<   2005年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

味噌ワンタンスープ

野菜不足 いっきに解消!!メニュー

≪スープ≫
みじん切りの、ニンニク しょうがでひき肉を炒めます。
そこへ、お湯と、中華スープストック等を入れ 煮だったら味噌で味付け
≪具≫
キャベツ 玉葱 人参 椎茸 もやし ニラなどなど を炒め下味程度に塩コショウで味付け

炒めた野菜を各自のドンブリへ
その上から、仕上げに ワンタンの皮を好みの大きさに切っり入れ
人煮立ちさせた、スープをかけて出来上がり
どんぶりてんこもりの野菜が食べられます。c0029190_9314363.jpg

☆ スープと野菜を一緒に煮てもいいのですが、食べる時間が異なる我が家ではこの方法です。 これだと、野菜がシャキシャキです!!
スープに、豆乳を加えると、濃厚スープになります。
[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-13 09:29 | Comments(0)

『しゅくだい』

夕べ 寝る前に 何度も読み返してしまいました『しゅくだい』

めえこ先生が出したしゅくだいは、なんと!
〝だっこ〟のしゅくだいでした。
みんなはびっくりです。学校では「やだ~」って言ってた
もぐらのもぐくんも、にっこりしながら大急ぎで家に帰ります。
すぐにしゅくだいのことを話そうとしましたが・・・
あかちゃんが生まれてからおかあさんは、おおいそがしで
もぐくんの事かまってくれません。

もぐくん・・・あの頃のTAKUと一緒・・・
TAKUは2歳なりたてでお兄ちゃんになりました
妹のWAKAは、泣いてばかりのあかちゃんで、おかあさんはWAKAの事で
いっぱいいっぱいの日々・・・
そんな時TAKUのお相手はビデオやテレビでした
となりのトトロ 何度観たことでしょう・・・
今、2歳の子を見ると、こんな小さい・・・
2歳のTAKUに、「お兄ちゃんでしょ」と何度、口にした事か
そんな、TAKUの寂しさを写しだしている写真があります。
大泣きしながら、沐浴するWAKA 家族が、おお泣きするWAKAに気持ちが集中
その横で ポツン とひとりカメラ目線のTAKU
写真を撮っていた 私は、その目線に、その時は気づかなかった・・・
「あかあさん 僕はここにいるよ」とでも言っているようなあの目・・・
それに気がついたのは、ずっとあとのことでした
ごめんね・・・TAKU

もぐくんは、そのあと、皆にたくさんだっこしてもらえます。
TAKUも 皆にたくさん だっこ してもらい 大きく大きくなりました。


今、小学校の先生方が全員 このしゅくだいをだしたら・・・
幸せな気持ちになる子や家族がたくさんになるのでは・・・
と考えながら、眠りにつきました。
でも・・・そうともいかない現実がありました・・・
また、今日も悲しいニュース・・・
[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-13 09:16 | Comments(2)

絵本

ちーさんのところで紹介されていた絵本
『しゅくだい』 いもと ようこ

ちーさんは、絵本が大好きな先生です。
素敵な絵本を子供達に読み聞かせてくれます。
『しゅくだい』はその中の一冊です。
今日、本屋さんでみつけました
立ち読みしながら、涙がこぼれてきました。
もちろん・・・つれてかえりました。

ちーさんが子供達に読んであげたとき・・・
おとうさんに、ギュ~っと抱きしめられる場面では、
子供達から歓声があがり
読み終わったあとは、もう1回絵をみせてコールが飛び出したそうです。

子供達が小さかった頃 毎晩絵本をよみました。
特に、寝つきの悪かった娘WaKaは暗記する位読まされました
『ミシンカタカタ ミシンカタカタ 私のすきなワンピース』はWaKaのお気に入り
『金魚がにげたどこににげた』はTakuのお気に入り
懐かしいな・・・今晩、ひとりで読んでみようっと

『しゅくだい』は子供だけでなく、たくさんの人に読んでもらいたい
素敵な本です
本屋さんで見かけたら・・・きっと連れて帰りたくなる本です(^^)
ちーさん、素敵な本をありがとう
そして、これからも、子供達に素敵な絵本、読んであげてね!c0029190_18334488.jpg
[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-12 18:31 | Comments(2)

日記

ブログ日記をはじめてから、ひとつきがすぎた

読み返してみる・・・

まったく、本当に、一貫性のない、お気楽な日記だ・・・(-_-;)
でも、そんな、私のところへも、コメントをしてくれる素敵な大切な友たち
素直に嬉しい(^^)

BOOK『毎日をちょっぴりていねいに暮らす』より
「記録」をすることの魅力
流れのなかにいると、自分の姿は水に映らない「日記を書く」ことは、流れぱなしの毎日を
一瞬だけせき止め。自分のいる位置を確認することでもある。
 現在の自分がどうしてこうなったのか。これからの自分は本当はどうしたいのか
といったことが見えてくる。

これからの自分・・・どうしたいのか・・・
確かにちょっぴり、見えてきた気がする
先日、衝動買いした、いろいろな色の糸の織が綺麗なストール
こんな、一貫性のない日記だけど
いろいろな色が織り成す美しさのように・・・
そんな、わたし色でもいいかな・・・。
c0029190_12471373.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-11 11:56 | Comments(0)

仙台弁

私こう見えても(ど~みえてんダ!?)仙台弁得意です(^^)
まわりのお母様方は、皆、美しい標準語でお話しされてますが、
私、仙台弁でガンガン喋ります!!
同僚に、千葉県出身の方がいます、彼女にも、仙台弁教えてます!(^^)!
先日、千葉に里帰りしたとき、妹さんに、「お姉ちゃん訛ってる~」と言われたそうです。
pupupu~(^^♪ あなたはもう、千葉には帰れない!!

方言も地域によって、微妙に意味や使い方が違いますが・・・


ほでなすTammyさん、ほぼ正解◎ 見当違いな事をいう人のこともいいます
夢中で わけわからず かな!?
こんな時にもつかいます「おらい の やろっこ はっぱりも 勉強はしねし ほでなすで
こまったもんだ」
訳 おらい(我が家) の やろっこ(男の子・息子)はっぱり(全然)勉強はしないし、何考えてんのかわからなくて困りものです。

代表的な仙台弁
いずい ジャス
私、このふたつは標準語かと思ってました(*^_^*)
いずい窮屈な・もどかしい・やりづらい・フィットしない感じ
 何か、この服 いずい とか 前にTVで、女子高生が、テーブルマナーをならいながら
ディナーをというのをやっていて、どうでしたか?のインタビューに「いずいです。」と答えてました。
ジャス ジャージ のことです。

それから、これも、仙台弁なんだろうか・・・!?
ぶつけたりして、内出血すると、黒くなりますよね
それを、クロチ(黒血)よる っていうんだけど・・・

ネットで出会った素敵な友達達と、いつの日か会うのが、とても楽しみなんだけど
その時・・・はじめは、すまして、標準語でお話してると思うんだけど・・・
楽しくて、テンション上がってきたら、絶対仙台弁出ると思う私です
それも・・・私の色かもしれない・・・(^^♪
c0029190_18361162.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-11 11:22 | Comments(2)

サッカー

久々に熱くサッカー観戦をしました。
TAKUがサッカーから、離れてから・・・
なんとなく・・・観なく イヤ観ないように・・・なっていた

でも やっぱりサッカー好き!!
小笠原のFK 超気持ちいい~!!
川口 宮本 あいかわらずいい男

昨シーズンは、ベガルタ観戦も一度も行かなかったなあ~
あの、ホームでの応援の地響き歓声
90分立ちっぱなしも、その時は夢中で平気(^^)
ほんとはね・・・
TAKUのサボーターが一番したいんだけどね
まっ!違う形のサポーターになりましょう(^^)
[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-10 19:27 | Comments(0)

ぎょうざ

今日は餃子!!
せっせと包みます

買い物には、お休みのダンナといきました。
中華の材料の所で 松の実が売っていたので
「ねっ!松の実って、結構高いでしょ!?」
「でも、入れると、ひと味違うよね!?」
ダンナ「???」
先日の、ちょっと丁寧なナムル
ど~やら、ちょっと丁寧にした、松の実にヤツは気づいてなかった(-_-;)
も~(-_-;)
≪ほでなすで食べていた・・・≫
 ↑pupupu(^^♪仙台弁! ちーさん わかるよね~!?
というわけで、今晩も、ナムル登場!!
もやしとぜんまいだけのシンプルナムルに『松の実』入り!!
約一名分だけ 松の実てんこもり!(^^)!
c0029190_951373.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-09 23:50 | Comments(3)

さつま汁

夕べの味噌汁は、具沢山の『さつま汁』
我が家では、サツマイモを味噌汁に入れる事はなかった
これは、給食メニュー
レシピ
さつまいも(細い物は、そのまま、1㎝位の輪切り、太い時は半月に)
豚こま・ごぼう・大根・人参・蒟蒻・しめじ・葱
ごぼうと豚肉を炒め・・・トン汁と同じ要領!!
但しさつまいもは崩れやすいので煮すぎに注意
煮崩れないと、さつまいもがお月様のよう・・・

ダンナは、味噌汁にさつまいもの甘味がイヤなよう(-_-;)
子供達は好き(^^)

今朝、残りのさつま汁と、大根の味噌汁を用意してたら
いつもは、朝、味噌汁を食べない、息子が、さつま汁を食べてた。
ご飯もしっかりおかわりして、デザート?に菓子パンまで・・・
男の子が、モリモリ食べる姿は気持ちがいい
娘だと、ちょっと、心配になり、もう、終りにしたら?といいたくなるけど

息子も、この頃、親としては、あまり食べてほしく無いものを好んで食べている。
せっかく、用意してたのに~とムカつく時もあるけど、
そんな、年頃かな とも思う
自分もあの頃、始めたいった喫茶店・・・
嬉しかったし、楽しかったし、母が用意してくれた、夕食食べられない時あったな・・・

『食』も、自分のものさしをもってほしい
『食』こそ、自分のものさしをしっかりもってほしい
息子よ、いろんなものさしを自分で見て、聞いて感じて
自分のものさし、みつけなさい
まっ・・・
『食』のものさしの基礎にかんしては、16年かけて
あなたの、舌と、体にインプットしたつもり・・・(*^_^*)
[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-08 08:50 | Comments(2)

味噌汁の友

お出汁セットと乾物は、味噌汁の強い味方!!
これに、季節のお野菜プラスでGOOD!!
c0029190_8375969.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-07 08:39 | Comments(2)

朝ご飯

今週は、お出かけしない週末(^^)
そんな、休日は、ちょっぴりだけ丁寧な朝ごはん
ダンナは、今日は出勤なので
ご飯に菜の花と揚げの味噌汁
鮭・焼き海苔・オクラ入り納豆 これぞ、日本の朝ご飯!!

遅く起きた子供達はスコーン
栗原はるみさんのレシピでカッテージチーズ入りで
さめても、やわらかいスーンです。
それぞれに、蜂蜜やジゃムとともにの朝食です。
ついでに、おやつに、オレオ入りチーズケーキも焼きました。
これ 見た目、ちょっとわるいけど、味はGOODです。

おともしているのは、お気に入りのLucKyPig
LuckyPig Storybookにはこんな事が書いてありました。
 ブタは、お金持ちでも、スマートでもないけれど、いつもニコニコしています。
ブタのそばにいると、こちらまで、元気になってきます。
それは・・・魔法?占い?そうじゃないんです。
どんなことにも、幸せに思えるやさしい心をもっているからです。
c0029190_8345460.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2005-02-06 16:28 | Comments(2)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109