人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合格証書

さきほど お世話になった塾の先生にご挨拶へいってきました。
TaKuとWaKaが通った塾は 近所で先生がひとりで教えている個人塾
若い時は教鞭に立ち 子育てしながらこの地で塾をはじめてから20数年の50代の
女性の先生です。
大手の塾に比べたら 半分くらいの月謝と親にとってはとてもありがたい塾
しかし・・・子供達にとっては 誰よりも恐い・・・らしい
この先生の前では 嘘やでまかせは通用しない!!
やる気のないそぶりをみせれば
「明日からこなくていいよ そんなやる気のない人から お父さんとお母さんが一生懸命
働いてだしてくれる大切な月謝もらえないから」
きつい言葉でやめていく子もけっこういました。
でも・・・そのきつい言葉の奥には本当に子供のことを思う気持ち真の教育者の姿がありました
それを 感じとっていた うちの子達は 恐い・・・とはいいながらも先生を慕ってました。

明日は公立試験の入試日 
先生が ちょっと ホッとできる 今日の日に推薦合格のお礼にいきました。
Takuのこともふくめ これからの不安をちょっと話すと
「大丈夫・・・ふたりとも陰日なたなく人に接することのできる子
 お母さんよくこんないい子に育てましたね 
 この子達は、もうほっといても大丈夫
 お母さんは弁当だけしっかり作って送りだしてあげなさい 」
のお言葉 涙がこぼれそうになった・・・
正直、まだまだあぶなかっしくて ほってはおけないけど
冷静に見てくださる先生からいただいた言葉に
自分にも合格の証書をいただいたような気がしました。

どんな時も どんな人にも 陰日なたなく接することのできる
TaKuとWaKa
そして そんなやさしくていい子達の私は母です
これから やってくるであろう いろんな事に
自信をもって あなた達を信じ 応援しよう
by a-jun0109 | 2006-03-07 20:22

杜の都から季節の風を


by a-jun0109