人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形村山蕎麦街道

11月6日月曜日   ふたりお休みをあわせ向かった先は

   あらきそば  村山市大久保甲

昨年の今頃 紅葉みながら新蕎麦でも食べに行こうとあたもなくぶらり
かやぶき屋根の家にひかれ 入ったお店
なんと 蕎麦通の間ではかなり評判のお店  こ~いう鼻は効くのよ~♪
今年も 新蕎麦のこの時期に向かいました
山形村山蕎麦街道_c0029190_18435640.jpg













山形村山蕎麦街道_c0029190_18441420.jpg
築150年以上と推定される
かやぶき屋根の民家
部屋の中は裸電球に
飴色の板の間







山形村山蕎麦街道_c0029190_18472016.jpg



順番待ちは囲炉裏端で








山形村山蕎麦街道_c0029190_1848212.jpg













山形村山蕎麦街道_c0029190_18485315.jpg











板そばといわれる かなりコシの強いお蕎麦
コシの強いのが好みの私ですが かなり固いです
去年訪れたとき 蕎麦屋さんなのに 例のすすってる音があまり聞かれない?
ツルツルとはすすれない  モグモグカミカミゴックンって感じ!!
薄く盛られているようにおもわれますが かなりお腹にどっしりときます

この真っ黒い物体・・・にしんの味噌煮なのですが
これが も~すご~く美味しい!!
秘伝のタレでにこんだ にしんは骨までやわらかく
色目ほどしょっぱくもなく  私はお蕎麦よりもこちらのほうが目当てなくらい
この日の野菜の煮物は 大根
ただ大根を煮ただけなんだけど 
おいしい・・・
お醤油?お出汁?大根?
こ~いう シンプルな料理って 一番難しいかも シンプルすぎるくらいシンプル
なんだけど真似できない味・・・
そえられているのは 菊の花の酢の物  
漬物はおみ漬け

食後に蕎麦湯を頂き めんつゆの中に注ぐと
ふわぁ~っと鰹だしの香りが・・・
おいしい・・・
どっしりと落ち着く 日本家屋の中 お腹も心も
ご馳走様でした
by a-jun0109 | 2006-11-09 18:49

杜の都から季節の風を


by a-jun0109