<   2005年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

お雛様

♪あかりをつけましょぼんぼりに~(^^♪
お雛様だしました!!
c0029190_1553478.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-06 15:06 | Comments(2)

キムチ

韓国の方が漬けたという、キムチをたくさん頂きました。
定番の豚キム丼とキムチ鍋に加えて
≪豆乳入りもちもちチヂミ≫
材料 4人分
    小麦粉 カップ2 豆乳200ml にら一束 キムチ100g あさりの水缶中1缶
 タレ ごま油 ポン酢 コチュジャン 各適宜

材料を混ぜてやくだけ!!
  生協のレシピボックスから頂いてきたレシピです。

≪春菊のサラダ≫
 春菊を2~3㎝に切り、水にはなしパリッとさせ、水気を切る
 りんごをいちょう切りにして、塩水につけて水気をきる
 ドレッシングにポン酢とごま油を半々で作り、キムチは1㎝位に刻む
 すべてを混ぜ合わせ、味をなじませて、出来上がり

 これは、TVを見ていたら、今日の料理でグッチさんが作ってました。
 春菊ってサラダで食べると美味しい!!
 詳しいレシピはきょうの料理に載ってると思います。
c0029190_18432656.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-05 18:43 | Comments(0)

今朝の会話

部活にでかける、娘と朝食をとっていたら
今日はお休みのダンナも起きてきた
ダンナ「おにいは?」
私「夕べも遅くまで、ギター弾いてたみたいだからまだ寝てるよ」
娘「お父さんと、お兄ちゃんって性格、にてるよね~
一時だけ、凝り性になる!!」
私「そう、なんでも形から入る!!」
ダンナ「・・・ 痛いところを、しっかり突いてくる、性格、お母さんそっくり・・・」

休日の朝食時の優雅!?な家族の会話でした。

↓ 春菊サラダ
c0029190_18445347.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-05 10:43 | Comments(0)

立春

立春の帰り道
風は冷たかったけど
『春』み~つけた!!

夕べの味噌汁
なめこ汁 なめこ・豆腐 大人は三つ葉たっぷり
給食のなめこ汁には、これに、何故か水煮たけのこと大根が
加わる(-_-;) いろんな食品をとらなきゃないのはわかるけど
私は変だと思う・・・(-_-;)c0029190_1091421.jpg
[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-05 09:54 | Comments(0)
c0029190_15535520.jpg昨日は、M理ちゃんから頂いた、新鮮ほうれん草と人参に、豆もやしとぜんまいを
プラスしてナムルをつくりました。
いつもの、材料にいつもの、ごま油・醤油・砂糖・コチュジャン・酢・七味・すりゴマ
のあじつけですが、ちょっとていねいに・・・
ゴマは炒ってからすり、仕上げにはじめて、松のみを炒ってトッピング
先日、給食のナムルで松のみ入れた美味しかったので入れてみました。
香ばしく炒った松のみはナムルと相性GooDでした。
WaKaはひまわりの種かと思ったそうです(*^_^*)

味噌汁は 鯛のアラが1パック¥198とお買い得品 大根と葱を加えて
『鯛のアラ汁』でした。
太巻きの巻きがへたくそで食べづらく、鯛のアラは骨がおおかったので
食べるのに集中!?の無言の夕食でした!(^^)
[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-04 15:50 | Comments(3)

お茶タイム

昨日は、M理ちゃんと今年初のお茶タイム
M理ちゃんは、同じ馬鹿息子を持つ仲間!(^^)!
去年の今頃・・・
子供達の、初めての試練に、母の私達が流され迷い・・・
いっぱいメールしたり、お茶したりと一緒に悩んだ仲間・・・
息子達、ふたりも、みごと仲良く、志望校に落ち(-_-;)
仲良く、坂道チャリこいで私立高に通学する仲間(^^)

一年がすぎ・・・
「私達がんばったよね」
高い学費のたしに、給食のおばさんに、パン屋のおばさん
そんな、親の苦労と気持ちを、全然わかってない息子達に腹立つこともあるけど
「私達だって、あの頃は・・・」
まっ。ふたりとも楽しく高校生活をおくってるようだし
彼等の人生彼等にまかせましょう・・・
もちろん、まだまだ、子供だけど、遠くから見守る・・・
ひとつ試練を乗り越えた、母達も少し成長しました。

今日は、ふたりとも、仕事帰りだったので、近くのモスでお茶だったけど
来月は、お洒落して、素敵な所でランチしよう!!
と、すっかり大人のいい女になりきった所で
「今晩何にする・・・」と主婦の顔にもどり
M理ちゃんの実家直送 新鮮ほうれん草 人参もらって
家路をいそぎました(^^)

モスの 玄米餅入りぜんざい 美味しかったよ(*^_^*)
c0029190_16135831.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-03 16:11 | Comments(6)

味噌汁

遠く離れた友たちと、同じ時間や同じ感動を持ちたくて
即 まねっこしてしまうBOOKやCD
今読み始めたのがBOOK 『毎日をちょっぴりていねいに暮らす43のヒント』
ちょっとだけていねいに暮らすには
c0029190_2144475.jpg
気張らず、やれることからはじめて見ると
最初のぺージ・・・
まずは、新しい習慣を一度にひとつだけ二週間頑張ってみる・・・
ピカッ!! ひらめいた!! 今月の飴とムチのムチはコレタ゛!!

味噌汁・・・
子供達は、何故か、朝の味噌汁を飲みたがらない・・・
結局、作っても、残るから、作らなかったり、前の晩の暖めなおし
だから、美味しくない・・・悪循環(-_-;)
まずは、二週間、朝晩、違う味噌汁を作ろう(^^♪
出汁も、煮干だけでなく、昆布や、鰹節・・・
単語カードを買ってきました
これを、味噌汁レシピ帳にします!! 定番味噌汁にちょっと変り種も
入れて作っておけば(^^♪
今夜は、さっき頂いた、根っこが赤い、雪のかぶったほうれん草と
生協でかった愛媛特産の松山あげの味噌汁 出汁は、鯖節で
この松山あげ、初めてたべたけど、油揚げとはちょっとちがって美味しかった
明日の朝は・・・千切り大根にしようっと

またまた、偶然の笑い(●^o^●)
遠く離れた所で、同じ頃に同じ事考えて友あり
マッ!彼女が読んでた本を私も読んで・・・だから、そうなのかもしれないけど
ふたりとも、何故か、味噌汁(*^_^*)
笑っちゃたし、嬉しかった・・・
東北と関西、味も具も異なる味噌汁かもしれないけど
家族を思い作る気持ちは同じ そして、また繋がった・・・

もう一冊、早く読みたい本BOOK 『自分の木』の下で 大江 健三郎 もう、バックの中で早く読んでくれと待っている(*^_^*)
[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-02 21:41 | Comments(3)

2月

2月さん おはようございます(^^)
さあ・・・
どんな2月をすごそうか!?

BOOkをたくさん読んで
お気に入りのCD聴いて
チョコレート食べて
pupupu(^^♪
これって飴とムチの飴ばっかじゃ~ん(-_-;)
ムチは・・・
帰ってきたら考えよう!! いってきま~す!!

北国の友より届いた 南国の雰囲気のチョコレート!!
キットカットタカギオリジナル
 チョコとパッションフルーツのすっぱさがいい感じ!!
コーヒーより紅茶と会うかも(^^)
c0029190_8274971.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-01 08:27 | Comments(4)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109