仙台弁

私こう見えても(ど~みえてんダ!?)仙台弁得意です(^^)
まわりのお母様方は、皆、美しい標準語でお話しされてますが、
私、仙台弁でガンガン喋ります!!
同僚に、千葉県出身の方がいます、彼女にも、仙台弁教えてます!(^^)!
先日、千葉に里帰りしたとき、妹さんに、「お姉ちゃん訛ってる~」と言われたそうです。
pupupu~(^^♪ あなたはもう、千葉には帰れない!!

方言も地域によって、微妙に意味や使い方が違いますが・・・


ほでなすTammyさん、ほぼ正解◎ 見当違いな事をいう人のこともいいます
夢中で わけわからず かな!?
こんな時にもつかいます「おらい の やろっこ はっぱりも 勉強はしねし ほでなすで
こまったもんだ」
訳 おらい(我が家) の やろっこ(男の子・息子)はっぱり(全然)勉強はしないし、何考えてんのかわからなくて困りものです。

代表的な仙台弁
いずい ジャス
私、このふたつは標準語かと思ってました(*^_^*)
いずい窮屈な・もどかしい・やりづらい・フィットしない感じ
 何か、この服 いずい とか 前にTVで、女子高生が、テーブルマナーをならいながら
ディナーをというのをやっていて、どうでしたか?のインタビューに「いずいです。」と答えてました。
ジャス ジャージ のことです。

それから、これも、仙台弁なんだろうか・・・!?
ぶつけたりして、内出血すると、黒くなりますよね
それを、クロチ(黒血)よる っていうんだけど・・・

ネットで出会った素敵な友達達と、いつの日か会うのが、とても楽しみなんだけど
その時・・・はじめは、すまして、標準語でお話してると思うんだけど・・・
楽しくて、テンション上がってきたら、絶対仙台弁出ると思う私です
それも・・・私の色かもしれない・・・(^^♪
c0029190_18361162.jpg

[PR]
Commented by ちー at 2005-02-11 21:23 x
こんばんは。えっジャスも黒血よるも仙台弁なの?標準語と思ってたわ~。はい、私も標準語と思ってるけど、ふふふ熱くなるとどんどんなまります・・・まずいよねーーーインドネシアのあの子もみんなみんななまってく~~
Commented by at 2005-02-12 16:01 x
いる!いる!顔は、彫りの深い異国の顔なのに、「んだっちゃ~!」と
友達と楽しそうに会話してます
by a-jun0109 | 2005-02-11 11:22 | Comments(2)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109