人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんの少しの・・・

すべてをわかろうなんと無理なこと

ほんの少しでいい・・・

ほんの少しだけ やさしくなれたら

ほんの少しだけ 認めてあげたら

ほんの少しだけ 相手を思いやる気持がもてたなら

み~んなが ほんの少しだけ理解や支援を心がけたら

世の中 たくさ~ん変わる気がする


NHKのプロフェッショナルで自閉症のエキスパートとよばれる方をとりあげていました
自閉症といっても沢山のそれぞれの症状がありますが
彼等は一般的に 相手の表情(喜怒哀楽)を見分けるのが苦手な子がおおいそうです
たとえば・・・
私が 笑顔で喋りかけようと近寄っていったとき
彼等には 無表情のマムキンが近づいてきたように感じるそうです
そこで 相手との誤解が生じてしまったり 理解されない行動に繋がっててしまうことが
多いとのこと
誰だって 突然 無表情のマネキンが近づいてきたら
逃げたり 大声あげたりするよね・・・
彼等のこと ほんの少しだけ理解できた気がした・・・
もっと勉強したいと思った

by a-jun0109 | 2007-10-29 19:25

杜の都から季節の風を


by a-jun0109