人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書けなかった事・・・

いろんな思いがありすぎたり、重かったりでなかなか、私の言葉数では書けない事が
何個かあり・・・でもいつかは書きたいと・・・いつも思ってる
今夜は、睡魔も襲ってこないし(^^)PCの調子もいいし夜更かししても明日はお休み
書いてみよう・・・

『めんこい子達・・・』
夕べ 金八先生を涙なしで観る事はできませんでした。
私の めんこい子達とダブッテしまって・・・
TAKUが入学した公立中学は荒れていました。
噂には聞いていましたが、はじめて我が子を中学校に入学させ
その現実を目の当たりにした時き正直ショックと不安でいっぱいでした。
昨日の しゅう のような ドラックは幸いな事にありませんでしたが
タバコ 飲酒 器物破損は日常茶飯事 パトカーが出動した事もあり、新聞沙汰にも・・・

そんな中で 親の心配をよそにいたってマイぺースのTAKU
できすぎ君のような友もあれば、茶髪にピアスの友もあり
だれにでも、平等に偏見なく付き合うTAKUは皆と仲良し
そんなTAKUの姿に、私も、大人の偏見は捨て 本気で彼等と付き合った
見かけた時は、どこからでも 得意の大声で声かけた
腰パンして あきらかに遅刻の時間あるっている彼等には
「おはよう!朝ご飯食べたの?ほら もたもた してないで走って行け~!!」
するとね・・・私が見てるうちは、走るの(^^) めんこいでしょ・・・
放課後 うろうろしてる子には「早く 帰りな~お腹すいてな~い?」
私ね・・・お腹すいてる子みるのってとっても辛いの・・・
だから、ツイツイ お腹すいてない? の言葉になってしまう
そのうちにね 彼等の方から私の顔むをみると「TAKUのかあちゃ~ん腹減った~」
の声 ねっ めんこいでしょ
そんな、私の姿に 昔から仲良くしてた彼女がこう言いました

「そんな、喋ったりしたら TAKU君も仲間に見られ内申書にひびくし、あの子達は生まれ持って恐いDNAをもっていて・・・そんなのにかかわったら大変よ第一、何するかわかんないあの子達と喋って恐くないの?」とまるで、彼等が生まれくるのが間違いで人間じゃないような言い方

私は 彼等よりも あなたの本音の方が何倍も恐かった
そんな彼女の事を心の友と思っていた自分がショックで人間不信になりそうでした。

彼女のその言葉にうちのめされもしましたが、そのおかげで、新しい出会いもあり
勉強になりました
なによりも、そんな目で見る大人のおかげで彼等は深く傷ついてる事に気がつきました。
彼等の心は人一倍ナイーブで 繊細でした
見せ掛けは通用しないのです
昨日の金八先生のように 本気で接しなければ 彼等は心開きません。
彼等には、それそれ家庭の事情がありました
そう・・・彼等を追い込んでいるのは 私達大人の偏見の目でした
事情があるからといって なんでも許される事ではありません
悪いことは悪い と諭しながら 彼等と接するのはとても難しい年頃でした

『めんこい』 仙台弁でかわいい 愛しい かな!?
そんな めんこい子達 T君 M君 S君 のことは またのちほど・・・
by a-jun0109 | 2005-03-05 23:48

杜の都から季節の風を


by a-jun0109