<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

離任式 追記

先生を無事 送りだし 楽器を片付けてたとき・・・
コンクリートの側溝につまづき 転んだ子が・・・
ゲッ・・・WaKaダ・・・
WaKaの楽器はファゴットといって竹筒のように長く結構重い
それを抱きかかえるようにもち 転んだWaKa
うつぶせのまま たおれ 動かない
あとで聞くと 一瞬記憶が飛んでた・・・?らしい
大丈夫?という みんなの声にも 応答なく・・・
すると・・・「楽器・・・楽器・・・楽器・・・」「楽器 傷つく・・・」と
やっと声をだす  しっかりと楽器は抱き締めたまま・・・
楽器は大丈夫だから、まずは楽器を離しなさいの私の声にも耳をかさない
うつぶせ楽器を抱き締めたおれたまま
そこに WaKaに楽器を大切を厳しくおしえてくれた先輩がきて
大丈夫 私が 楽器持っててあげるから の声にやっと楽器を離し
起き上がったWaKa
ケガの心配もさることながら この音楽楽器に対する姿勢には涙がこぼれました
数年ぶりにあった先輩との音楽を通しての信頼感 絆・・・
これほどまでに好きなものがあるWaKaは幸せです

ケガの方は コンクリートに強打したひざが心配だったので病院へ
骨には異常なく お皿を守る靭帯がちょっと傷ついたかも
まっそんなに心配要らないでしょうとのこと
数日の安静と傷の消毒に少し通院となりました

泣いたり びっくりしたりのの一日でしたが
病院をすませ 家にたどり着くと
郵便ポストにホッ・・・が
あ・り・が・と・う
[PR]
by a-jun0109 | 2006-03-31 17:51 | Comments(4)

離任式

25日の朝刊に、宮城県の教職員の異動が掲載されました
その朝 携帯メールで目覚めたWaKa
吹奏楽部の顧問の先生も異動でした・・・
悲しんでいる間もなく 8人娘達 なにやらコソコソと動き出しました
それぞれの高校の予備登校などの間に交代で部活にいったり
集まったり メールの着信の多いこと多いこと・・・
この弾丸娘達の計画したこと それは先生を演奏で送ることでした

今まで離任式で吹奏楽部が演奏することはなく
前例がないということで 渋る教務主任を説き伏せ
自分達の意見だけではなく 後輩達の意見も聞き入れ
先輩達にも連絡をいれ
できれば 外の校門の近くで演奏したい
でも その場所は民家が近く・・・
事情を説明して 数件の家に頭を下げ
数日の間に 全部の段取りを8人でこなし
もちろん 先生には内緒で当日をむかえました

体育舘で式ははじまり 
卒業生も制服の参加がお約束でしたが そ~いうお年頃そして時期
かなり崩した着方でくる子も多く
そんな中ピッチリと最後のこの制服を着こなし
シャンと背筋を伸ばし 式にのぞむ8人でした

離任される先生方の挨拶が終わると8人だけうごきだした
これも しっかり承諾済み
楽器 譜面の準備
すると 強風ふき荒れる中 先輩達が外で待っていてくれた
オーストラリアの留学から帰国したばかりの子
新潟から高速バスで今朝ついた子
この先輩達とであった頃 楽器を運ぶことすらできず
よく叱られたり傷つけあったこともあった先輩達と
今 一緒に すごいスピードで楽器を出している
c0029190_1753543.jpg
生徒達の間を
くぐりめけてくる
先生を演奏しながら待つ
強風で飛ばされそうな
譜面を先輩達が
もっててくれる・・・
曲は 栄光の架け橋

  



c0029190_1775186.jpg

先生がここについた時は もう子供達も先生も親もグチャグチャ
お互い 言葉にならない涙の中 先生に最後の指揮をお願いする・・・
曲は 3月9日・・・
涙をぬぐおうともせず 演奏する子供達

この子達に出会えて本当によかった・・・
入学した頃のこの子達 けっしてこんなしっかりとした子達ではありませんでした
けれど たくさんの涙と笑いをともにし 一緒に泣いてくれる先生に出会い
こんなにも すばらしい子達に成長してくれました
式が終わったあと ある先生に声をかけられました

こんな すばらしい離任式は始めてです
何よりも 自分達で判断行動し 意見をもらうとこは素直に受け入れ
その場の空気を読み行動できる
今の子供達にかけているところをすべて自分達のものにしている
それを学ばせてくれて吹奏楽ってすごいですね・・・
と ありがたい お言葉でした

2006年 Spring 伝説を残し 飛び立つ8人娘達です
[PR]
by a-jun0109 | 2006-03-31 17:25 | Comments(0)

Coffeeタイム

c0029190_9485884.jpg

お休みにはいったのですがなかなか お家タイムが取れませんf^_^; 今夜は栄養士の先生の送別会です 朝のCoffeeタイムだけはゆっくりと お気に入りに囲まれてo(^-^)o
[PR]
by a-jun0109 | 2006-03-31 09:48 | Comments(0)

パレード

c0029190_12444979.jpg

昨日の地元の新聞!かなり盛り上がってます♪
これ 新聞 二面つかってます
[PR]
by a-jun0109 | 2006-03-27 12:44 | Comments(4)

乙女会(゜▽゜)

昨日は 久々の 乙女会
いつもはチャリで近場で月1の定例会!?なのですが昨日は街へと繰り出しました
はじめは「花の舞」の予定で なんて私達にピッタシのネーミング!!といってたら
「ウメ子の家」に変更(笑) どちらも全国チェーンのお店なのですね 知らなかった
c0029190_1971434.jpg
こんなお店の前で待ち合わせ
c0029190_1974955.jpg
こんなバックもてば私達もエビちゃん!?
イヤ・・・ちょっと衣の多い
エビのてんぷらってとこかな・・・

散々食べて喋って・・・
すると 我らの姐さんM智子(年齢は一番若い)が二次会はここ!!と
連れて行かれたのが ショーパプのお店
といっても そんなに怪しいお店ではなく 5~6人のチョイイケメンのお兄さん達が
歌ったり踊ったりお笑いやったり・・・時々ピーもありましたが・・・(謎)
4○歳にてショーパプデビューいたしました(笑)
2時間 おなかが痛くなるくらい笑わせていただきました。
この 乙女会のメンバー 一瞬で場の読めるメンバー 仕事上手 家事上手 
そして 遊び上手
お店に入るなり 隣のテーブルもその隣のテーブルも皆お友達
7人 すっかり 弾けました(爆
c0029190_18595865.jpg



深夜まで ステージをこなす お兄さんたち
息子の歳に近い子達・・・
いろんな職業 仕事 があるんだなぁ・・・思いました。
いわゆる 水商売といわれる 仕事 でも彼等は お客さんを楽しませるため
踊りや歌を練習し ネタを考え そしてこんな風にひととき現実を忘れるような
楽しい時間を提供してくれる  相手を楽しい気持ちにさせてくれる
今までは 知らなかった世界ですが これもまた立派な仕事だと思いました。
方や高学歴高収入 地位も名誉もある方々が
やれメールを送っただの送んないなどと 相手の足の引っ張り合い
どっちがいいとか悪いとかじゃないけど ちょっと考えさせられました

それにしても 楽しい ひと時でした
タクシーに乗り込む頃は すっかり 切り替え
前期の授業料が・・・入学金が・・・と現実に戻り
「わたしら~こんなことしてる場合じゃない!!っちゅ~の!でもまたこようね!!」
さぁ・・・明日からがんばろうね~♪
こんな 遊び上手 暮らし上手の友にめぐり合え感謝です

次の日・・・
早番勤務のコンビ二パートの人 とある国家試験の試験管助手する人
ハイ!!私も 夫にちゃ~んとお弁当作って甜茶ポットにつめて送り出しました
そう・・・すべては家族あってのもの・・・
[PR]
by a-jun0109 | 2006-03-26 18:59 | Comments(0)

さて・・・

最後のコンサートを終え・・・虚脱感におそわれボーとすごしておりました

仕事もし お出かけもし 野球も観戦し

思うこと 綴りたいと思うこと 数々あるのですが

ボー・・・

あさってから 約一週間春休みです

明日はお仕事を午前で終わらせ 午後はWaKaの高校の説明会にいってきます

さて・・・桜前線もゆっくりと近づいてきてるよう

ちょっとアクセル踏み込みましょか・・・!!



イチロー
そうだよね!そうだよね!かっこいい~!!
やっぱり みんなも そう思ったよね!!

あの決勝の日も 誰よりも先に来て練習してたという
あのかっこよさの裏にはすごい努力
イチローも松井も昔はけっしてイケメンとは・・・
でも 今かっこいい~
しーちゃんだって10代の頃
綺麗だけどすごい美形というほどでは・・・
でも今リンクの上のしーちゃんは輝くばかりの美しさ
そして3人とも どちらかというと言葉少ない人達だった
今はあんなに自分の言葉できっちりと
相手に伝わる言葉を選び・・・

彼等のかっこよさに 何かを感じました
その感じたことを どう自分に置き換えるか・・・
それが私の課題
[PR]
by a-jun0109 | 2006-03-23 21:39 | Comments(2)

スプリングコンサート

3月19日 このメンバーでの演奏 最後の日・・・
c0029190_2051970.jpg

あなた達の大好きだった曲 アパラチアン序曲
この曲を奏でるには あまりにも少人数だったあの頃・・・
でも 今日は こんなにたくさんの後輩達に恵まれ奏でられる

あなた達が入部した時・・・
古くしきたりがおおくをしめ 音を楽しむ余裕すらなく
そのしきたりをかたくなにまもろうとする先輩やOB達 何度ぶつかったことだろう
心病んでるとしか思えないような 先輩達からの言葉の暴力
いや・・・言葉だけじゃない・・・頭から水をかけられ・・・椅子ごと蹴飛ばされ・・・
あの頃は吹奏楽部には 入らない方がいいよ・・・そんな言葉がよく聞かれた
でも あなた達の音楽に対する情熱は それに負けなかった
何度も涙し何度も悩み そしてそれをささえてくれ 一緒に涙してくれた先生
そして あなた達は大きくこの部を変えた
いつも笑いが絶えず それでいて音楽には厳しく こころ響く音を奏でる仲間
ひとりも辞めていない後輩達 
12月まで現役で部活に参加ししながら
8人そろって第一志望合格という 伝説まで作り 
今では・・・もう新入生でも吹奏楽部に入りたいという子がいるとか・・・

あなた達に出会えて本当に良かった
クラ M樹 いつもWaKaを支えてくれてありがとう
      音楽は初めてで譜読みをするのにもすご~く時間がかかり
         でもWaKaにきいて 一所懸命おぼえたね
クラ R江 県内トップの進学校に合格 勉強に力を入れてほしい
      お母さんとぶつかりながらも がんばったね
バスクラ M衣 体のあまり丈夫でないあなたを あなたのお母さんは
      いつも 心配してたけど 最後までがんばったね
      ピアノの道を選び 音楽科でがんばるあなた応援するよ
サックス K恵 あんなにいろいろされても まけなかったね
      辞めなかったね 普通の子だったら きっと心病んでたかもしれない
      なにがあなたをそこまで がんばらせたのか・・・
      サックスが好きだから・・・しかないね
      あなたが文集に書いていた言葉
      3億円よりすごい最高の3年間でした!!
パーカっション A子 音楽 初めてのあなたが パーカッション
      難しさにくじけそうになりながらも がんばったね
      あなたの ほわぁ~んとした存在
      あの弾丸娘達の中で貴重だったよ
フルート M瑠 最後の演奏を聞いて思った
      あなたのフルートはやっぱり最高
      普段はおちゃらけで吉本のあなたが
      フルートをもつと変わる
      あなたのフルートは人の心を揺さぶるよ
      コンクールでかなでたあの曲 あの場面
      あなたのフルートのソロにWaKaのファゴットが
      寄り添っていくところ 今でも鳥肌がたつくらい美しい音色です
ホルン A紀 あなたの賢さ 冷静さ そしていて熱い心
      ピアノ バレーと続け 県内トップ高校へ楽々合格
      これからの あなたの活躍が楽しみです

WaKa こんな素敵なメンバーとすごした3年間 最高だね
ありがとう 私の愛すべき 8人の弾丸娘達♪
                  ♪アンコールは3月9日と卒業写真 泣くっちゅ~の・・・♪

c0029190_212926.jpg
コンサート後
もうすぐ女子高校生8人と
かなり前女子高校生5人で
合格祝い!!







c0029190_2142856.jpg
ちょっとセンチメンタルに
ひたり
いつもより箸の進まない
母達・・・
子供達は もうすっかり
次へとスタートし
元気いっぱい!!
さぁ・・・
母達もそろそろ
スタートの準備しないとね♪
[PR]
by a-jun0109 | 2006-03-23 21:01 | Comments(0)

お休み

c0029190_11493564.jpg

夫の休みに合わせて 今日は皆でお出かけ まずは、合格祈願をした神社に御礼のお参り 梅の花が咲いてました
[PR]
by a-jun0109 | 2006-03-22 11:49 | Comments(2)

小学校の卒業式の日は午前中が冷たい雨降り 午後から暖かい太陽が顔を出す天気でした そんな卒業式を「も~すごい雨で最悪 帰り頃 晴れるなんてムカつく~」という人 「式が終わった途端 お日さまがさしてきて 感動的だった・・・」という彼女 あなたと友達でよかった
[PR]
by a-jun0109 | 2006-03-22 00:21 | Comments(0)

準備待ち

c0029190_13151331.jpg

明日は小学校の卒業式 卒業式の花 サイネリアが準備中
[PR]
by a-jun0109 | 2006-03-16 13:15 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109