<   2005年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

月末

今日で一月も終り
『月末』
最近、私のまわりではあまり聞かれなくなった言葉
OLだった頃は月末になれば伝票〆たり月次処理したり
バランスシートに貸借対照表だっけ???
歯科医の受付してた時もレセプトの〆があったり
給食パートの仕事にはあまり月末は関係なし(^^)
そうだ、私の月次処理をしよう!!

2005年1月
 BOOK 4冊
 鑑賞  かり屋崎省吾展
 挑戦  blog日記
 飲み会 1回
 衝動買い多し 赤字補てん必要・・・(-_-;)

 こんな感じかな!!
[PR]
by a-jun0109 | 2005-01-31 22:13 | Comments(0)

化粧

帰りの地下鉄での出来事・・・
前に坐ったお姉さん、なにやらガサゴソ
でかい手鏡片手に化粧をしだした
うつむきながら、コンパクトでチョッとではない(-_-;)
直径15センチはあろうでかい手鏡
いくら、Gパンとはいえ足は開脚(-_-;)
念入りにアイメーク
マスカラを塗る事塗る事・・・
今のマスカラってあんなに塗ってもダンゴになんないの?
仕上げはピューラーで完成
これからデートだろうか?
でも、おばさんは見たぞ
降りる時、ちらっと見えた、ミュールからはみでた、かがとは
おばさんより、荒れてたぞ!! PuPuPu(^^♪
[PR]
by a-jun0109 | 2005-01-30 19:42 | Comments(2)

かり屋崎 省吾展

今日は、暴風警報の出る中三越へ
かり屋崎省吾展を観にいってきました。
じつは・・・
先週もきてました(-_-;)
一週間違えて、先週来てしまって リベンジです!(^^)!

入場を制限される位の人気にびっくり
感想・・・
花を愛でるというよりは、アートの世界
色彩も青と黄 赤と黄など
彼の見た目!?と重なる物があり
繊細で美しくい女性らしい所と
ダイナミックで何かエネルギーが湧き出てきてるような男性的な所
そのふたつが調和しているように思えました。
普段の生活とはかけ離れている世界にちょっびり浸ってきました。
[PR]
by a-jun0109 | 2005-01-30 19:31 | Comments(1)

ありがとう・・・

ありがとう・・・
commentsの数字が動いていく
私のお気楽な日記にcommentsしてくれる友がいる
住んでる場所も、暮らしぶりも皆、それぞれだけど
私のつたない文章でも、繋がれる繋がれる
よかった・・・blogに挑戦して!!
映像がうまく張り付かなかったりとあいかわらず
???だらけだけど
私らしく、私のペースで、お気楽に綴ります。
よろしくお願いいたします。
そして ありがとう・・・
[PR]
by a-jun0109 | 2005-01-29 20:55 | Comments(1)

お日様(*^_^*)

今日は、とっても暖かな仙台
お布団干して、洗濯たくさんして、窓を開けて、お掃除
お日様あびながら、お気に入りの音楽かけて、家事をチャッチャッと済ませていくと
なんだか、いろんな事がちっぽけに思えてくる。
昨日あった大喧嘩も・・・
ここ数日、何時にも増して不機嫌なTAKU
その態度のWAKAがブチ切れ
もともと、口数が少ないうえ、聞き出そうとすると、ますます、口を閉ざしてしまう
性格のTAKU・・・
やさしい性格が災いして、相手に心配かけまいとして、自分の殻にとじこめてしまう。
相手にそれをうまく、伝えるのが苦手・・・
話してくれれば、どうにでもなることなのに・・・
でもね・・・TAKU
家族だから、こーやって、口にしなくてもわかりあえたり、反対におもいっきり
言い合えたりできる
でも、世の中にでたら、それは、通用しないんだよ
それを身を持って痛感している、父さんは、あえて、厳しいこと言うんだよ
わかってくれるかな・・・
でも、母さんも、親の気持ちがわかるようになったのは、つい最近だったよ・・・
まだまだ、続くね こんな日!!

そんな、出来事も、お日様をあびていると、「まっいいか」と思えてくる
そういえば、子供の頃ってお絵かきすると、かならず、お日様を書いてたよね
TAKUもWAKAも私も、そして、お花は何故かチューリップ(^^)
[PR]
by a-jun0109 | 2005-01-29 19:35 | Comments(1)

給食

今日で給食週間終了!!
今日の献立
セルフおにぎり(ご飯 海苔 梅干)
味噌汁 しおさけ たくあん 牛乳

 日本で、最初の給食は山形県鶴岡にあった私立忠愛小学校で明治22年に
始まったそうです。
お弁当を持ってこられない、まずしい子達のためにおにぎりに漬物位から始まった
そうです。
[PR]
by a-jun0109 | 2005-01-27 16:04 | Comments(0)

耳ダンボ

今日は仕事が終わってから、3年に一度の仕事の更新面接日でした。
簡単な面接と、肺活量、握力検査があります。
場所は太白区市民センター
早めについたので、階下にあるドトールでカフェ・モカで暖まりながら
読みかけの本をひらく、のこりわずかのぺージ読み終えるはずが・・・
目は活字から離れ、耳はダンボになる(^^♪

まわりをみわたせば、店内はご年配のグル-プばかり
市民センターでのお稽古事の帰りのよう
皆さん、70代位の方達なんだけど、すごいお洒落
女性は、スエードや毛皮風?コートにピカピカキラキラをたくさんつけて
男性が、これまた、お洒落お洒落、デューク更家風帽子の方、野村監督風眼鏡の方
だいたい女性4~5人に男性1人のグループで、それはそれは楽しそうにお喋り
聞こえてくる会話から、異性を意識しての会話がうかがわれる
だから、皆、お洒落で若々しいのかな~!?
でも、楽しそうに、笑顔でお喋りしている姿は、見てるこちらも楽しくしてくれる。
早めに着た面接の時間でしたが、ギリギリまで耳ダンボでした(*^_^*)

そんな中で読み終えた
BOOK
お母さんという女   益田 ミリ 光文社
 感動した~!!とかいう本ではないけど、面白くって、暖かい本でした
[PR]
by a-jun0109 | 2005-01-26 22:35 | Comments(0)

給食

今週は給食週間です。
初日の献立は 昔のカレー・マグロのオーロロソ-ス・菊花みかん
カレーは小麦粉を焦がして、ルーから作りました。
マグロは、鯨のかわりです。
菊花みかんは、みかんを半分にカット
カレーは、市販のルーより、トロミ?がつよく、重い!?かんじ
はじめの、ひとくちめは? ちょっとものたりないかんじだけど
だんだん、癖になる味!! 子供達にも人気でした。

次の日は白玉雑煮と笹かまの2色揚げ
雑煮は仙台風で ハゼで出汁をとり 千切れの大根、人参、ごぼう
凍りとうふに、ずいき(いもがら) 仕上げにはせり
こちらは・・・子供達にはちょっと・・・
郷土料理ですが、ハゼでだしをとったり、ずいきをいれたりなどは
家庭からも遠のいているようで、子供達には不人気でした。
忘れ去られそうな、家庭の味や郷土料理・・・
伝えるのも給食の役割かも
c0029190_16372089.jpg

[PR]
by a-jun0109 | 2005-01-25 19:32 | Comments(4)

背中押されて・・・

ちょっと、足踏みしている私に、ポ~ンと心地よく背中を押してくれる友がいる
PC不慣れでも簡単だよとブログを教えてくれたTammyさん
それも、同じexcite!! えへへ・・・じつは、挑戦してたのです(*^_^*)

小さいっの入力の仕方もわかんなかった私でもHPひらけたよ!!
とKakoさん(*^_^*)

まるで、私が、そっとブログ日記に挑戦してたのを知っていたかのような
タイミングに笑い!!
でも、このタイミングにも、何か見えない繋がりを感じ嬉しくなります。

そういえば・・・子供達の背中を押す いや 蹴飛ばす!?事は結構してるけど
自分の背中を押してもらうのって・・・づ~となかったかも・・・

背中押されて・・・
そろそろ、大切な人達に報告します 杏のお気楽日記(*^_^*)
[PR]
by a-jun0109 | 2005-01-23 13:50 | Comments(2)

Tammy&Kako

PCを開け、メールチェック
二件のメールが入ってる
ほぼ同じ時間・・・
Tammyさんとkakoさんから!! 思わず笑ってしまう(●^o^●)
そして、ふたりのメールに、また元気と勇気のパワーエッセンスをもらう!!
[PR]
by a-jun0109 | 2005-01-21 21:44 | Comments(2)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109