゅーの・・・

余韻さめやらぬうち 今日の日を語りましょうと ただ今連絡中
言いだしっぺは 私とTON (o型)それを細かく段取りいるのはHamiとFumi(A型)
昔とかわりなく・・・!!

More会場にて♪
[PR]
by a-jun0109 | 2006-07-16 11:02 | Comments(3)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109