人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ思い繋がり・・・

momonちゃん mochikoちゃん 同じ思いのコメントありがとう♪
コメントの欄だけにしておくのは もったいのでここに移動♪

こんばんは!!!
わたしもわたしもーーーっ!
同じ思い!!

運動会やテスト、文化祭に学芸会(って言わないのかな?今?汗)
自分を知る絶好のチャンスだと思うんだよねぇ。
私はコレが得てでコレがちょっと不得手だ、とか。
そこにこそ個性が光る瞬間があるよねェ?杏さん~
そこにこそ喜びも悲しみも感動も在るわけよね~?
教育は部品工場じゃないんだからさー!!
同じもの作ろうとしちゃダメダメー

「出来なくて悔しい!」って思いをしないと~!!
教育現場の、平等にしようとする気配り?笑 
違うよねぇ~子供は転んで立ち上がるときに力を付けるのさっ

せっかく経験できるチャンス・・・。
取り上げちゃ、可哀想だー

モモが生まれたとき、
この子が学校に入るころには良くなってるだろう
と期待してたけど・・・・。
なんかなかなか上手く行かないですねー。
それでも期待し続けるけどね♪
   ~笑える幼稚園児と乳児ふたりの女の子母momonちゃん~


こんばんはー!杏さんの日記を読んでビックリ!
あー、私の日記だ~ってニンマリ。
書いてくれてありがとうございます・・・というか、同じ思いだったんですねーって
私もうれしかったですよ~。
会社の人の幼稚園では、お姫様役をどうしてもやりたくて
お母さんが直談判したんですって。1部と2部で二人主役をやったらしいです。
職場のお嬢さんを「木」の役を勝ち取り(?)すごく喜んでいたと苦笑いしてました。うふふ。
二人主役にしちゃうのも変ですよね~。幼稚園に行きたくないって言うんですっていったらしいです。私なら「じゃー行かなくていいっ!」っていいますけどね。
主役を取るか取らないかは勝ち負けじゃないけど、悔しかったらそこから
がんばれといいたい。
それから、主役だけがいいとも思わないし。



私は子どもの頃はすごーーーくおとなしかったんですよ。(笑)
ちびまるこちゃんの野口さんみたい。物陰からひっそり見てるタイプ。
でもここぞというときに主役に手をあげちゃったりしたんです。
金のガチョウのハンス、演奏の指揮者などやりました。
ちょっと変わった子だったかもしれませんね。

息子は負けず嫌いですけど、苦手なことからは逃げますね。
私も人の事は言えないけど、なんとか克服して欲しいと思います。
みんな同じなんてやっぱりなんか変ですよね~。   ~保育園児のやろっこの母mochikoちゃん~



momonちゃん 今はね 学芸会は→学習発表会 遠足は→郊外学習
なんでも どういうわけか学習って文字が入る・・・
郊外学習も 学年によって日にちが違ったり お弁当やおやつなしだったり
私達のように 明日は遠足ってときは スーパーでは みんなが指つかって
計算しながらおやつ買ってる姿 少なくなりました
「バナナはおやつの中にはいるんですかぁ~?」なんて質問する子も多分
いないと思う・・・(笑)

mochikoちゃん 主役の話 私も聞いたことあるよ
運動会の 皆そろって 一等賞ってのもね
そういえば 夏休み明け 学校にお休みの連絡の電話が
「夏休みの宿題 まだ終わってなくて 学校に行くの嫌だっていうので
今日は休ませます  うちの子ナイーブな子なので 叱らないでやってください」
シンジラレナイ・・・でしょ
でも こんなシンジラレナイ保護者いるのよ~

これから わが子が義務教育をうけるママ達
私達が子育てした頃より いろいろと困惑することが多いと思う
でもね・・・
世の中がどんな風に変わろうと どんな生きにくい社会になろうとも
混沌とする教育現場であろうとも・・・
根っこは家庭

しっかりご飯食べて しっかり寝て
いい事はいっぱい褒めてあげて ダメなことはダメ
そして両親が一所懸命働き暮らしている姿をみていれば大丈夫

混沌とする教育現場 シンジラレナイ~保護者
そんな中で 今まさに現場で奮闘する小学校教諭 ちー先生
仙台在住の彼女も 俵さんのコラム読んでました

運動会で輝く子
授業参観で輝く子
プールで輝く子
そうそう 今度は学芸会で 光輝く発揮する子
いるんだろうなぁ~
みんなちがって みんないい

こんな日記を書きながら 声をからしながらも
学芸会で子供達が輝けるよう全力投球しています!!
by a-jun0109 | 2007-10-27 18:56

杜の都から季節の風を


by a-jun0109