人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんこい子達

感動的な卒業式に涙しながら出席していたM君・・・
野球球児の母 イーハトーブさん ちーさんなら 彼の気持ちわかってくれる気がする・・・
Mは三兄弟の末っ子 三人ともシニアで野球をやり 運動神経は抜群
Mの長男は 野球の特待生で 名門私立校へ 
順調に活躍していれは゛ ダルビッシュ君の東北高校とよきライバルになっていたかも・・・
親も自慢の長男でした 皆の期待をせおい入部した高校野球の世界でしたが
ケガも手伝い 甘いものではなかったようです・・・
野球を辞め 学校も辞め・・
そんな頃 シニアでがんばっていたMも右手親指を複雑骨折
キブスがはずれ リハリビにも通ったのですが見た目にもわかる手の変形
野球の練習からも遠ざかり・・・
そんな時・・・
Mの長男が バイクの暴走行為中 帰らぬ人に・・・

兄を亡くしたショック 野球ができない苛立ち にひとり必死に耐えていたM
その後のMは 荒れました・・・パトカーに乗せられ学校をあとにした日もありました
末っ子でお母さんっ子だったM・・・
でも、お母さんは 最愛の息子をなくし そんなMの寂しさに気ずく余裕もありません。
学校では この頃 父母達が交代で巡回なるものをしていました
そんな おかあさん達に「くそババ~」と悪態をつき机を蹴飛ばし・・・
でもね・・・
ある朝 私が出勤する時間にチャリをぶっとばし車の前を横切るMに出くわしました
例によって大きな声で呼びとめました
「M あんた 今 車にひかれそうだったでしょ も~どうせ遅刻なんだから、ゆっくりいきなさ~い」と大声で叫ぶ私に「うん わかった」
朝ご飯食べてきたの?問いに 「これ!」と笑いながら片手に菓子パンの手を振りMは登校していきました。
授業参観の日でした・・・
授業を抜け出し 廊下で座り込んでるM 
「手 まだ痛いの?」「うん」
変形している手を思わず 撫でてしまった私・・・
身長180を越えているMが幼子のように だまって撫でられている・・・
「あんたさ・・・野球は無理でも 何か 運動したら? Mの運動神経を眠らせるのは
もったいないなあ~」に「マッ そのうちね!」
そんな、Mと私のやり取りを 好奇の目をみせながら 足早に通り過ぎていく大人達・・・

その後 Mは定時制高校に入学 音楽にめざめ
卒業アルバムには Xジャパンのようなバンドを作りたいと・・・
運動はぴか一 勉強も音楽も やればなんでもできる子なのです
めんこい子Mは・・・
by a-jun0109 | 2005-03-06 19:56

杜の都から季節の風を


by a-jun0109