<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2005年にありがとう

あと 数分で 2005年も終わります

テレビからSMAPの歌声 

けっしてうまい歌ではないけど 心に響く歌声

たくさん泣いた

たくさん笑った

たくさん悩んだ

そこには いつも心響く音楽といろいろな風

そしてあなたがいた

2005年 雪の仙台から愛をこめて

やっぱり 私もこの言葉  あ り が と う
c0029190_23432318.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2005-12-31 23:44 | Comments(3)

お正月準備

c0029190_23312642.jpg

今年も無事おせち完了(*^_^*)
[PR]
by a-jun0109 | 2005-12-31 23:33 | Comments(3)

お正月準備

c0029190_23245377.jpg
酢の物
紅白なます
酢ばすレンコン
サーモンのマリネ
紅しゃけと白菜のかさねづけ(生協)







c0029190_23284115.jpg
昆布巻き
ごぼう巻き
ごまめ
たたきごぼう
ミニいか飯(生協)
[PR]
by a-jun0109 | 2005-12-31 23:30 | Comments(0)

お正月準備

今年は喪中のため 神棚にあげたり お飾りしたりはしませんが
おせちはいつものように作りました
c0029190_23162017.jpg
栗きんとん
黒豆(母作)









c0029190_23173497.jpg
くちなしの実をいれ
おいもに色どり



c0029190_23194556.jpg
紅白かまぼことハム(生協)
おにしめ








c0029190_23205957.jpg
伊達巻
今年もお世話になろった
あの人この人へ
15~6本巻きました
[PR]
by a-jun0109 | 2005-12-31 23:22 | Comments(2)

12月29日

今日からお休み(*^_^*)
やることはたくさんあるんだけど・・・
今年20年目の 仙台光のページェントへ
子供達には 断られ^_^;たので夫とふたり・・・
私たちの結婚した年からはじまったぺージェントへ
c0029190_22472745.jpg
この前WAKaと一緒のときは
サンタの行進と重なりすごい人でしたが
今日も結構な人







c0029190_22502726.jpg
今年はまた電球の数が
ふえたそうで
確かに・・・
すごい数の電球







c0029190_22515752.jpg

確か去年からお目見えの勾灯台公園前の青い巨大ツリー
それにしても 寒い~
あるってたら 久々に寒冷蕁麻疹が足に出た^_^;
夕食は国分町の とある韓国料理さんへ
ここの店 小さくて とても美しいとはいえない店なんだけど
味は最高 カルビクッパーであったまり 韓国冷麺と焼肉で ごくろうさまをしました

私達夫婦と同じ年のページェント
年々光輝きましていくページェントにまけないような夫婦でいようね(*^_^*)
[PR]
by a-jun0109 | 2005-12-31 23:05 | Comments(0)

ホッ

c0029190_15393989.jpg

お節完了!
[PR]
by a-jun0109 | 2005-12-31 15:39 | Comments(2)

はぜ

c0029190_2023569.jpg

お雑煮のダシのはぜです。今年は喪中なので正月準備も簡単なはずなのだけれど やっぱり 走ってます^^; なかなかPC開けられませ~んf^_^;

仙台雑煮は はぜでダシをとり ひき菜をいれ
仕上げにイクラをのせ・・・のようですが
我が家ははぜはつかわず 鶏肉でダシをとりイクラもいれません
結構 そ~いう作り方のほうが多いかも!!
[PR]
by a-jun0109 | 2005-12-30 20:23 | Comments(0)

次は

c0029190_2144636.jpg

伊達巻き作り中!!
[PR]
by a-jun0109 | 2005-12-29 21:44 | Comments(3)

餅つき

c0029190_1120453.jpg

ただ今 餅つき中!

この辺では29日に餅はつくもんでね~と言われています
なぜかは???
ということで 餅つきは毎年28日 前に30日についたら もち米の出来具合で
なかなかかたくならなくて切るのが大変だったときがありそれからは28日にしています
この餅つき機 2升用で3回 計6升つきました!!
今年は 喪中なので 神棚のおかざりはないので 丸めない分少ないです
のした餅を長方形に切るのが仙台です
去年から この餅切りは おじいちゃんからTAKUへバトンタッチ
ちょっと不ぞろいですが これも我が家らしいでしょう!!
c0029190_22355682.jpg
[PR]
by a-jun0109 | 2005-12-28 11:20 | Comments(2)

今宵は・・・

c0029190_21143985.jpg

TAKUの熱も下がり今宵は私サンタになります!映画 三丁目の夕日でクリスマスのシーンがありサンタさんを待つ子供たちの姿を観ながら今年は数年ぶりに枕元へ・・・と思いました! 子供達が小さい頃は 玄関の雪の上にサンタの足跡つけたり鈴をならしたりとかなり演出しました(^^) TAKUにはローファーWAKAにはCDプレヤー父には手袋 母にはシクラメン 夫とふたりで枕元におきます 早く寝てくれないとサンタさん明日寝不足で仕事に行けません^^;
[PR]
by a-jun0109 | 2005-12-25 21:14 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109